大安吉日、秋晴れ、天晴れ、上棟日和です。

まずは降ろして加工しておいた上部2段をのせました。
その後、小屋組みです。

母屋束に母屋が納まりません。
IMG_8044.jpg
浮いています。カケヤで叩いても入りません。
抜いてみたらホゾを規定寸法でカットしていなかったのでした。やれやれ。

棟束を立ててます。
IMG_8046.jpg
母屋の上に足場板を渡しています。
それぞれの束は、前後左右に筋交いを打ち付けています。

棟木を吊りあげます。
IMG_8047.jpg
若干斜めにします。片側ずつ納めるためです。

無事上棟です。
IMG_8050.jpg
垂木のラインを下から見たらデコボコしています。
チェックした結果、棟束の立ちが曲がっていました。レベルで見たはずなのに。やれやれ。

お祝いのBBQです。
IMG_8064.jpg
本物のビールで乾杯。2時間半ほど歓談。
新米もあったので、すっかり忘れてしまいました。まあビールで満腹ですからね。

はい!ポーズ!
IMG_8066.jpg

酔いが醒めないうちに?トリミングカットです。
IMG_8067.jpg
それぞれ2か所ずつ担当してます。
下半分だけの予定でしたが、酔った勢いで脚立に乗って・・・。

IMG_8068.jpg

IMG_8069.jpg

だいたいカットが終わったので、本日は早めに終了です。
明日は、勾配カットや他の部分もあわせてサンダー掛けですね。
たいしたトラブルもなく無事に棟があがったのでした。やれやれ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


おにさん
いやいやいや~
上棟おめでとうゴッザいま~す
今日は最高の天気の中・・・なになに・・・大安吉日・・・縁起をかつぐ赤チンさんでもなかろうに...
オーバーハングの出し桁、2本スタックが少々重たい感じがするのですが・・・
ググっと膨らんだトリミングは結構良いですねえ
膨らんだ所は胸でしょうかそれとも腰??ナイスバディ~ですねえ~
そうそう、今日は既に酔っぱらっておりまする...




おにさん
追伸です
こちらは来週シシ鍋を予定しておりまするよ~
この間獲れた大きなシシで~す...v-221イエ~ィ


亀仙人
無事上棟おめでとうございます。
おにさんが追伸したように、次週ボタン鍋です。
ぜひ、皆さんお越し下されv-271

みなさん
あかじい
>おにさん

たまたま大安だったのですよ。

スタック桁はそんな感じもしますね。
まあ、必要でもなかたのですが、やってみたかったのですよ。

このラインは、別名、女体ラインとか、ビアダルラインと言います。


>亀さん

あのイノシシですか。
贈ってくれたら、こちらでもやれたのにい。
しょうがない、行ってみるかあ~。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いやいやいや~
上棟おめでとうゴッザいま~す
今日は最高の天気の中・・・なになに・・・大安吉日・・・縁起をかつぐ赤チンさんでもなかろうに...
オーバーハングの出し桁、2本スタックが少々重たい感じがするのですが・・・
ググっと膨らんだトリミングは結構良いですねえ
膨らんだ所は胸でしょうかそれとも腰??ナイスバディ~ですねえ~
そうそう、今日は既に酔っぱらっておりまする...

2010/10/16(Sat) 19:22 | URL  | おにさん #-[ 編集]
追伸です
こちらは来週シシ鍋を予定しておりまするよ~
この間獲れた大きなシシで~す...v-221イエ~ィ
2010/10/16(Sat) 19:25 | URL  | おにさん #-[ 編集]
無事上棟おめでとうございます。
おにさんが追伸したように、次週ボタン鍋です。
ぜひ、皆さんお越し下されv-271
2010/10/16(Sat) 21:19 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
みなさん
>おにさん

たまたま大安だったのですよ。

スタック桁はそんな感じもしますね。
まあ、必要でもなかたのですが、やってみたかったのですよ。

このラインは、別名、女体ラインとか、ビアダルラインと言います。


>亀さん

あのイノシシですか。
贈ってくれたら、こちらでもやれたのにい。
しょうがない、行ってみるかあ~。(笑)
2010/10/17(Sun) 07:44 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック