
秋空です。いい天気です。ビール風味が旨いです。

開きましたワン!
IMG_8027.jpg

開口部の墨付けです。
昨日は文章だけだったので、写真を撮りましたよ。
IMG_8020.jpg
縦に基準線(黒)が見えますかね。赤がカットラインです。
各段ごとに赤で等距離にマーキングしています。裏側も同じです。

両側から半分くらいずつカットします。
IMG_8024.jpg
このとき、チェンソーの先端をわずかに内側に傾けます。オーバーカットしないためです。
でも、曲線は難しいですね。

蹴っ飛ばすとドタドタと落ちます。
IMG_8025.jpg

サンダー掛けして完成です。
IMG_8028.jpg
裏側も開けました。
こう書くと簡単なんですが、ノンビリやっていたら暗くなってしまいました。

ヘッダーログ(開口部の上部)は、やっぱり先にカットしておくべきですね。
上面は平坦にするのが大変です。粉は被るし、腕も腰も痛くなるし、悲惨ですよ。

まあ、これでやっと躯体の加工は終わりました。
いやあ~、くたびれたあ~。
だいぶ粉を吸ったので、ビール風味で消毒してます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<追記>
よく考えたら半径30センチの円だったんですね。
これなら必殺円切りアダプターを使えばよかった。簡単にキレイに切れたのにい。
(丸太をくり抜いた道具ね)
途中で気がついたんですが、遅かったー!

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


亀仙人
うんv-218高齢犬には優しいログハウスですねぇ


唐 宇 了
v-12開口部...デカ~ ≧▼≦;) アチャー オーマイガッ

反対側にも開口がありますですね
これでは 夏向きで 冬は 寒そ~

亀さん
あかじい
優しいっていうか、贅沢な小屋ですよね。

断熱材も入れて、エアコンでも設置しましょうかね。
そうしたらボクが住めるかも。

唐宇了どの
あかじい
あとで開けるのが面倒なのであけちゃいました。
やっぱりデカすぎますう?
Uグルーブの位置ズレの関係で、こうなってしまいました。

夏向き、冬向きっていったって、犬は一年中使うでしょう。
窓やドアをつければいいでしょうね。

まあ、子供の秘密小屋にも使えそうです。幼稚園にで寄付しましょうかね。


唐 宇 了
v-10うちの犬小屋の2階は 子供部屋でした
進化して ツリーハウス造りましたが...

そのツリーハウスも 野鳥の集会所になってしまいますたですワイワイv-12

唐宇了ドノ
あかじい
これをツリーハウスにするには重過ぎますよお。

まあ、基礎を高くするくらいならオモシロイかも。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うんv-218高齢犬には優しいログハウスですねぇ
2010/10/13(Wed) 21:47 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
v-12開口部...デカ~ ≧▼≦;) アチャー オーマイガッ

反対側にも開口がありますですね
これでは 夏向きで 冬は 寒そ~
2010/10/13(Wed) 22:26 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
亀さん
優しいっていうか、贅沢な小屋ですよね。

断熱材も入れて、エアコンでも設置しましょうかね。
そうしたらボクが住めるかも。
2010/10/14(Thu) 07:43 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐宇了どの
あとで開けるのが面倒なのであけちゃいました。
やっぱりデカすぎますう?
Uグルーブの位置ズレの関係で、こうなってしまいました。

夏向き、冬向きっていったって、犬は一年中使うでしょう。
窓やドアをつければいいでしょうね。

まあ、子供の秘密小屋にも使えそうです。幼稚園にで寄付しましょうかね。
2010/10/14(Thu) 07:51 | URL  | あかじい #-[ 編集]
v-10うちの犬小屋の2階は 子供部屋でした
進化して ツリーハウス造りましたが...

そのツリーハウスも 野鳥の集会所になってしまいますたですワイワイv-12
2010/10/14(Thu) 20:47 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了ドノ
これをツリーハウスにするには重過ぎますよお。

まあ、基礎を高くするくらいならオモシロイかも。
2010/10/15(Fri) 07:46 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
