まっこと暑い!いい天気になりました。
バイクツーリング日和なんですがあ~、ここまできたら犬ログが気になって、作業してました。

まずは、桁の化粧と塗装。そしてホゾ穴掘りです。
IMG_7993.jpg

ホゾのチェックです。
IMG_7994.jpg
棟木を持ち上げて入らなかったら悲惨ですからね。
ちょっときつめ。ユルユルにしましたよ。

棟木を乗っけて、カンパーイ!
IMG_7995.jpg
一人で持ち上げるのはシンドカッタ!

仮の破風を取り付けてみました。
IMG_7998.jpg

正面からです。
IMG_8000.jpg
ここまでで、午前中かかりました。

ビール風味を呑んだ後は昼寝。気持ちイイー!

寝起きに仕上げを検討。
いかに簡素に、お金をかけないか、が課題です。
基本寸法は、間口1.4×奥行き1.2m、屋根面積は約2坪。

基礎: ブロック8個または4個?
土台: 4寸角材(省略できないよねえ)
床板: コンパネ2重張り
妻壁: コンパネ
下地: コンパネ(垂木なしにすると、破風も鼻隠しもなし?)
防水: フェルトの手持ちがないのでブルーシートで代用?
屋根: 波トタン(余っているシングルでもあればねえ)
    または野地板貼り+塗装

これでも材料代は2万5千円くらいは必要になりそう。
なにせお客さんの予算は、全部込みで5万円なんだって!無理ダヨネエエ~。
なんかいいアイディアありませんかあ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


おにさん
ブロックの代わりにnttの電柱の端コロ、土台は取り壊し中の家を探して貰ってくる
床板も、古家の畳下地に使っている杉板を貰ってくる
ブルーシートは劣化が早いので、プチプチマットを張る
波トタンも止めて、平トタンを使うのででどうでしょうかねえ???
要は貰ってくるもので作る、これに尽きまする...


亀仙人
これで5万は破格ですよねぇv-12
倒産品じゃないっつうのv-56

みなさん
あかじい
>おにさん

はははは、そうですねええ。
時間があれば、そんな手配もできるんですがねええ。

いままでに、手配しておけばよかったのだけれど、それができないのよねえ。

>亀さん

破格ですが、世の中、デフレですね。

物が安くなって喜んだりしますが、そのツケは自分に戻っているんですよねえ。

さて、売るべきか、売らざるべきか・・・・。

訪問ありがとうございます。
naka
あかじいさんブログ訪問ありがとうございました。犬ログ良いですね、私のスクールサイトは猫がたくさんなので猫ログにほしいところですね。
from naka

nakaさん
あかじい
こちらこそ、コメントありがとうございます。

ずーっと、以前からホームページも拝見していますよ。
ふらんこにあログにリンクを張られたころからですね。

ダヴタイルで猫ログでも作ってくださいな。(笑)

猫ログ
naka
考えてたところです。 ただ10匹ぐらいいるので取り合いになるのでやばそうです。
人ログに徹しておきます!

nakaさん
あかじい
了解です。

猫アパートログなんかもアリかもです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ブロックの代わりにnttの電柱の端コロ、土台は取り壊し中の家を探して貰ってくる
床板も、古家の畳下地に使っている杉板を貰ってくる
ブルーシートは劣化が早いので、プチプチマットを張る
波トタンも止めて、平トタンを使うのででどうでしょうかねえ???
要は貰ってくるもので作る、これに尽きまする...
2010/10/11(Mon) 22:05 | URL  | おにさん #-[ 編集]
これで5万は破格ですよねぇv-12
倒産品じゃないっつうのv-56
2010/10/12(Tue) 06:13 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
みなさん
>おにさん

はははは、そうですねええ。
時間があれば、そんな手配もできるんですがねええ。

いままでに、手配しておけばよかったのだけれど、それができないのよねえ。

>亀さん

破格ですが、世の中、デフレですね。

物が安くなって喜んだりしますが、そのツケは自分に戻っているんですよねえ。

さて、売るべきか、売らざるべきか・・・・。
2010/10/12(Tue) 08:16 | URL  | あかじい #-[ 編集]
訪問ありがとうございます。
あかじいさんブログ訪問ありがとうございました。犬ログ良いですね、私のスクールサイトは猫がたくさんなので猫ログにほしいところですね。
from naka
2010/10/12(Tue) 13:54 | URL  | naka #-[ 編集]
nakaさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。

ずーっと、以前からホームページも拝見していますよ。
ふらんこにあログにリンクを張られたころからですね。

ダヴタイルで猫ログでも作ってくださいな。(笑)
2010/10/12(Tue) 23:03 | URL  | あかじい #-[ 編集]
猫ログ
考えてたところです。 ただ10匹ぐらいいるので取り合いになるのでやばそうです。
人ログに徹しておきます!
2010/10/17(Sun) 10:12 | URL  | naka #-[ 編集]
nakaさん
了解です。

猫アパートログなんかもアリかもです。
2010/10/17(Sun) 17:46 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック