朝も早から~塗料塗り~♪
昨日間に合わなかったログのトリミング作業の続きです。
販売広告用の写真を撮るには、午前中の光じゃないと逆光になってしまうのですよ。
その後、養生シート貼りの準備などで駆けずり回ってました。

たいしたネタもないので、先日の壊れたマウスの修理結果です。

サイドの溝が傷だらけ。
IMG_7966.jpg
カバーがツメでひっかっているかと思ったのですが、ありませんでした。

足のカバーの中にネジがありました。
IMG_7967.jpg
各位のアドバイスを参考に、一つ一つめくってみました。
最後の最後に見つかりましたよ。勘が悪いねえ。右側の2つです。

バラすと、こんな感じ。
IMG_7968.jpg

裸で接続してみました。
IMG_7970.jpg
マイクロスイッチの故障かどうかを確かめるためです。
正常でしたね。
(動作が変になったのは、左上の黒に白線のようなところ)

カバーがヘン?
IMG_7969.jpg
外したり、付けたり、何度も何度も・・・・。わかりませ~ん。

やっと見つけたのが、スイッチに当たる部分の凹みでした。
疲労?経年変化で凹んだようです。まったく耐久性がないねえ。
コンマ何ミリかの凹みですよ。(右側中央の四角い部分ですが見えないでしょうね)

接着材を塗って盛り上げてみましたが、材質が塩ビのせいか失敗です。
薄いプラスチックを貼ろうかと思ったのですが、接着できないのではねえ。
半田ゴテで溶かして盛り上げることも考えたのですが、小さすぎて失敗するとヤバイ!

それで、3日間ほど、裸のままで使っていましたよ。
でも、やっぱり使いにくい。そりゃそうだ。

ためしに紙を三つ折くらいにして挟んでみたら、これがピッタンコ正解!
無事修理完了です。
ネズミがまた元気にチョロチョロ走り回っております。

買っても安いもんでしょうが、自宅に帰れば無線タイプが2つもあるのですよ。
買うなんてもったいない。
それに、尻尾がないネズミなんてマウスじゃないですからね!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


亀仙人
大量生産品ですから時にハズレに当たることがあります。
理屈がわかれば修理も簡単でしょv-100

亀さん
あかじい
ハズレですかああ。
ボクは運がよくなかったのですね。エエ~!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大量生産品ですから時にハズレに当たることがあります。
理屈がわかれば修理も簡単でしょv-100
2010/10/18(Mon) 21:40 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
ハズレですかああ。
ボクは運がよくなかったのですね。エエ~!
2010/10/19(Tue) 07:36 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック