朝は晴れ、午後から曇り、という天気が続いています。
犬小屋ログ作りも続いています。

昼はビール風味です。
今、温泉に行ってから晩酌やってます。下りカツオの刺身と木綿冷奴と美要る風味です。
この時期のカツオはマグロより旨いかも。

5段目後半が完了です。
IMG_7956.jpg

うしろ側から。
IMG_7957.jpg
2メーター材なので、10センチほど前にずらしています。

けっきょく、6段まで積むことにしました。
材料を残しておいてもしょうがないのでね。

右側のクラウンアウト(背外側)を間違えてしまいました。
魔が差したというしかないですね。ボクとしたことが・・・。
というか、まあ、よくあることですがね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


亀仙人
クラウンアウト???
間違い???v-7

亀さん
あかじい
エッ!?

一般的には、曲がりの背を外側にしますよね。=クラウンアウト
(妻側は内側にするという方もいますが)

それが、内側に膨らんでしまったということです。=クラウンイン



亀仙人
な~んだ、曲がりね(^_^;)
ドイツ語で言われるるてわかんない┐('~`;)┌


おにさん
曲がり木は外45°に回してやってますが、それが基本だと思ってましたが赤チンさんのご意見は???

亀さん
あかじい
スンマセン。お手数かけました。

これドイツ語だったんですね。勉強になります。

おにさん
あかじい
外45度?
曲がりの背が斜め上方ってことですか?その心は?

丸太は大小あれ、ほとんど曲がっていますよね。
ボクは真横外側で統一しています。

まあ、おなじ向きになっていれば、いいんじゃないでしょうかねえ。
考えたこともありませんでしたよ。

うーん・・・、そうすると・・・グルーブの空きが内外で変わりますねえ。
そうすると、グルーブが曲がる?
中央部の隙間が広くなる?グルーブ幅は狭くなる?
うーん・・・。
うーん、です。


おにさん
その心は・・・
真横より芯が外れにくい、ってことで~す

赤チンさんが危惧するとおりその分真ん中のグルーブは浅くなりますです

小曲がり君なら45°にして、極大曲り君なら半分にカットしておりますです...
真横に使うのは、極小曲がり君に留めておりますですよ~

おにさん
あかじい
なるほどねえ。
今後の参考にさせていただきます。アリガトサン。

いろいろ頭使ってますねえ。きっとボケませんね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
クラウンアウト???
間違い???v-7
2010/10/07(Thu) 04:47 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
エッ!?

一般的には、曲がりの背を外側にしますよね。=クラウンアウト
(妻側は内側にするという方もいますが)

それが、内側に膨らんでしまったということです。=クラウンイン
2010/10/07(Thu) 07:23 | URL  | あかじい #-[ 編集]
な~んだ、曲がりね(^_^;)
ドイツ語で言われるるてわかんない┐('~`;)┌
2010/10/07(Thu) 12:34 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
曲がり木は外45°に回してやってますが、それが基本だと思ってましたが赤チンさんのご意見は???
2010/10/07(Thu) 12:38 | URL  | おにさん #-[ 編集]
亀さん
スンマセン。お手数かけました。

これドイツ語だったんですね。勉強になります。
2010/10/07(Thu) 19:11 | URL  | あかじい #-[ 編集]
おにさん
外45度?
曲がりの背が斜め上方ってことですか?その心は?

丸太は大小あれ、ほとんど曲がっていますよね。
ボクは真横外側で統一しています。

まあ、おなじ向きになっていれば、いいんじゃないでしょうかねえ。
考えたこともありませんでしたよ。

うーん・・・、そうすると・・・グルーブの空きが内外で変わりますねえ。
そうすると、グルーブが曲がる?
中央部の隙間が広くなる?グルーブ幅は狭くなる?
うーん・・・。
うーん、です。
2010/10/07(Thu) 19:23 | URL  | あかじい #-[ 編集]
その心は・・・
真横より芯が外れにくい、ってことで~す

赤チンさんが危惧するとおりその分真ん中のグルーブは浅くなりますです

小曲がり君なら45°にして、極大曲り君なら半分にカットしておりますです...
真横に使うのは、極小曲がり君に留めておりますですよ~
2010/10/08(Fri) 08:55 | URL  | おにさん #-[ 編集]
おにさん
なるほどねえ。
今後の参考にさせていただきます。アリガトサン。

いろいろ頭使ってますねえ。きっとボケませんね。
2010/10/08(Fri) 18:34 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック