秋晴れです。まっこと気持ちイイー!

棟木の勾配カットです。
IMG_7927.jpg
ミゾキリと木口をカットして完了です。

母屋束も2本も完成しました。
IMG_7933.jpg
側面のミゾキリは保留です。
無くてもいいし、端が欠けそうですから。

明日は天気が崩れる予報なので、残りの束作業は後回しにしました。
天気のいいときに、本体のミゾキリなどの加工をすることにしました。

コードログのミゾキリです。
IMG_7930.jpg
ロフトの床板を差し込む溝です。
丸ノコで切れ目を入れてます。

残りをチェンソーで取り除いています。
IMG_7932.jpg
この後、ホゾ穴を掘ります。

小さいログなので、降ろして作業することにしました。断然やり易いし、安全ですからね。
あと6本降ろします。
束が3本、ホゾ穴堀、ミゾキリが終われば棟上です。
さて、何日かかることやら・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
降ろして作業するのが正解です。
わたくし、この一年で高所恐怖症になりかけてますv-12

亀さん
あかじい
あららら、そうですか。
できれば避けたいもんですね。

仕事では、絶対降ろすことはありませんね。
常に高所作業です。
ボクも嫌いですよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
降ろして作業するのが正解です。
わたくし、この一年で高所恐怖症になりかけてますv-12
2010/10/02(Sat) 21:12 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
あららら、そうですか。
できれば避けたいもんですね。

仕事では、絶対降ろすことはありませんね。
常に高所作業です。
ボクも嫌いですよ。
2010/10/04(Mon) 09:01 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック