今週は秋らしい天気が続いていますね。

気になっていたロフト床の墨付けをしました。
その作業中に反対側に高さを写すという作業があったので、参考までに載せておきます。

適当な板を軽く打ちつけます。
IMG_7856.jpg

レベルを乗せて水平に調整します。
IMG_7857.jpg

基準の墨線までの垂直幅を測ります。
IMG_7855.jpg
同様に、その数値を反対側に写します。これで反対側も同じ高さになりますね。

レベルを手で固定しながらやるより、安定するので、はるかに精度が高くなりますよ。
こういうやり方は、いろいろな場面で応用できますね。考えてみてくださいな。


ロフト床の墨付けをしても、溝を切るべきか、切らざるべきか・・・。
決定はしてませんが、とりあえず40ミリ幅の墨を打っておきました。
ついでにオーバーハングの軒天溝の墨付けもしました。

こういう作業は2人がいいですね。
一人だと、あっちに行ったり、こっちに来たり。また行ったり来たり・・・・延々と。
その都度、しゃがんだり、立ち上がったり、梁くぐりです。

いやああ、一日近くかかってしまいました。足腰がアッシコッシ痛いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

セルフビルドのピント | トラックバック(0) |


唐 宇 了
v-12この丸太は 上場が水平になっとるんでしょうかL(・o・)」 オーマイガッ

それが前提での墨出しですねェ

そこで質問です
水平でないときの 水平器を使っての墨出しは
どいふにするんでしょうか



腎ちゃんで~す!
確かに大変な作業ですが天井を張り遮音材入れる様
にすればさほど精度にこだわる必要ね~の根~太。

梁の数が多ければ更に大変ですね、私水盛り缶使いました、楽ですが水こぼさない工夫が必要ですけど。

水もしたたる赤爺さんでは無理?かな・・なんてね!



唐宇了ドノ
あかじい
了解、説明不足でしたね。アリガトさんです。

上場水平でなくてもダイジョブですよ。
その場所で反対側に移すだけです。

あらかじめ書いてある手前の基準線(たとえば水平)に対して、左右端で同じことをやれば、反対側も水平になりますね。
もちろん左右端の数値は違いますね。

こんなところで、どうでしょう?
後日、補足しておきます。

腎ちゃん
あかじい
まあ、このサイズの使用法を考えたら、板一枚張る程度でしょう。

梁の上面は平面で水平が出ているので、それを基準にしてやりましたよ。

たしかに水盛缶を使えばいいですね。ちゃんとセットするのが肝腎ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
v-12この丸太は 上場が水平になっとるんでしょうかL(・o・)」 オーマイガッ

それが前提での墨出しですねェ

そこで質問です
水平でないときの 水平器を使っての墨出しは
どいふにするんでしょうか
2010/09/17(Fri) 21:44 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
確かに大変な作業ですが天井を張り遮音材入れる様
にすればさほど精度にこだわる必要ね~の根~太。

梁の数が多ければ更に大変ですね、私水盛り缶使いました、楽ですが水こぼさない工夫が必要ですけど。

水もしたたる赤爺さんでは無理?かな・・なんてね!

2010/09/18(Sat) 06:55 | URL  | 腎ちゃんで~す! #-[ 編集]
唐宇了ドノ
了解、説明不足でしたね。アリガトさんです。

上場水平でなくてもダイジョブですよ。
その場所で反対側に移すだけです。

あらかじめ書いてある手前の基準線(たとえば水平)に対して、左右端で同じことをやれば、反対側も水平になりますね。
もちろん左右端の数値は違いますね。

こんなところで、どうでしょう?
後日、補足しておきます。
2010/09/18(Sat) 08:07 | URL  | あかじい #-[ 編集]
腎ちゃん
まあ、このサイズの使用法を考えたら、板一枚張る程度でしょう。

梁の上面は平面で水平が出ているので、それを基準にしてやりましたよ。

たしかに水盛缶を使えばいいですね。ちゃんとセットするのが肝腎ですね。
2010/09/18(Sat) 08:21 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック