川内村は福島県いわき市の北に隣接するちゃっこい村です。
そこで、週末ログスクールの生徒さんが、ログを建て始めていました。
仮基礎を作り始めているとは聞いていたんですが、1段目が終わっているとは・・・。

見てくれというので、行ってきましたよ。
2段目をはじめているところでした。
IMG_7847.jpg

8×10メーターの大きさです。
IMG_7843.jpg
最初からこの大きさかよ!

こんな丸太です。
IMG_7845.jpg
杉材です。末口30センチ、平均径36センチだそうです。
いやはや、アンタは、いや丸太は太い!
これだと、9~10段ですね。

今ごろ見てくれて言われてもねええ。はじめる前だったらねええ。
と思っていたんですが、応用編もしっかりできていましたね。ノッチもピッタリです。
スゲエー!さすがうちの生徒さんだ!

1段目は最初の難関ですね。
丸太は反るは、芯が合わないは、だいぶ四苦八苦したようです。
このあたりはだいぶ前に学んだところですから、ちょっと曖昧な感じもありましたね。
シルログでロックノッチの練習?もしたようですから、なんとかなるでしょう。



秋の気配だ。バイクツーリングだ!って気分で出かけていきましたよ。
ついでに村の外れにも行ったので片道60キロです。
標高600メートルの峠越えは、涼しいというより寒かったです。

別の知り合いのところで、話こんでしまい夕方5時に出発。
ヤバイ!暗くなってしまう!ボクのバイクは自転車くらいのライトの明るさですからね。
ライトを点けると、ウインカーは点滅しません、手信号です。暗くなると、それも見えません。ほんとヤバイのです。

40キロくらいは峠のワィンディングロードです。
高速カーブあり、ヘアピンの連続カーブあり、急坂の逆バンクあり、まっこと楽しいコースです。
なんで走り屋が目を付けないのか不思議ですね。ほとんどすれ違う車もないんです。
この道を1時間半で戻ってきました。ボクなりに飛ばしましたよ。一歩間違うと谷底ですがね。
6時を過ぎたら暗くなってしまいましたが、無事到着です。

寒かったー!手はシビレてます。体が冷えて途中でオシッコを3回もしました。
シビレタ手ではチャック(今どきはファスナーって言うのかな?)があきません。漏らしそう・・・・。
足をバタバタさせながら、ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!を3回やりましたよ。

着いたら体がガタガタ震えます。
薪ストーブに火を入れました。お湯割り焼酎を3杯いただきました。
1時間後にはふつうに戻りました。急にアルコールが回ってきました。
いやはやワィンディングコースは目が回りますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

発見!セルフビルド | トラックバック(0) |


腎ちゃんで~す!
あいや凄いですね!師匠が良いからですね。
所でノッチとノッチの間は6m以内で36平米以下
なんですが・・・・失礼しましたスカーフが見えました。

丸太は杉ですか?やはり杉が良いですね。
杉良太郎:人を愛して♪人は心開き、傷ついて隙間風
知るだろう。
いいさそれでも♪ログがす~きなんだから!

なんてね。v-8


亀仙人
やはりヤル気ですかね。アレコレ考えないで突き進むと道が開けるんですかねぇ。



唐 宇 了
v-10スタートしてしまえば なんとかなるもんです

が 要注意は2ラウンド目の後半でしょうなァ

ここで ロックノッチが出なければ OKでしょうナ


うちのジョージ君も始めるかも...


芋久保
スタートからロックノッチですか。
この太さででは2ラウンド目の後半で600ミリ超えでしょうね。
楽しみですな~

みなさん
あかじい
バイクネタには誰も反応してくれないのね。トホホ・・・。

>腎ちゃん

何でもアリの場所ですからね。
でも、あとからスラブを1本追加するようにアドバイスしましたですよ。

いずれスキマ風は入りますね。
杉好きです。

>亀さん

やればできますよね。
亀さんも仮基礎作っちゃいましょう!

>唐宇了どの

2Rね。たぶんロックノッチでしょう。
ハーフとシルを考えすぎたようですから。

でも、はじめればナントカなりますよね。

ジョージ君もですか。
うちも、もう一人が、もうすぐ始めるようです。

>芋ちゃん

このロックノッチは復習のようです。
でも、中間ですので、太さから考えるとあったほうがいいですね。

近くなので指導に行ってくださいな。


おにさん
最初から8×10はすッごいですねぇ~
という私は、ログの本を2冊読んだだけで、8.5×9.5のログに取り掛かりましたですけどね...
やれば出来るもんです、そりゃ~色々反省点はありますが、今になればみんな思い出...

現在はそこでの失敗経験が多少生きておりますです
その点では、マイログはプロトタイプで作ったちゅ~やつですかね


おにさん
あかじい
基本的には。セルフビルドで大きいのはお勧めしないんですがね。
そうは言っても聞いてくれませんね。

6メーター四方くらいなら、まあトラブルも少ないと思ってますから。

でも、なんとかなるでしょう。
心配なのは工期ですよね。これもスタッフがいるようですから問題ないかも。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あいや凄いですね!師匠が良いからですね。
所でノッチとノッチの間は6m以内で36平米以下
なんですが・・・・失礼しましたスカーフが見えました。

丸太は杉ですか?やはり杉が良いですね。
杉良太郎:人を愛して♪人は心開き、傷ついて隙間風
知るだろう。
いいさそれでも♪ログがす~きなんだから!

なんてね。v-8
2010/09/15(Wed) 23:25 | URL  | 腎ちゃんで~す! #-[ 編集]
やはりヤル気ですかね。アレコレ考えないで突き進むと道が開けるんですかねぇ。
2010/09/16(Thu) 04:37 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
v-10スタートしてしまえば なんとかなるもんです

が 要注意は2ラウンド目の後半でしょうなァ

ここで ロックノッチが出なければ OKでしょうナ


うちのジョージ君も始めるかも...
2010/09/16(Thu) 05:52 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
スタートからロックノッチですか。
この太さででは2ラウンド目の後半で600ミリ超えでしょうね。
楽しみですな~
2010/09/16(Thu) 06:51 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
みなさん
バイクネタには誰も反応してくれないのね。トホホ・・・。

>腎ちゃん

何でもアリの場所ですからね。
でも、あとからスラブを1本追加するようにアドバイスしましたですよ。

いずれスキマ風は入りますね。
杉好きです。

>亀さん

やればできますよね。
亀さんも仮基礎作っちゃいましょう!

>唐宇了どの

2Rね。たぶんロックノッチでしょう。
ハーフとシルを考えすぎたようですから。

でも、はじめればナントカなりますよね。

ジョージ君もですか。
うちも、もう一人が、もうすぐ始めるようです。

>芋ちゃん

このロックノッチは復習のようです。
でも、中間ですので、太さから考えるとあったほうがいいですね。

近くなので指導に行ってくださいな。
2010/09/16(Thu) 09:08 | URL  | あかじい #-[ 編集]
最初から8×10はすッごいですねぇ~
という私は、ログの本を2冊読んだだけで、8.5×9.5のログに取り掛かりましたですけどね...
やれば出来るもんです、そりゃ~色々反省点はありますが、今になればみんな思い出...

現在はそこでの失敗経験が多少生きておりますです
その点では、マイログはプロトタイプで作ったちゅ~やつですかね
2010/09/16(Thu) 12:40 | URL  | おにさん #-[ 編集]
おにさん
基本的には。セルフビルドで大きいのはお勧めしないんですがね。
そうは言っても聞いてくれませんね。

6メーター四方くらいなら、まあトラブルも少ないと思ってますから。

でも、なんとかなるでしょう。
心配なのは工期ですよね。これもスタッフがいるようですから問題ないかも。
2010/09/16(Thu) 17:45 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック