昨日の夜、電話がかかってきて、「サバいばる?」
ああ、いつも、ひとりでサバイバルですよ。
「サバだよサバ、もらったの」ン? あっ、2~3匹なら・・・・。
「あ、そう」

食事中でしたが、約1時間後、「食べる~?」って、持ってきれくれました。まさか、今夜かよ。
最近知り合った加トちゃんです。

サバをサバいてくれました。
IMG_7748.jpg
今日、釣に行った友達からもらったそうです。
晩飯前なら刺身にしたところでしたねえ。
「味噌煮か一夜干しがいいよ」って、言いながら、出刃包丁を研いでサバいてくれました。
加トちゃんは変った大工さんなですが、とにかくマメですね。

塩をたっぷり振って、1時間後に水洗いして冷蔵庫に。
ちゃんと手順を指導してくれました。

で、翌日(今日)、1日炎天下で干しました。
IMG_7750.jpg

今夜のメニューです。
IMG_7751.jpg
サバ一夜干しを軽く焼いて、付け合せにキュウリとニンジン。
高級冷奴40円(普段は20円の)、ニンニクとミョウガのスライスのタレ。
もらい物のビール風味とトンタンオツマミ。
メーンディッシュは玄米100パーセントご飯です。(これは毎回共通)

こんなサバ、売っていないよねええ。(残りは冷凍しておきました)
釣り人冥利、いや釣り人知り合い冥利につきますね。
買ったらこんな旨いサバは食べられませんよ。プリプリ、サバなのにアジが違います。

ところで加トちゃんは、神さんにナイショで買ったマイボートも持っているんです。
今度マグロの子供釣りに連れてってくれるというので、楽しみです。
これまた、旨いだろうねええ。
さあて、どうやって食べますかね。船上でカブリツキですかね。ビール風味も持っていかねば。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


唐 宇 了
生きのいい鯖なら しめ鯖にかぎりますぜェ

塩で絞めて冷蔵庫に入れといて...1時間ばっかり

塩がなじんだら 深皿か トレイに入れてたっぷりの酢をいれて 2時間くらい...

取り出して ペーパータオルか布巾でふき取って 
皮をはいだら 後は 適度な厚さにスライスして
青ねぎのみじん切りと醤油があれば ...


最近食べてないなァ 〆サバ...

サバの味噌煮大好きです!
腎ちゃんで~す!
サバですね、やはり釣りたては刺身ですね。
以前自前の船でアジ釣りに行った時サバも
良くかかりました。
その場で即刺身なかなかサバの刺身は食べられない
ので友人建ち大満足・・・・サバには虫がいる話
・・とたんに顔つきが、旨い物食った後にまずい
話をしてしまいました。

おっと!ビール風味はいけませんよ、船長さん飲めません。現在は飲酒操船禁止です、昔は良かったんです
けどね・・・ご配慮を。


みなさん
あかじい
>唐宇了ドノ

しめ鯖もいいですよねえ。
レシピありがとさんです。今度やってみます。
できることをシメサネバ。

>腎ちゃん

やっぱ、刺身だよねええ。
スピロ・・・ナントカって虫でしたっけ?

お酒はダイジョウブ。ボクは、年長ですが船長じゃないから。


亀仙人
この大きさのサバだったら、釣れてバタバタしてるやつを肩に当てるとマッサージ代わりになりますよねv-219
うそですけど・・・

亀さん
あかじい
サバを読みましたね。


おにさん
取れ立てのサバ・良いですねえ~
新しければ何を置いてもさばいて刺身でっせ~
その次は〆サバ
後は・・・竹串を刺して素焼きにしてポン酢で食べるのもありかな~
素焼きをネギと一緒に炊くのも、これまたうまいですよ
・・・今ひとつシャレが出てこん・・・


おにさん
あかじい
ですよねええ。一番は刺身ですよねええ。残念。
3番目には味噌にを入れてほしいですが、かなりシャレた料理をご存知ですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
生きのいい鯖なら しめ鯖にかぎりますぜェ

塩で絞めて冷蔵庫に入れといて...1時間ばっかり

塩がなじんだら 深皿か トレイに入れてたっぷりの酢をいれて 2時間くらい...

取り出して ペーパータオルか布巾でふき取って 
皮をはいだら 後は 適度な厚さにスライスして
青ねぎのみじん切りと醤油があれば ...


最近食べてないなァ 〆サバ...
2010/09/06(Mon) 23:16 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
サバの味噌煮大好きです!
サバですね、やはり釣りたては刺身ですね。
以前自前の船でアジ釣りに行った時サバも
良くかかりました。
その場で即刺身なかなかサバの刺身は食べられない
ので友人建ち大満足・・・・サバには虫がいる話
・・とたんに顔つきが、旨い物食った後にまずい
話をしてしまいました。

おっと!ビール風味はいけませんよ、船長さん飲めません。現在は飲酒操船禁止です、昔は良かったんです
けどね・・・ご配慮を。
2010/09/07(Tue) 07:28 | URL  | 腎ちゃんで~す! #-[ 編集]
みなさん
>唐宇了ドノ

しめ鯖もいいですよねえ。
レシピありがとさんです。今度やってみます。
できることをシメサネバ。

>腎ちゃん

やっぱ、刺身だよねええ。
スピロ・・・ナントカって虫でしたっけ?

お酒はダイジョウブ。ボクは、年長ですが船長じゃないから。
2010/09/07(Tue) 08:42 | URL  | あかじい #-[ 編集]
この大きさのサバだったら、釣れてバタバタしてるやつを肩に当てるとマッサージ代わりになりますよねv-219
うそですけど・・・
2010/09/08(Wed) 03:11 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
サバを読みましたね。
2010/09/08(Wed) 08:22 | URL  | あかじい #-[ 編集]
取れ立てのサバ・良いですねえ~
新しければ何を置いてもさばいて刺身でっせ~
その次は〆サバ
後は・・・竹串を刺して素焼きにしてポン酢で食べるのもありかな~
素焼きをネギと一緒に炊くのも、これまたうまいですよ
・・・今ひとつシャレが出てこん・・・
2010/09/08(Wed) 19:48 | URL  | おにさん #-[ 編集]
おにさん
ですよねええ。一番は刺身ですよねええ。残念。
3番目には味噌にを入れてほしいですが、かなりシャレた料理をご存知ですね。
2010/09/09(Thu) 08:10 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック