FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › セルフビルドのピント › 皮付き丸太の殺虫剤
    2010-08-31 (Tue) 18:42

    皮付き丸太の殺虫剤

    先日のお約束です。
    居候先の製材所に丸太を預けている人が噴霧していたものです。
    しばらく製材しないので、虫食いを防除したいのだそうです。

    松くい虫の防除剤の残りということです。
    荒皮の上から噴霧しても効果があるとか。
    これなら、嬉しいですね。後でゆっくり皮を剥けますからね。

    これが現物です。
    IMG_7684.jpg

    能書きです。
    IMG_7685.jpg

    40倍くらいに灯油で希釈して噴霧するようです。

    念のためネットで調べてみたのですが、効果にはバラツキがあるようで、現在はあまり使われていないような・・・。
    最近は、噴霧した後ガスが発生するタイプが多いようです。これは、ガスを閉じ込めるためビニールで封印する必要があります。これは効果抜群のようです。
    よく山の中で白いビニールで覆われたものを見かけますよね。アレですね。

    いったんは喜んだのですが、実際の効果はわかりません。
    今度、手に入ったら実験してみましょう。
    皮を剥いて放置しておくと、ひび割れだらけになるのを防げるかな?と思ったんですがねええ。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : 2022-01-11

    Comments







    非公開コメント

    池田さん

    あれ、東京から戻った?

    まあ、万能ってもんはないですからね。
    自然にまかせるのがいいんのかも。
    2010-09-03-07:43 あかじい
    [ 返信 ]

    これも灯油なんだ・・・。

    去年、腐朽菌の関係で、灯油で菌が死滅するよ・・・
    なんて事を言ってたアホなおっさんがいましたけど。

    その前に菌が入ってるような材木を納品するな。

    それに灯油の匂いがプンプンしてるような材木を平気な顔して納品してるのか?と思いますけどね。

    で、「住んでよし、心にしみる木の香り」なんて標語を掲げてる訳ですから。

    まさに「羊頭掲げて狗肉を売る」ですよ。



    2010-09-02-21:36 池田
    [ 返信 * 編集 ]

    亀さん

    まあ、そんなもんでしょう。

    薬剤は森林組合に行けば、解るとおもいますよ。
    2010-09-02-09:06 あかじい
    [ 返信 ]

    ビニールで覆うってことは、ブルーシートでいいってことですね?
    虫が殺せて腐食が止められたら最高ですねぇv-238
    2010-09-02-01:14 亀仙人
    [ 返信 ]