またまたまた・・・、斧の柄が折れてしまいました。だいぶ前のことですがね。
まだ薪割りも終わっていません。それで新しく柄を作っておくことにしました。
駐在先に樫の板があったので、これをもらいました。

材料取りです。
IMG_7662.jpg
左の広い方から、長さ(70センチ)を切り取り、それを半分にタテ割りしました。

粗削りです。
IMG_7664.jpg
ちゃんと芯墨を打ち、丸ノコと手ノコで基本的な形にしました。

丸味の加工です。
IMG_7667.jpg
チェンソーとサンダーで形を整えました。仕上げは紙ヤスリです。

自分の手に合わせて、太さを加減していきます。
斧の穴に入れる部分は、若干のテーパーをもたせ、何度も何度も調整していきます。
叩き込んで入る程度ですね。

こんな形で完成です。
IMG_7669.jpg
斧の取りつけ穴が大きすぎる、というか柄の縦幅が足りないので、クサビを入れることにしました。

折れた柄(写真の上部)も樫の木だったのですが、木取りの関係で目が横になっていました。
この目に沿って割れてしまったのですね。これでもしばらくは持ったのですがね。

そこで、今回は縦目にしたかったのですが、幅がたりません。
そこで、クサビで調整することにしたのです。クサビも樫の木です。

もう、何本折ったことやら、何本つくったことやら。
またまたまたまた、オーノウ!って叫ばないことを祈ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |

折った柄は・・・
池田
確か、うちから持っていった樫の板ですよね?
また折ったんですか?

スチールやハスクで売ってるタモの柄はすぐに折れます(裂けますね)が
樫の柄はそう簡単には折れないんですがね・・・。




唐 宇 了
うちでは 先日 立て込みの際に 掛合の柄をおりましたです~


腎ちゃんで~す!
これこれ赤爺よ、汝の斧はこの金の斧か銀の斧か?
返答せよ・・・・・すみません風邪こじらせて
扁桃腺に来てまして、返答出来ませんです。

そうかそうかそれは済まなかった、わびとして両方
置いて行くとしよう。

何て上手い話ないよね~~~~~~!


亀仙人
そういえば、わがスクールも斧の柄が折れたまま放ったらかしてますなv-17

みんさん
あかじい
>池田さん

スイマセン。そうです。もらったものですよ。
虫食いやら、厚さなどで、木取りが難しかったのですよ。
使い方がよくないのか、作り方がよくないのか・・・。
でもだいぶもったんですよ。

>唐宇了どの

おや?カケヤは使わないから、無かったのでは?
これで、使えなくなりましたね。(笑)

>腎ちゃん

木んの斧です!

夏風邪~♪引くんだ。それで調子がよくないのね。

>亀さん

使いたいときにないと困るのよネエ。
共同のものは責任感がないからねええ。

2、3個あると、全部ダメになるまで、手を打たないですからね。まあ、人間ってそんなもんでしょう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
折った柄は・・・
確か、うちから持っていった樫の板ですよね?
また折ったんですか?

スチールやハスクで売ってるタモの柄はすぐに折れます(裂けますね)が
樫の柄はそう簡単には折れないんですがね・・・。

2010/09/10(Fri) 21:33 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
うちでは 先日 立て込みの際に 掛合の柄をおりましたです~
2010/09/10(Fri) 22:10 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
これこれ赤爺よ、汝の斧はこの金の斧か銀の斧か?
返答せよ・・・・・すみません風邪こじらせて
扁桃腺に来てまして、返答出来ませんです。

そうかそうかそれは済まなかった、わびとして両方
置いて行くとしよう。

何て上手い話ないよね~~~~~~!
2010/09/10(Fri) 23:48 | URL  | 腎ちゃんで~す! #-[ 編集]
そういえば、わがスクールも斧の柄が折れたまま放ったらかしてますなv-17
2010/09/11(Sat) 03:06 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
みんさん
>池田さん

スイマセン。そうです。もらったものですよ。
虫食いやら、厚さなどで、木取りが難しかったのですよ。
使い方がよくないのか、作り方がよくないのか・・・。
でもだいぶもったんですよ。

>唐宇了どの

おや?カケヤは使わないから、無かったのでは?
これで、使えなくなりましたね。(笑)

>腎ちゃん

木んの斧です!

夏風邪~♪引くんだ。それで調子がよくないのね。

>亀さん

使いたいときにないと困るのよネエ。
共同のものは責任感がないからねええ。

2、3個あると、全部ダメになるまで、手を打たないですからね。まあ、人間ってそんなもんでしょう。
2010/09/11(Sat) 07:43 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック