ここ2日ほど曇り空です。直射日光がないと助かります。
で、やっと外に出ることができました。

食料調達です。御用達のディスカウントスーパーです。
なんと、あの、超高級(巷では800円とか)、北海道サンマがありました。
それも1匹だけ。即買いです。
(宇都宮餃子も1つだけありました。これは後日に)

サンマは、焼きです。
IMG_7673.jpg
刺身も好きですが、鮮度が疑問だったのでね。

鍋蓋を被せています。
IMG_7672.jpg
こうすると、蒸し焼き風になるし、早く焼けます。

部屋中煙だらけになりました。
で、今、食べてます。 ウ・マ・イ!旨い!コリャうまい。

ところで、皆さんはハラワタを食べますか?
旨いサンマは、特にこのハラワタが旨いのですよ。
苦味がいい、とかいいますが、苦くないです。甘いのですよお。
アワビとかカワハギの肝と同じくらい旨いです。
超高級サンマを食べてみるとわかります。ぜひお試しを!

ちなみに、中型で128円でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


腎ちゃんで~す!
えっえ~~~~~~北海道産で中型で128円ですか?そりゃー旨いでしょう、そうですよね内臓は捨ててはいけないぞ~です。

でもねやはりさんまは明石や!・・・・なんてね。

腎ちゃん
あかじい
今日も冴えてますねええ。
オソレイリマス。
「さんまのまんま」って番組好きでした。


唐 宇 了
秋刀魚は 常に 高速で泳いでいます
そのために 体を軽くする必要が あります

だから 腸が ものすごく短いそうです
腸の内容物が 滞留時間が短いために
発酵する暇もなく排泄されてしまいます

秋刀魚のハラワタは 水揚げされてからの時間が長いために
発酵が始まると苦くなるのだそうです
秋刀魚のハラワタが苦いか おいしいかは
そコんところの違いだそうですv-11

唐宇了どの
あかじい
あいかわらず薄学?ですねえ。勉強になります。

つまり新鮮だってことですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
えっえ~~~~~~北海道産で中型で128円ですか?そりゃー旨いでしょう、そうですよね内臓は捨ててはいけないぞ~です。

でもねやはりさんまは明石や!・・・・なんてね。
2010/08/27(Fri) 23:56 | URL  | 腎ちゃんで~す! #-[ 編集]
腎ちゃん
今日も冴えてますねええ。
オソレイリマス。
「さんまのまんま」って番組好きでした。
2010/08/28(Sat) 08:40 | URL  | あかじい #-[ 編集]
秋刀魚は 常に 高速で泳いでいます
そのために 体を軽くする必要が あります

だから 腸が ものすごく短いそうです
腸の内容物が 滞留時間が短いために
発酵する暇もなく排泄されてしまいます

秋刀魚のハラワタは 水揚げされてからの時間が長いために
発酵が始まると苦くなるのだそうです
秋刀魚のハラワタが苦いか おいしいかは
そコんところの違いだそうですv-11
2010/08/28(Sat) 21:54 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了どの
あいかわらず薄学?ですねえ。勉強になります。

つまり新鮮だってことですね。
2010/08/29(Sun) 08:15 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック