いきなり23度です。いきなり10度も下がりました。いきなり一日中雨でした。
風邪を引きそうなくら寒い(涼しい)ので長袖を羽織っています。

ず~っと、ビール風味の消費量が増えて困って?いたのですが、きょうは久しぶりに日本酒の熱燗にしますよ。
ところで、直撃かとおもっていた台風9号はUターンして消えちゃいましたね。

これは玄米の日干しです。
IMG_7645.jpg

米虫退治ですよ。
IMG_7644.jpg

先日、ナンダカンダで久しぶりに米袋を開けたら、羽虫がワンワンと。
アリャー!米虫にやられたー!

日干ししていたら、幼虫がワンサカと周辺に非難してきました。
非難と言うか、あまりの暑さに死んでしまいましたがね。
困ったのは、非難途中で死んじゃったヤツです。それとサナギ。

これを取り除くのに、一粒一粒選り分けましたよ。1時間13分かかりました。いやはや・・・。
当然、タマゴなどは完璧に分別できるハズもないですね。ということは米虫入り玄米になるわけです。
たんぱく質入りと考えれば、これもアリですね。メインディッシュですから。
米虫食う人も好きずき、かな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


おにさん
東南アジアや熱帯地方では芋虫を焼いて食いますので、全然問題ないッしょ、多分・・・
でも仰山おりましたねえ・・・これを房がけしたらでアマゴは釣れないんでしょうか??


スバナ
鳥が喜びますですな!

蜂の子を食べるんだから
池田
無問題でしょう。


腎ちゃんで~す!
正にこれは、こめったな!


亀仙人
我が家は籾のまま保存しますから、虫は居ませんです。
一年経っても新米に近い味でっせv-146

みなさん
あかじい
ご心配?ありがとさん。
現在生きていますからダイジョブですよ。
栄養満点のせいか、多少太り気味です。(笑)

>おにさん

イモムシは食べたことないですが、旨そーな気もしますね。

釣り餌もいいですが、生きているヤツを取り出すのが大変です。

>スバナさん

周辺に棄てたら、スズメが沢山きていましたよ。
散らばった米を食べにきていたのかな?

>池田さん

蜂の子は池ますよね。
やっぱり蛋白源の補給なんでしょう。

>腎ちゃん

ハハハハ・・・。米った、米った。

>亀さん

籾じゃすぐ食べられないでしょう。
毎回、籾摺りができれば最高ですね。

コーヒーを挽いてすぐ煎れるようなかんじがイイ感じですね。


唐 宇 了
v-8台風一過 のどかなお日和を
優雅にお過ごしのようですナァ


虫は 無視して 蒸して食べて見てくらさい((o(^-^)o))ワクワク

唐宇了ドノ
あかじい
腎ちゃんより旨くなりましたねえ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
東南アジアや熱帯地方では芋虫を焼いて食いますので、全然問題ないッしょ、多分・・・
でも仰山おりましたねえ・・・これを房がけしたらでアマゴは釣れないんでしょうか??
2010/09/08(Wed) 19:57 | URL  | おにさん #-[ 編集]
鳥が喜びますですな!
2010/09/08(Wed) 21:42 | URL  | スバナ #-[ 編集]
蜂の子を食べるんだから
無問題でしょう。
2010/09/08(Wed) 22:21 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
正にこれは、こめったな!
2010/09/09(Thu) 00:17 | URL  | 腎ちゃんで~す! #-[ 編集]
我が家は籾のまま保存しますから、虫は居ませんです。
一年経っても新米に近い味でっせv-146
2010/09/09(Thu) 01:44 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
みなさん
ご心配?ありがとさん。
現在生きていますからダイジョブですよ。
栄養満点のせいか、多少太り気味です。(笑)

>おにさん

イモムシは食べたことないですが、旨そーな気もしますね。

釣り餌もいいですが、生きているヤツを取り出すのが大変です。

>スバナさん

周辺に棄てたら、スズメが沢山きていましたよ。
散らばった米を食べにきていたのかな?

>池田さん

蜂の子は池ますよね。
やっぱり蛋白源の補給なんでしょう。

>腎ちゃん

ハハハハ・・・。米った、米った。

>亀さん

籾じゃすぐ食べられないでしょう。
毎回、籾摺りができれば最高ですね。

コーヒーを挽いてすぐ煎れるようなかんじがイイ感じですね。
2010/09/09(Thu) 08:22 | URL  | あかじい #-[ 編集]
v-8台風一過 のどかなお日和を
優雅にお過ごしのようですナァ


虫は 無視して 蒸して食べて見てくらさい((o(^-^)o))ワクワク
2010/09/09(Thu) 21:27 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了ドノ
腎ちゃんより旨くなりましたねえ。
2010/09/09(Thu) 21:35 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック