しばらく雨が降っていません。雷雨も来ませんね。

昨日は、近くの港(小名浜港)で花火大会があるのというので、午前終いにしました。
まったくの個人的な趣味のためです。

47日目
梁の高さ測定です。
IMG_7536.jpg
一番低いところで、2センチ下げました。

木口に、レベルで線を引いています。
IMG_7537.jpg

カットして完了。
IMG_7539.jpg
これで梁が完了です。
この面は、天井というか、ロフト床になります。
レフトアップは70ミリ、幅は140ミリくらいです。

閑話休題(花火)
IMG_7554.jpg

最前列なので入りきりません。
IMG_7560.jpg
上下2倍、左右5倍くらいのワ超ワイドだったのですが、これしか写りません。

48日目
またまた設計変更です。気になっていたもんでね。
出し桁を2段にすることにしました。で、そのスカーフ追加です。
IMG_7566.jpg
こうするとロフトが広く使いやすくなるんですね。(説明は省略)

吊り上げてセット完了です。
IMG_7568.jpg
実は、計算間違いしてました。水平じゃなかったのでした。(勘違い)
修正ラインだけ引いておいたので、次回あたり高所作業になります。

14段前半(最終段)のラフカットです。
IMG_7571.jpg
1段少なくなったのでここでも問題発生。
もう一段で水平の予定だったので、水平になりません。
しかたないので、グルーブ幅を変えてなるべくテーパー差を小さくします。

セットして終了です。
IMG_7572.jpg
この段はノッチが4つです。

梁が入るころから、ちょっと複雑になってきました。
計算問題を出すんですが、さっぱり頭が回転しないようです。
単なる足し算と引き算なんですが。この辺が一番オモシロイんですがねえ。

さて次回はお盆休みになります。2週間後に再開です。

このスクールも40回くらいで終わりたいと思っていたのですが、もうオーバーしています。
開口部でだいぶ時間が取られましたね。
それと、後半は参加人数が少なくなりました。まあ、想定内なんですがね。
この分だと60回くらいかかりそうです。
9月一杯くらいになるかなあ~。だいぶ秋てきましたよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
スクール再開の頃には稲刈りが始まるんじゃないのi-229

亀さん
あかじい
いやはや、何時終わることやら・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
スクール再開の頃には稲刈りが始まるんじゃないのi-229
2010/08/08(Sun) 21:55 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
いやはや、何時終わることやら・・・。
2010/08/09(Mon) 07:28 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック