梁2本だけだあ!グルーブはないし、楽勝楽勝、今日は早上がりだね!って気分でスタートです。

天気は、薄曇り空だけど、ムシムシ暑い!

寸法出しです。
IMG_7496.jpg
事前に座学をして、理解してスタートしたはずだったのですが・・・。
クソー!暑いせいか、上下反転したせいか、頭が混乱してるようでなかなか進みません。足し算と引き算だけなんですがねえ。
ここまでで午前中1時間オーバー。いやはや。
(写真がよく見えなくてスンマセン → 後日、図解しましょう)

下場のスカーフカットしてラフカット。
IMG_7498.jpg
スカーフは、棟梁ドノのアドバイス通り、ファイナルスクライブのときにやろうと考えていたのですが、成り行きで先にカットすることになってしまいました。(スンマセン)

セット後のスクライブ溝彫り中。
IMG_7499.jpg
いつもはラフカットのとき刻み目を入れてるんですが、混乱したままで、スッカリ忘れていましたね。
スクライバーの下の針が入らないのですよね。コレ、刻み目がないとけっこう面倒です。

ロックノッチ刻み完了。
IMG_7501.jpg
しばらくやっていないのでロックノッチを一通りおさらいしました。
なんとか思い出してくれましたね。

ロックノッチのメス側をカット。
IMG_7505.jpg
足場の安定している反対側からやればいいのにいい。

とりあえず納まりました。
IMG_7506.jpg
実は四苦八苦して、ガンガンしてやっと入りましたよ。
精度が高すぎる?

時間はオーバーしてたのですが、ここまでやったらナントカ乗せたいということで、ボクも参加してカットの半分を担当しました。
2時間半の課外授業。暗くなるまでやってましたよ。それでも平面カットは持て余しました。
朝の余裕は何だったんだ!

梁の下場の納まりです。
IMG_7507.jpg

梁の乗せ方ですが、あらためて考えてみました。
1、上場水平
2、芯水平
3、下場水平
って、種類がありますかね。

普段は余り考えず、3の下場水平でやってました。
上場を平面(水平)カットするとき、元側は高くなるので大きくカットすることになります。
下から見ると均一な高さになるので、これが一番キレイですかね。

今回は、あえて1の上場水平にして、元側の膨らみを下側に持ってきてみました。下から見たらオモシロイかなと思っただけですが。
上場の平面カットは2~3センチ均一に取れることになります。

2の芯水平は、両者の中間ですかね。どっちつかずってヤツです。

で、結果は、今の状態で足場があったりで、よくわかりません。
梁合いがねえなああ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


唐 宇 了
v-8この場合のカットはオーバーハングノッチになりますのでカットしづらいです ので
この手順が 正解だとおもいまふゥ

梁の傾きは 上場水平が四ロス以下と思うのですが...


その理由としては...
他の蓋と売りの収め方に比べて 平面カットの幅が 
一番 きれいに整うからです...v-218


亀仙人
本当にピッタリですね。カンカンしてピッタシ・・・
ピッタシ・カンカンですねv-12

みなさんへ
あかじい
>唐宇了ドノ

ご賛同ありがとうございます。
思ったほど、元側が下がっている感じはありませんね。

>亀腎ちゃん

座布団1枚ですね。ナカナカです。
(早く気がつけばよかったー!)


このサイズで・・・
池田
梁が二本もいるのかな・・・?というヤボな質問はやめときます。

あとは小屋組みですかね。

池田さん
あかじい
野暮な質問ですねエエ。(笑)
まあ、教材なんで、いろいろ考えているんですよお。
これでもだいぶ省略しるんですよ。

小屋組みにはあと一段ありますです。


唐 宇 了
v-8
疲れて 意識朦朧で書き込みしてますタデすが
意味は通じますたようですナァ ┐( -"-)┌ ヤレヤレ

唐宇了どの
あかじい
唐宇了ドノのことなら何でもわかります。ン?

それにしても、そんな状態でコメントありがとさんです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
v-8この場合のカットはオーバーハングノッチになりますのでカットしづらいです ので
この手順が 正解だとおもいまふゥ

梁の傾きは 上場水平が四ロス以下と思うのですが...


その理由としては...
他の蓋と売りの収め方に比べて 平面カットの幅が 
一番 きれいに整うからです...v-218
2010/08/01(Sun) 22:00 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
本当にピッタリですね。カンカンしてピッタシ・・・
ピッタシ・カンカンですねv-12
2010/08/02(Mon) 00:20 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
みなさんへ
>唐宇了ドノ

ご賛同ありがとうございます。
思ったほど、元側が下がっている感じはありませんね。

>亀腎ちゃん

座布団1枚ですね。ナカナカです。
(早く気がつけばよかったー!)
2010/08/02(Mon) 07:19 | URL  | あかじい #-[ 編集]
このサイズで・・・
梁が二本もいるのかな・・・?というヤボな質問はやめときます。

あとは小屋組みですかね。
2010/08/02(Mon) 13:32 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
池田さん
野暮な質問ですねエエ。(笑)
まあ、教材なんで、いろいろ考えているんですよお。
これでもだいぶ省略しるんですよ。

小屋組みにはあと一段ありますです。
2010/08/02(Mon) 19:01 | URL  | あかじい #-[ 編集]
v-8
疲れて 意識朦朧で書き込みしてますタデすが
意味は通じますたようですナァ ┐( -"-)┌ ヤレヤレ
2010/08/02(Mon) 22:50 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了どの
唐宇了ドノのことなら何でもわかります。ン?

それにしても、そんな状態でコメントありがとさんです。
2010/08/03(Tue) 17:34 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック