薪割りと草刈のために森に戻ってきたんですが、なかなか捗りません。
草刈は半分ほど終わりました。

これが前回集材した原木。
IMG_7148.jpg
4列ありますが、1列で1か月分くらいです。

3日間で1列減りました。
IMG_7470.jpg
今までなら、1日くらいなんですがねええ。
この列は桜が多くて割りにくいのですよ。そのほかの原因のほうが大きいですがね。

積み上げた薪。
IMG_7471.jpg
手前1列ちょっとです。(1か月ぶんくらい)
奥に3列ありますが、これは昨年の残り分です。

これがスムシの親玉か?
IMG_7468.jpg
ミツバチ巣箱の出入り口の上に止まってました。
ゴミかなと思ったら蛾のようです。調べてみなくては。

ミツバチさんは働き者ですねえ。
まったく暑くても、雨が降っても、暗くなっても、セッセ、セッセと飛び出していきます。

こちとらは、暑いといっては休み、小雨が降ってきたといっては休み、腹が減ったといってはビールと昼寝、暗くなってきたから風呂には入ってビールでもといっては切り上げちゃいます。

ミツバチさんみたいに、セッセ、セッセと蒔き割りしてたら、全部終わったかもしれませんねええ。
ミツバチとキリギリスのお話でした!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


さとう
草刈りと薪割り、ご苦労さん。
ビールばかり飲んでると、ミツバチさんに笑われるよ。
でも、暑いもんなぁ。
ところで、スムシのこと、
http://nihonmitubati.info/newpage19.html
にくわしくあったよ。
早いめに手を打つんだと。


スバナ
あたくし、蜜蜂に刺されすぎて蜜蜂DNAが体に浸みこみ

働き者に生りました!  うそっポイけどね。

賀は蜂の巣ツヅリガといって頭注は蜜蜂の巣を食べますが
群が元気なうちは大丈夫です。


腎ちゃんで~す!
グサ!グサ!ものグサ!?
蜜蜂とキリギリスですか、私なんか何時も蟻とキリギリスの話が頭の隅に住み着いてます。
そして今又エアコンの効いた部屋でPCと切り絵?で遊んでますです、こんな事してていいのかな?

よっしゃー!建築CAD検定2級受験スルゾーぃ?

みなさん
あかじい
ごぶさたしてました。

>さとうさん

ありがとうございます。
まだ、見ていませんが、研究してみます。
(30分遅れてゴメンナサイ)

>スバナさん

そうかあああ、まだ一度も刺されていません。
もう、バテバテ夏バテです。毒毒コラボで明日までに回復させなきゃ。

スムシの件、了解です。
が、どの程度元気なのかわかりません。
まあ、ボクよりは元気そうですがね。

>腎ちゃん

ちゃんとアリさんしているじゃないですか。
今後のためにシッカリ勉強してね。って、資格が好きねエエ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
草刈りと薪割り、ご苦労さん。
ビールばかり飲んでると、ミツバチさんに笑われるよ。
でも、暑いもんなぁ。
ところで、スムシのこと、
http://nihonmitubati.info/newpage19.html
にくわしくあったよ。
早いめに手を打つんだと。
2010/07/29(Thu) 17:14 | URL  | さとう #-[ 編集]
あたくし、蜜蜂に刺されすぎて蜜蜂DNAが体に浸みこみ

働き者に生りました!  うそっポイけどね。

賀は蜂の巣ツヅリガといって頭注は蜜蜂の巣を食べますが
群が元気なうちは大丈夫です。
2010/07/29(Thu) 18:47 | URL  | スバナ #-[ 編集]
グサ!グサ!ものグサ!?
蜜蜂とキリギリスですか、私なんか何時も蟻とキリギリスの話が頭の隅に住み着いてます。
そして今又エアコンの効いた部屋でPCと切り絵?で遊んでますです、こんな事してていいのかな?

よっしゃー!建築CAD検定2級受験スルゾーぃ?
2010/07/30(Fri) 07:01 | URL  | 腎ちゃんで~す! #-[ 編集]
みなさん
ごぶさたしてました。

>さとうさん

ありがとうございます。
まだ、見ていませんが、研究してみます。
(30分遅れてゴメンナサイ)

>スバナさん

そうかあああ、まだ一度も刺されていません。
もう、バテバテ夏バテです。毒毒コラボで明日までに回復させなきゃ。

スムシの件、了解です。
が、どの程度元気なのかわかりません。
まあ、ボクよりは元気そうですがね。

>腎ちゃん

ちゃんとアリさんしているじゃないですか。
今後のためにシッカリ勉強してね。って、資格が好きねエエ。
2010/07/30(Fri) 20:37 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック