ちょっと前になりますが、唐宇了ドノのログヤードにお邪魔したときのネタです。
(本人が「自分の写真てないんだよねええ」ってことなので載せてあげました。ネタをもらったお礼の意味で)

木口のブラッシングです。
IMG_7435.jpg
生徒さんに見本を示していました。
(実際は左側からでしたが、写真がありませんでした。そのほうがハンドルが持ち易いです。)

しっかりお腹に乗せてます。
IMG_7436.jpg
乗りやすいといいですね。

「アンタんとこはバーを横にしてんだろう」
「あれじゃあ、平面にならないよ」
「バーを立てなきゃ」
って言ってました。
(ボクのとこでは、両方教えていますがね)

実際、実に見事にキレイに平らにしますね。
特徴的なことは、半端な回転数じゃないってことです。ブンブン回します。

横で山ちゃんが小さい声で「だから焼き付いちゃうんだよね」
地獄耳の唐宇了が「オレは20代(台)だからね」(ギャグのつもり)

これを見習ってか、生徒さんも1か月で3回焼きついたらしい。
(その都度山ちゃんが修理方法を教えているとか)


●直角ブラッシング
たしかに、回転数を上げた方がキレイになります。
縦刃(バーを直角に)の方が刃数も多いから、さらに有効ですね。
ヤバイのは焼きつきです。回転数を上げっぱなしにするのはダメです。
必要なときだけ、ブーン、ブーンとアクセルを開けましょう。
それから、バーは中央部が若干膨らんでいるので、それの配慮が必要です。

●平行ブラッシング
横刃(バーを平行に)は縦刃の半分です。(左右交互に付いているし、刃幅も短いですから)
したがって、この方法はゆっくり移動させたほうがいいですね。
バーの側面は平らなので、平面カットの最終仕上げなどには有効です。
木口側は硬いので、これだと手間取りますね。(かるく均す以外は)
アクセル開閉の注意点は同じです。

結論は、早くキレイに仕上げたいなら直角ブラッシングです。
※ちょっと引っ掛かると切り込んでしまうので、これも要注意ですかね。
プロはほとんどこの方法です。デモのときと、かるく均すときは使いますがね。
というか、特徴を考えた使い分けですね。
仕上げが必要なときは、カンナかサンダーを使いますからね。


こんなサービスもしてくれました。
IMG_7439.jpg
曲面カンナでのスカーフ仕上げです。
ときどき、いやたま~に落ちるとか・・・。(そこまではサービスしてくれませんでしたがね)

気になっていた実物をしみじみ見てきました。
IMG_7430.jpg
玄関のピークドーマのポストです。このライン惚れ惚れしますよ。
先端が黒ずんでいたりして、コレ加工しているとき、どんな気分だったんでしょうねえええ。

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スバナ
私達大工は小口はこれ、電気カンナですがな





混合比やね・・・
池田
最近、姿を見ない、高知の漁師のおっさん。
あの人は過去に50台くらいチェンソーを焼いたというてました。
最短2分!で電気チェーンソーのモーターを壊したとも。
そりゃあんなもんで突っ込み切りやるから・・・。

ほとんど、愛媛の病院の院長に買ってもらったともいってましたけど。

以来、混合比は20:1にしてるらしいです。
臭くてたまらんと思うけど・・・。
使う場所によっては鼻血がでますね。

おっ早い!
あかじい
>スバナさん

ボクラも最後はサンダーですよ。
大工さんは目潰しってやりません?

>池田さん

焼き付ね。
ボクも50:1だけど、気休めで濃い目にしてます。

そうですか漁師のオッチャン、消息不明ですか。
海のむこうだからねええ。
それにして、院長さんって太っ腹なのね。それじゃあ安心して焼けるのね。


唐 宇 了
スバナさん
曲面カンナよりも チェンソー縦使いの方がサンダーがけが 楽ですヨ~

バーの横使いは 真ッ平らにするには 時間掛かりすぎです

だから うちでは 教えません
ちなみに 縦使いと横使いでは 横の方が 焼きつきやすいです
やっぱ 山ちゃんのアドバイスで うちでもやや濃い目にしとりますです


漁師のおっちゃんというと 去年春頃 うちにいたオイちゃんでしょうかv-12

唐宇了どの
あかじい
きょうはお早いですねえ。
事前了解取らなくてスンマセン。

スバナさんのは、平面カンナだとおもいますよ。

平行ブラッシングのほうが抵抗が少ないので、その可能性は大ですね。

燃料の混合比が濃い目ってことですね。
山ちゃんにも言ったのですが、夏場はチェンソーのHをちょっと下げて、Lを濃い目(ちょっと左に回す)にするのもいいですね。

漁師のオッサンは高知の方ですよ。昔TVチャンピオンで人気があった人です。

気休めちゃいまっせ
池田
50:1のところを45:1ぐらいで使ったほうが焼けにくいですよ。
決して気休めちゃいまっせ。

ただ、あの人の判らないところは、直径1mくらいある南洋材?の流木をリョービの35ccくらいで半割にして内側をくり抜いてたりするんですよ。
その一部をもらってきたのが、うちにはありますけど。

ふつー、そこはもっと排気量大きいのを使うところちゃうか?と思うんですがね・・・。
そりゃ焼けるわ・・・。



横の方が 焼きつきやすい>

負荷がそれだけ少ないからですね。
縦のほうが食い込もうとするので負荷がかかるために
ピストンの回転がそれだけ抑えられるからです。




あー、久しぶりに高知に行こうかな。
ジャコ天食いたいし。揚げたてが旨いんだ。


あれから8年がもうじき経過して9年目ですよ。
早いもんです。







亀仙人
いや~みなさん盛り上がってますねぇv-14
ただひたすらメモメモです。

おはようさん
あかじい
>池田さん

混合比、了解です。

高知のオッサンは、実にユニークですよねえ。
作品には感心させられます。

そうですか、もう9年ですか。
あのころは池田さんも若かった。(笑)

>亀さん

こういうブログネタは(どんな情報も)往々にして間違いもあるので、理屈を考えるといいですね。
「何で?」5回です。

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この記事へのコメント
私達大工は小口はこれ、電気カンナですがな



2010/08/05(Thu) 19:57 | URL  | スバナ #-[ 編集]
混合比やね・・・
最近、姿を見ない、高知の漁師のおっさん。
あの人は過去に50台くらいチェンソーを焼いたというてました。
最短2分!で電気チェーンソーのモーターを壊したとも。
そりゃあんなもんで突っ込み切りやるから・・・。

ほとんど、愛媛の病院の院長に買ってもらったともいってましたけど。

以来、混合比は20:1にしてるらしいです。
臭くてたまらんと思うけど・・・。
使う場所によっては鼻血がでますね。
2010/08/05(Thu) 19:59 | URL  | 池田 #-[ 編集]
おっ早い!
>スバナさん

ボクラも最後はサンダーですよ。
大工さんは目潰しってやりません?

>池田さん

焼き付ね。
ボクも50:1だけど、気休めで濃い目にしてます。

そうですか漁師のオッチャン、消息不明ですか。
海のむこうだからねええ。
それにして、院長さんって太っ腹なのね。それじゃあ安心して焼けるのね。
2010/08/05(Thu) 20:30 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スバナさん
曲面カンナよりも チェンソー縦使いの方がサンダーがけが 楽ですヨ~

バーの横使いは 真ッ平らにするには 時間掛かりすぎです

だから うちでは 教えません
ちなみに 縦使いと横使いでは 横の方が 焼きつきやすいです
やっぱ 山ちゃんのアドバイスで うちでもやや濃い目にしとりますです


漁師のおっちゃんというと 去年春頃 うちにいたオイちゃんでしょうかv-12
2010/08/05(Thu) 20:42 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了どの
きょうはお早いですねえ。
事前了解取らなくてスンマセン。

スバナさんのは、平面カンナだとおもいますよ。

平行ブラッシングのほうが抵抗が少ないので、その可能性は大ですね。

燃料の混合比が濃い目ってことですね。
山ちゃんにも言ったのですが、夏場はチェンソーのHをちょっと下げて、Lを濃い目(ちょっと左に回す)にするのもいいですね。

漁師のオッサンは高知の方ですよ。昔TVチャンピオンで人気があった人です。
2010/08/05(Thu) 21:18 | URL  | あかじい #-[ 編集]
気休めちゃいまっせ
50:1のところを45:1ぐらいで使ったほうが焼けにくいですよ。
決して気休めちゃいまっせ。

ただ、あの人の判らないところは、直径1mくらいある南洋材?の流木をリョービの35ccくらいで半割にして内側をくり抜いてたりするんですよ。
その一部をもらってきたのが、うちにはありますけど。

ふつー、そこはもっと排気量大きいのを使うところちゃうか?と思うんですがね・・・。
そりゃ焼けるわ・・・。



横の方が 焼きつきやすい>

負荷がそれだけ少ないからですね。
縦のほうが食い込もうとするので負荷がかかるために
ピストンの回転がそれだけ抑えられるからです。




あー、久しぶりに高知に行こうかな。
ジャコ天食いたいし。揚げたてが旨いんだ。


あれから8年がもうじき経過して9年目ですよ。
早いもんです。




2010/08/05(Thu) 21:30 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
いや~みなさん盛り上がってますねぇv-14
ただひたすらメモメモです。
2010/08/06(Fri) 01:32 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
おはようさん
>池田さん

混合比、了解です。

高知のオッサンは、実にユニークですよねえ。
作品には感心させられます。

そうですか、もう9年ですか。
あのころは池田さんも若かった。(笑)

>亀さん

こういうブログネタは(どんな情報も)往々にして間違いもあるので、理屈を考えるといいですね。
「何で?」5回です。
2010/08/06(Fri) 07:16 | URL  | あかじい #-[ 編集]
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