降りそうで、降らなさそうで・・・。チラチラと降ってみたり・・・。ゴロゴロと鳴ってみたりと・・・。ムシムシと・・・。
で、まあ、暇つぶし工作です。

完成マジか?いや間近。
IMG_7369.jpg
高さ15センチ×5段+α=約87センチ、内寸24センチくらい。
4段でもよかったんですがね。

冠の蓋を被せれば、ほぼ完成です。
この後、アク抜きで3か月ほど野ざらしします。
またはバーナーで炙ります。(効果があるものやら・・・。)
その後、ヒンジや、アクリル板や金網を取り付けたら完成です。そしてハチが入れば・・・。

下段の入り口です。
IMG_7368.jpg

上段の空気口です。
IMG_7370.jpg

いろいろと、ミツバチについて調べましたよ。けっきょく参考書は買いませんでした。
金かけないで、時間をかけました。(ネットでの断片情報です。)

材料は、先日、ミツバチ箱の製材したときの余り板です。タダでもらいました。
30ミリ厚。30センチ幅のはずのヤツは半分の15センチにしてもらいました。
ついでに、30センチ長と24センチ長にもカットしてもらいました。大型の帯ノコで・・・。
それと30ミリと60ミリと90ミリ幅と・・・。と、ついで、ついでに、細かく注文してしまいました。
IMG_7356.jpg
これが、失敗!なんせ大型製材機ですからねええ。

規定の寸法と思って、気軽に組み立てていると、何故か段差が・・・。
2段目を作って乗っけると、何故か合わない・・・。
厚さも不揃い。寸法も違う。歪んでいる。アチゃー!

3段目からは、寸法をちゃんと切りそろえて、直角も出して・・・、で上3段はまあまあの精度になりました。
さて、最初の2段を修正すべきか・・・。

ネット情報のオモシロ機能満載です。(良し悪しは別)
とにかく、観察窓は欲しかったですね。彼らを見るのは実にオモシロそうです。
ということで、1日ちょっとかかりましたが、ここまでは出費0です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


スバナ
観察窓・・・・・そんなの付いてたら蜜蜂は恥ずかしがって
入りません、だってあかじいさんも、24時間観察されるのイヤでは・・・

飼育箱と捕獲箱は違いますですよ!

スバナさん
あかじい
アリャー!
そりゃそうですねええ。特に女性ですからね。
でも、そうななると余計覗いてみたい。(笑)
じゃああ、とりあえず塞いでおきますかね。


亀仙人
五重塔とはまた思い切りましたねぇ
昨日NHK見てたら横長の巣箱で蜂飼ってましたよ。
t=40、w=60、d=1000くらいでしたかね

亀さん
あかじい
いやはや、勢いです。欲張りというか・・・。

そんな横長のもあるんですねええ。
洋蜂のような、枠式のも作ってみたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
観察窓・・・・・そんなの付いてたら蜜蜂は恥ずかしがって
入りません、だってあかじいさんも、24時間観察されるのイヤでは・・・

飼育箱と捕獲箱は違いますですよ!
2010/07/15(Thu) 20:29 | URL  | スバナ #-[ 編集]
スバナさん
アリャー!
そりゃそうですねええ。特に女性ですからね。
でも、そうななると余計覗いてみたい。(笑)
じゃああ、とりあえず塞いでおきますかね。
2010/07/16(Fri) 08:04 | URL  | あかじい #-[ 編集]
五重塔とはまた思い切りましたねぇ
昨日NHK見てたら横長の巣箱で蜂飼ってましたよ。
t=40、w=60、d=1000くらいでしたかね
2010/07/16(Fri) 12:56 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
いやはや、勢いです。欲張りというか・・・。

そんな横長のもあるんですねええ。
洋蜂のような、枠式のも作ってみたいです。
2010/07/16(Fri) 19:06 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック