製材所に間借りしていると、いろいろな木材関係の人に会います。
その中でも、特にオモシロイ大工さんがいました。
製材の配達に便乗し、作業場にお邪魔してきました。
(※ボクのオモシロイというのは興味深いといった意味です。変人が多いんですが・・・。)

ミニチュアの五重塔を作っていました。
IMG_7358-2.jpg
ミニチュアといっても完成時には7メートルになるそうです。
まだ五重目から上が未完成です。
ちなみに、2年前から趣味で作っているそうです。総桧づくりです。

中央が芯柱の囲いです。
IMG_7359.jpg
真下の礎石に乗っかります。
邪魔なので外してあるそうです。最上段で本体と結合されるのですね。

すべて本物と同じホゾ組みです。
IMG_7360.jpg
細かいパーツが、気が遠くなるほど沢山。(細かいのは2センチ角くらい)
屋根に人が乗ってもダイジョウブです。

コレは、お仕事の山車(ダシ)です。(仕事といっても、持ちダシが多いそうですが。)
IMG_7363.jpg
この上に神輿が乗るのだそうです。(現在、外部で漆塗り中です)

ディスクブレーキ装着の車輪です。
IMG_7361.jpg
解ります?これ、なぜか7分割なんです。
6とか8とかじゃないんですね。

宮大工さんなのかと思ったら、タダの大工だそうです。(ときどき損しても作るから?)
いやいや、コダワリのある人はオモシロイですね。

人気ブログもありますので、ぜひ訪問してみてくださいな。
http://blogs.yahoo.co.jp/fukuzumi2923354(五重塔,製作ブログ、物作り大好き)
文章を読む限り変人でもなさそうですよ。(笑)
類は友を呼ぶかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |

立派に変人です
池田
でも、これ見事やね。




スバナ
う~んすごい、見習わなくては、でも見習いたくない?



池田さん
あかじい
同じくらい・・かもね?

これ、カナリのもんです。
池田さんのも、カナリのもんですね。

スバナさん
あかじい
同様、動揺。
どっちにしても、ボクなんか、見習いたくても見習えない。
並みのコダワリじゃないですよ。

Re: 加トちゃんも変人の仲間入りか?
あかじい
加ドちゃんさん。

先日はどうもでした。ブログも拝見しましたよ。
沢山あったので、読んでいる最中です。
いやああ、ファンが沢山いますねええ。コツを教えてくださいな。

変人と認められましたか。(笑)ボクの周りはヘンな人ばっかりです。

ところで、コメントがオープン表示されてませんでした。
鍵マークが付いていました。(意識的?)これ、何だろう?

今後とのよろしくです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
立派に変人です
でも、これ見事やね。

2010/07/14(Wed) 20:57 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
う~んすごい、見習わなくては、でも見習いたくない?

2010/07/14(Wed) 22:27 | URL  | スバナ #-[ 編集]
池田さん
同じくらい・・かもね?

これ、カナリのもんです。
池田さんのも、カナリのもんですね。
2010/07/15(Thu) 08:37 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スバナさん
同様、動揺。
どっちにしても、ボクなんか、見習いたくても見習えない。
並みのコダワリじゃないですよ。
2010/07/15(Thu) 08:41 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Re: 加トちゃんも変人の仲間入りか?
加ドちゃんさん。

先日はどうもでした。ブログも拝見しましたよ。
沢山あったので、読んでいる最中です。
いやああ、ファンが沢山いますねええ。コツを教えてくださいな。

変人と認められましたか。(笑)ボクの周りはヘンな人ばっかりです。

ところで、コメントがオープン表示されてませんでした。
鍵マークが付いていました。(意識的?)これ、何だろう?

今後とのよろしくです。
2010/07/16(Fri) 19:49 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック