FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › ログスクールの実態 › 週末ログスクール39日目
    2010-07-10 (Sat) 19:10

    週末ログスクール39日目

    このところ、夜、雨が降って、昼間、曇りという天気が続いていました。
    きょうは、梅雨の合間というか、梅雨が明けたような、夏だー!って感じの天気。
    湿度も低く、暑くてもさわやか。でも暑い!ビールだねええ。(本物のビールですよ。)

    参加者は2人。精鋭たちですね。
    前回の続きです。
    IMG_7321.jpg
    左側は下半分。右側はキーウェイの残りからスタートです。
    手前のヘッダーログはボクがやりましたよ。

    1時間オーバーでここまで。
    IMG_7323.jpg
    この後、右側はさらに残業1時間半で仕上がりました。
    ヘッダーログの反りはあまり無かったです。4割カットにしたせいですかね。
    ちなみに、縦方向は、1段乗せたらほぼ落ち着きましたよ。ヤレヤレ。

    こんなチェック冶具を使ってます。
    IMG_7082_20240207155112edb.jpg
    コツは(ごまかしのコツ?)、内直角になるところは若干鋭角にすることですね。
    つまり内側に少し遊びを作るんですね。
    こうすると、ボードの接触面がピッタリ見えますよ。

    暇をみて、内側の足場を4段ほど上げました。
    IMG_7326.jpg

    足場板をのせるとこんな感じです。
    IMG_7325.jpg
    つっかえ棒を間に2本入れます。(1本だと天秤になってかえって危ないです)
    フワフワするし、強度的に不安ですからね。(コーススレッドは折れ易いです)
    これで、残り3段半はいけるでしょう。

    さてさて、苦労した開口部がやっと終わりました。
    次回からは、またログ積みになります。
    梁やオーバーハングがでてきて、またまたオモシロクなりそうですよ。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-07

    Comments







    非公開コメント

    亀さん

    ははははは、はぁ・・・。(笑えねええ)
    最近はそんな感じですねええ。でも毎回メンバーは違いますよ。

    犬ログは交代練習用なんですが、最近サボっていますね。
    イジメになっているのかな?
    2010-07-11-08:16 あかじい
    [ 返信 ]

    メンバーは二人だけになっちゃったんですか?
    犬ログは?
    みんな将軍様のイジメにあってやめたとかv-406
    2010-07-11-06:11 亀仙人
    [ 返信 ]