ブログのお友達からキクラゲをいただきました。
採れたての新鮮なヤツです。天?棟梁の恵みに感謝します。

ボクの、うまそうなヤツの食い方はこうです。

●焼く → 生、の順です。これ以外はありません。(実際には生から)

●味付けは、塩(または醤油)→ 無し → 塩+胡椒、の順です。これ以外はありません。(実際には無しから)
(塩はぜったい粗塩。食塩は邪道です。)

基本は食感と軽い味付けです。
で、キクラゲは、軽く湯通し後、
1、生で試食。
2、塩で試食。
3、焼く?(これは今回は除外)
コリコリの食感はいいのですが、それ自体は味が薄いので物足りない。

そこで、奥義の、ダシ汁(カツオと昆布)+酢+醤油少々+七味パラパラです。分量は適当。
これです!コレなのです!これ以外の調理方法はありません。
IMG_7296.jpg
もちろん、ほかの食材は一切なし。混ぜるなんで邪道です。


余りにもうまいので、調理方法も教えてあげて、知人に分けてあげましたが。
なんと、サラダと炒めです。それに混ぜ物も・・・・。
ウーン・・・・・。(普通に買ってきたキクラゲならいいですよ。でもコレはねええ・・・。)

この味わい方がわかるのは、酒飲みだけなんでしょうかねええ。
ウーーン!イケル!(こんなに旨いもんだったんですね。生きててよかったー!)

<キクラゲのお供>
フクロウカービングが2つ嫁ぎました。
それで、戻ってきたのがコレです。(菊水、コレは実に旨い。)
IMG_7297.jpg
もちろん生で、一緒にいただきます。感謝

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

それって・・・
池田
かつて「それが定説です!」って言いながら、裁判になるとあっさりと翻した人みたい。

キクラゲねぇ・・・五目中華かなぁ、あとは八宝菜とか。
皿うどんにも乗るな。



池田さん
あかじい
こんなこと言ったって、裁判沙汰にはなりませんよぉ。

でしょう!いつも脇役なんですよねえ。
これは主役にしてあげなきゃあ。
まあ、ボクの場合は、ほとんどが主役ですけどね。


唐 宇 了
うちでは 最近は 手抜きして まんま サラダにぶち込んでいますv-8


スバナ
クラゲ自体に味が無いので出し、隠し味で勝負です

食感は病み付きでしょ!


亀仙人
実は醤油に胡麻油の味付けが最高峰です!
まだ残ってたらやってみて(^o^)/

みなさん
あかじい
>唐宇了どの

コレだけは、手抜きはいけませんよ。もったいない。
柱を1本抜くようなもんです。(笑)
まあ、好きな方法でイインディアン!

>スバナさん

そうですね。
好みは、素手で、酢です。+アルファー少々。
コリコリ、シャリ!

>亀さん

ごま油も必殺2ですね。大好きです。
残念ながら、切らしています。
もう在庫がないです。次回が楽しみ。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
それって・・・
かつて「それが定説です!」って言いながら、裁判になるとあっさりと翻した人みたい。

キクラゲねぇ・・・五目中華かなぁ、あとは八宝菜とか。
皿うどんにも乗るな。

2010/07/05(Mon) 20:10 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
池田さん
こんなこと言ったって、裁判沙汰にはなりませんよぉ。

でしょう!いつも脇役なんですよねえ。
これは主役にしてあげなきゃあ。
まあ、ボクの場合は、ほとんどが主役ですけどね。
2010/07/05(Mon) 20:27 | URL  | あかじい #-[ 編集]
うちでは 最近は 手抜きして まんま サラダにぶち込んでいますv-8
2010/07/05(Mon) 20:34 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
クラゲ自体に味が無いので出し、隠し味で勝負です

食感は病み付きでしょ!
2010/07/05(Mon) 21:12 | URL  | スバナ #-[ 編集]
実は醤油に胡麻油の味付けが最高峰です!
まだ残ってたらやってみて(^o^)/
2010/07/05(Mon) 21:52 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
みなさん
>唐宇了どの

コレだけは、手抜きはいけませんよ。もったいない。
柱を1本抜くようなもんです。(笑)
まあ、好きな方法でイインディアン!

>スバナさん

そうですね。
好みは、素手で、酢です。+アルファー少々。
コリコリ、シャリ!

>亀さん

ごま油も必殺2ですね。大好きです。
残念ながら、切らしています。
もう在庫がないです。次回が楽しみ。


2010/07/05(Mon) 22:13 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック