相変わらずのどんより曇り空。一時霧雨、ムシムシ暑いという天気でした。
もちろん昼のビール風味が旨い!

参加者は2人。久しぶりに棟梁の登場です。
棟梁は、この作業は初めてですので、その作業ぶりを追ってみます。
なかなか興味深いものがあります。(参考に助手の作業具合も)

開口部の位置だし後の、上下丸味部の補充墨付けです。
IMG_7262.jpg
差し金を使い、目通しで、まっすぐな墨付けをしています。
(助手は、同じように真似てやってましたが、曲がっていましたね。
前回教えた方法は気に入らなかったのかな?)

ヘッダーログの木口カットです。
IMG_7264.jpg
さすが棟梁ですね。高いところの姿勢が決まってます。
(助手は、足場のセッティングを忘れていましたね。
高い場所では、足場をシッカリさせて、安全体制を作らないと、いい作業はできませんね。)

木口の玉切りカットです。
IMG_7267.jpg
墨を見て、墨通りにカットしてます。墨の見える位置に、体を移動してました。
(助手は、ガイド板を取り付けてカットしてます。でも墨通りにカットできませんでしたね。
ガイドと墨を勘違いしてました。ガイドは木です。切れてしまいます。切らないようにすると、墨から離れてしまいます。
ガイドはあくまでガイドです。墨を見なければいけないのですね。)

下場ログのカットです。
IMG_7269.jpg
最下段の木口に墨付けをするためです。
これは取り除いてしまうわけにはいかないので、10センチほど残しています。
移設後には切断します。

カット面をカンナで整形しています。
IMG_7268.jpg
棟梁は、適材適道具を使いますね。目的を理解しているからでしょう。読みが早いです。
最初の基準面をシッカリ仕上げておくと、後の作業がらくになります。
(助手は、墨通りに仕上げるため、ブラッシングしてましたが、バーの平面をうまく利用できていませんでした。
バーを反対側まで突き出さないと、デコボコになってしまうのですね。)

木口の墨付けです。
IMG_7270.jpg
オモシロイ絵ですね。
(助手は、自動下げ振りを借りて芯墨を決めたのですが、棟梁の方と違うのです。
で、長いレベルで確認してみたら、1センチも違って垂直じゃないんです。
どこかで使い方を間違えたんでしょうね。)

※ここで問題発生です。
グルーブ幅の違いと、芯墨のズレで、左右が平行になりません。
止むを得なく、左右(170センチ)で8ミリねじれることになりました。
まあ、ガタ分で吸収できるでしょう。(キーウェイの幅を10ミリ狭くするという選択肢もあったのですがね。)

キーウェイのカットです。
IMG_7276.jpg
助手が2段ほどカットして見本を見せました。
棟梁は上から順番に仕上げていきました。何度も昇り降りしません。
(助手は、上から下まで切っていたので、何度も昇り降りしてました。
足場もその都度掛けたり外したり。)

トリムボードのカット仕上げです。
IMG_7280.jpg
墨通りになっていなかったので、丸ノコで補正カットしてます。
フリーハンドで逆さ丸ノコ使いはさすがです。大工さんには常識でしょうがね。
(助手は、相変わらず、キーウェイのカットをしてます。)

ノミ使いは手馴れたもんです。
IMG_7282.jpg

突きノミも使います。
IMG_7281.jpg
さすが切れますね。スースーと平らになっていきます。
際ガンナが欲しくなるね、って言ってました。(こんな場面は予想していなかったので、持ってきていません。)
(助手は、キーウェイの仕上げで四苦八苦でした。奥が狭くなっていたのです。)

反対側は、先に丸ノコで仕上げラインのカットをしてます。
IMG_7283.jpg
棟梁は、常に考えます。
丸ノコは自在に使えますからね。うらやましいい。

デザインカットです。
IMG_7286.jpg
(助手は、キーウェイの仕上げで四苦八苦です。)

カンナで粗仕上げです。
IMG_7288.jpg
(助手は、相変わらずキーウェイ仕上げで四苦八苦です。)

サンダーで最終仕上げです。
IMG_7289.jpg
(助手は、同上。)

2時間延長で、ここまでで終了です。
IMG_7290.jpg
棟梁は、次回は来られないということなので、あえて、上部の全工程をやってもらいました。
(助手は、やっとキーウェイの仕上げが終わりました。)

★誤解がないように(補足)
()で助手の注釈をつけていますが、大工さん(プロ)とアマチュアのやり方の差を見て欲しかったのです。
助手が劣っているということでなく、これが普通だとおもいますよ。
それより、棟梁の機転や道具使いをみてくださいな。熟練の技ですので、安易には真似できませんね。
ちなみに、ボクは仕上がりの仕様と手順は説明していますが、細かいやり方は指示していません。

ボク自身も、棟梁のやり方には勉強させられます。
もちろん、助手にも、勉強させてもらってますよ。教え方のね。
つまり、どちらもありがたいことなのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします

<追記>
棟梁は決してチェンソーの使い方が、特別にうまい訳ではありません。
ただ、失敗しないコツはつかんでいますね。

スクールでチエンソーの使い方を覚えてからは、大工の仕事にも重宝しているようです。
チョウナでのハツリ(P&Bの仕口など)の替わりに、チェンソーと曲面カンナを使って効率をあげているそうです。
奥様の言、「それだけでも、授業料の元は取ったわね」。


助手の名誉のためにも一言。

教えたことは、ほぼ忠実に実行できます。
ちょっと無駄が多いですが、丸太選びやノッチ、グルーブカットなどは、正確な作業ができます。
今回来ている生徒さんの中では、優秀な一人なんですよ。

欠点は、口数が少な過ぎることですかね。
これはボクには教えることができません。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


スバナ
あたしもそう思いました、早くシェンソーと出会えば
超、楽が出来て、超、作業が捗ったのに、損したと思っています。

スバナさん
あかじい
やっぱ、そうですか。
よし、これからは、大工さん向けのログスクールにしましょうかねえ。(笑)


亀仙人
発送完了。在庫整理付き!

亀さん
あかじい
了解!
在庫処分大賛成です。福袋みたい。ワクワク。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あたしもそう思いました、早くシェンソーと出会えば
超、楽が出来て、超、作業が捗ったのに、損したと思っています。
2010/07/05(Mon) 06:49 | URL  | スバナ #-[ 編集]
スバナさん
やっぱ、そうですか。
よし、これからは、大工さん向けのログスクールにしましょうかねえ。(笑)
2010/07/05(Mon) 07:18 | URL  | あかじい #-[ 編集]
発送完了。在庫整理付き!
2010/07/05(Mon) 10:15 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
了解!
在庫処分大賛成です。福袋みたい。ワクワク。
2010/07/05(Mon) 20:30 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック