ちょっと前ですが、バイクツーリングに行ったとき、バイオトイレを発見しました。
というか、雨が降ってきたので雨宿したところにあったのでした。
ナントカ失言、いや湿原のかたわらにありました。

外観です。
IMG_7248.jpg

内部はワンルームです。
IMG_7242.jpg
板壁かと思ったら、プリント模様でした。でも弾力があり手触りも似ていましたね。

便器の内部です。
IMG_7243.jpg
内部はおが屑が一杯入っていました。
横のボタンを押すと、1分間くらい、内部の数本の棒が回って、かき回すようになっています。
3回くらい押して、ジックリ見ましたよ。
現物は見当たらず、臭いもありませんでしたね。
トイレットペーパーは使えるようです。

説明書き。
IMG_7245.jpg
人体から排出される微生物が分解するのだそうです。
最後は堆肥として利用するようです。
メーカー名は書いてなかったのでわかりません。

東屋です。
IMG_7250.jpg
ここで1時間ほど休んでいました。

これは、結構高そうですね。ン十万円くらいかな?
もっと安い家庭用の一体型もありますね。

ボクのところのは、もっともっと安いです。
でも、仕様はまったく同じですね。おが屑とボクの微生物ですから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


腎ちゃんで~す!
う~~~~~~んこれは臭く無い?我が家の裏山の公園にも
有りますが・・・臭い!
定期的なメンテナンスが必要ですが、お役所仕事?で予算が付かないから?当然おがくずの入れ替えも・・でしょうね。
各地にもあるようですが、皆同じ様な状態だとか。




亀仙人
大江山にもバイオトイレあります。杉のチップが入っているとか・・・
ところでバイクはオフロードマシ~ンですかv-12
若いですねぇ。私の知り合いで、ハーレーを自宅玄関にディスプレイしている人がいます・・・

バイオトイレ
さとう
その「もっともっと安くあげる方法」を教えて下さい。
ネットで調べたら、ん十万円するものばかりでした。


みなさん
あかじい
>腎ちゃん

お久しぶりです。
臭いは・・・ウーン、個人差でしょうか?
だいたい数時間で分解されるようですが、量の問題もありますねええ。
ここは誰も使っていなかったのかも?そんな臭いもしますね。

>亀さん

ボクのもスギチップです。

バイクは、古~いオフロードトレールですね。やっと走るだけです。
ハーレーは、あの、大柄な人ね。もったいない。
コレクションが好きなようですからね。

>さとうさん

ははははは。穴を掘って、人力でかき回します。
というのはウソで、おが屑を振り掛けるだけですよ。


さとう
じゃぁ、移動式トイレだ。穴がおがくずとなにでいっぱいになったら埋めて、隣を掘って、それがまたいっぱいになったら・・・・・
ま、引っ越しちゃえばいいか。川内にも、大きな穴を掘って・・・
ちゃんと、埋め戻してよ。

さとうさん
あかじい
そうね。半固定移動式かな?

今度は容器に入れて堆肥にしたいと思っているんですがね。


芋久保
我が仮住まいはカナダ製のコンポストトイレでした。過去形です(^^)
都路の冬が寒すぎて発酵しません。電気毛布で暖めたりといろいろチャレンジしたのですが、最近は諦めてバキューム依頼です。
広葉樹のチップが良いと言われてオガ工場からはねたものもらって入れてました。

芋ちゃん
あかじい
あらら、断念ですか?
ヒーター付きで、北海道でもダイジョウブって振れ込みでしたがねええ。

今度は断熱が十分でしょうからダイジョウブでは?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
う~~~~~~んこれは臭く無い?我が家の裏山の公園にも
有りますが・・・臭い!
定期的なメンテナンスが必要ですが、お役所仕事?で予算が付かないから?当然おがくずの入れ替えも・・でしょうね。
各地にもあるようですが、皆同じ様な状態だとか。

2010/07/13(Tue) 23:21 | URL  | 腎ちゃんで~す! #-[ 編集]
大江山にもバイオトイレあります。杉のチップが入っているとか・・・
ところでバイクはオフロードマシ~ンですかv-12
若いですねぇ。私の知り合いで、ハーレーを自宅玄関にディスプレイしている人がいます・・・
2010/07/14(Wed) 00:55 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
バイオトイレ
その「もっともっと安くあげる方法」を教えて下さい。
ネットで調べたら、ん十万円するものばかりでした。
2010/07/14(Wed) 06:20 | URL  | さとう #-[ 編集]
みなさん
>腎ちゃん

お久しぶりです。
臭いは・・・ウーン、個人差でしょうか?
だいたい数時間で分解されるようですが、量の問題もありますねええ。
ここは誰も使っていなかったのかも?そんな臭いもしますね。

>亀さん

ボクのもスギチップです。

バイクは、古~いオフロードトレールですね。やっと走るだけです。
ハーレーは、あの、大柄な人ね。もったいない。
コレクションが好きなようですからね。

>さとうさん

ははははは。穴を掘って、人力でかき回します。
というのはウソで、おが屑を振り掛けるだけですよ。
2010/07/14(Wed) 08:07 | URL  | あかじい #-[ 編集]
じゃぁ、移動式トイレだ。穴がおがくずとなにでいっぱいになったら埋めて、隣を掘って、それがまたいっぱいになったら・・・・・
ま、引っ越しちゃえばいいか。川内にも、大きな穴を掘って・・・
ちゃんと、埋め戻してよ。
2010/07/14(Wed) 10:19 | URL  | さとう #-[ 編集]
さとうさん
そうね。半固定移動式かな?

今度は容器に入れて堆肥にしたいと思っているんですがね。
2010/07/14(Wed) 18:17 | URL  | あかじい #-[ 編集]
我が仮住まいはカナダ製のコンポストトイレでした。過去形です(^^)
都路の冬が寒すぎて発酵しません。電気毛布で暖めたりといろいろチャレンジしたのですが、最近は諦めてバキューム依頼です。
広葉樹のチップが良いと言われてオガ工場からはねたものもらって入れてました。
2010/07/14(Wed) 19:12 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
芋ちゃん
あらら、断念ですか?
ヒーター付きで、北海道でもダイジョウブって振れ込みでしたがねええ。

今度は断熱が十分でしょうからダイジョウブでは?
2010/07/14(Wed) 21:01 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック