ログスクール中、暇だったので・・・。
奇数人ならボクも参加して作業するんですが、ちょうど2人だったのでボクの出番はなかったのですよ。

先日岩手から持ち帰ったカントリー式くり抜き冶具の再試用です。
IMG_7252.jpg

中央の段差を削りました。
IMG_7255.jpg
両側からやったので、中央部に段差ができてしまったのです。

こんな具合に、一見まん丸です。
IMG_7256.jpg
内寸は直径24センチ、長さ50センチです。

冶具の関係で深さが30センチまでしか彫れないのです。
それで両側からやったら、(かなり慎重にあわせたつもりですが)1センチほどズレてしまったのです。

一発で彫るには改良が必要ですね。
心棒の穴を一発で開ける。それにはドリル長が50センチまでなので、それが限界か。
心棒を長くする。16ミリ径60センチ長の鉄棒を調達する。
チェンソーのバーを長くする。55~60センチ欲しいのですが、50センチまでしか持っていません。

まあ、巣箱は40センチ長くらいでもいいかな?
これなら、ドリル刃と鉄棒さえ手に入れればOKです。これなら効率アップです。
さて、大量生産するぞー!って、そんなに作ってどうするの?
うーん、売れるかしら?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


スバナ
40cmでは足りマヘン!
60cmは欲しいです、売れるか?

売れないことは無いが、売る計画練りますか?

スバナさん
あかじい
はええー!
60センチですかあああ。こりゃ、どうしても反対から2回切りしかないですね。

売る計画?うーん、売れたら忙しくなっちゃいますねええ。
それも考えもんです。

コリコリ、ダシ酢醤油でグーです。


唐 宇 了
この治具 ほしいなあ
こんど ぜひ 見せてくらさい
扇風機 取りに来る時 もってきてよ~ォv-10

唐宇了どの
あかじい
了解!

カントリーさん作ですよ。彼、どうしちゃったのかなあ~。

3120・・・
池田
貸しまひょか?

26インチ、34インチ、50インチ各種バーありまっせ。




亀仙人
仮住まいの住所メールしてください。
パソコントラブルの際に消えてしまってましたv-12


亀仙人
住所わかりました。ホームページに載ってましたね。
失礼しました。

池田さん
あかじい
3120でっか。ウーム、デカスギル。

そうねええ、量産が必要になったときは、貸してくださいな。


亀さん
あかじい
メールを送ろうとしてたところでした。
見つけてくれたようですね。遠藤林業気付でOKです。
ヨロニクです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
40cmでは足りマヘン!
60cmは欲しいです、売れるか?

売れないことは無いが、売る計画練りますか?
2010/07/03(Sat) 18:31 | URL  | スバナ #-[ 編集]
スバナさん
はええー!
60センチですかあああ。こりゃ、どうしても反対から2回切りしかないですね。

売る計画?うーん、売れたら忙しくなっちゃいますねええ。
それも考えもんです。

コリコリ、ダシ酢醤油でグーです。
2010/07/03(Sat) 19:18 | URL  | あかじい #-[ 編集]
この治具 ほしいなあ
こんど ぜひ 見せてくらさい
扇風機 取りに来る時 もってきてよ~ォv-10
2010/07/04(Sun) 07:00 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了どの
了解!

カントリーさん作ですよ。彼、どうしちゃったのかなあ~。
2010/07/04(Sun) 07:37 | URL  | あかじい #-[ 編集]
3120・・・
貸しまひょか?

26インチ、34インチ、50インチ各種バーありまっせ。

2010/07/04(Sun) 20:54 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
仮住まいの住所メールしてください。
パソコントラブルの際に消えてしまってましたv-12
2010/07/04(Sun) 22:25 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
住所わかりました。ホームページに載ってましたね。
失礼しました。
2010/07/04(Sun) 22:32 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
池田さん
3120でっか。ウーム、デカスギル。

そうねええ、量産が必要になったときは、貸してくださいな。
2010/07/04(Sun) 22:45 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
メールを送ろうとしてたところでした。
見つけてくれたようですね。遠藤林業気付でOKです。
ヨロニクです。
2010/07/04(Sun) 22:49 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック