いやあああ、ア・ツ・イ!ジトージトジトです。
こんな日はビールダー日和ですねええ。参加者は3人でした。

野良仕事や結婚式も一段落したのでしょうが、参加者が少ないです。
時間を開けてしまったので、来にくくなってしまったのでしょうかねええ。ちと心配です。

やっと11段前半の開口部が終わりました。たったコレだけで5日間かかりましたよ。
これはボクにとっても想定外のいい勉強でした。

まずは、残りのデザインカット。
IMG_7207.jpg

下場の仕上げ。
IMG_7212.jpg

ヘッダーログのノンセトリング対策墨付け。
<誤記訂正>ノンメンテナンスの間違いでした。
IMG_7214.jpg
全面に墨を打ってもよかったのですが、途中だけ打つため、こんな方法も紹介しておきました。
詳細は後日にでも。

そのカットです。
IMG_7216.jpg

こんな具合に出来上がりました。
IMG_7221.jpg

内側だけノンセトリング処理です。
<誤記訂正>ノンメンテナンスの間違いでした。
IMG_7223.jpg
要は、両方試してみたわけです。普通はどちらかだけにします。

反り押えの重しです。
IMG_7222.jpg
中間を平面カットして長い間置いていたら反ってしまってノッチが浮いてしまいましたよ。

知らぬ間に、傷のリカバリーしてました。
IMG_7217.jpg
こんなことはウマイんですねええ。どこだけわかんないでしょ。

犬ログはファイナルスクライブ完了状態です。
IMG_7209.jpg
奥の丸太が15ミリも太いヤツですた。

その上、節の凹みが上面に。
IMG_7211.jpg
いやはやノーコン状態になってました。
人任せにした自分の責任なんですがね。まあ、犬ログだから、それなりでOKでしょう。

それにしても、開口部は横文字のオンパレードです。
いつものように、用語をなかなか覚えてくれません。それで指示が大変なんです。
××を40ミリ、○○は20ミリ、△△は50ミリとか言っても、ちゃんと伝わっているのかどうか?
作業を最後まで確認しなければならなので目が離せません。

用語は最初に暗記してほしいのですよねええ。ビール風味を呑みながらボヤいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


スバナ
あたしも、ログを刻む時にはログ用語が口から出ません
和風建築用語でごまかします。


腎ちゃんで~す!
開口部に閉口ですか、ビール風味には最高の天気ですね。
こちらは大雨です・・・そうそう今日RCC(地元のTV曲)のEタウンと言う30分放送で森の学校の紹介有りました、当然教室もばっちり・・・なんですが、私の影が薄い薄いのは頭もですけどね。


唐 宇 了
うちでは ヘッダーログはスカーフだけですので 丸太が反ることは 皆無ですゾ~v-8


唐 宇 了
v-12ノンセトリングちゅうのは
セトリングしませんちゅうのですかね

セトリングしないログワーク 

詳しく載せてよ m(_"_)m ペコペコ

みなさん
あかじい
>スバナさん

どうも、このへんの用語は覚えにくいようでね。
かくいう私目も、スクールをやるようになってから覚えたようなもんですから。へへへへ・・・。

>腎ちゃん

ホント閉口です。が、しかたありませんね。
楽校の紹介だけで、腎ちゃんの紹介はなかったのですかね。

>棟梁ドノ

そうですねええ。下端ギリギリで切るわけにはいきませんからね。
これの欠点でもありますね。

ノンセトリングは言葉の間違いでした。ついやってしまいます。
棟梁用語でいうと、メンテナンスフリーでしたね。
訂正しときます。ペコペコペコ・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あたしも、ログを刻む時にはログ用語が口から出ません
和風建築用語でごまかします。
2010/06/26(Sat) 21:10 | URL  | スバナ #-[ 編集]
開口部に閉口ですか、ビール風味には最高の天気ですね。
こちらは大雨です・・・そうそう今日RCC(地元のTV曲)のEタウンと言う30分放送で森の学校の紹介有りました、当然教室もばっちり・・・なんですが、私の影が薄い薄いのは頭もですけどね。
2010/06/26(Sat) 21:20 | URL  | 腎ちゃんで~す! #-[ 編集]
うちでは ヘッダーログはスカーフだけですので 丸太が反ることは 皆無ですゾ~v-8
2010/06/26(Sat) 21:23 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
v-12ノンセトリングちゅうのは
セトリングしませんちゅうのですかね

セトリングしないログワーク 

詳しく載せてよ m(_"_)m ペコペコ
2010/06/26(Sat) 21:27 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
みなさん
>スバナさん

どうも、このへんの用語は覚えにくいようでね。
かくいう私目も、スクールをやるようになってから覚えたようなもんですから。へへへへ・・・。

>腎ちゃん

ホント閉口です。が、しかたありませんね。
楽校の紹介だけで、腎ちゃんの紹介はなかったのですかね。

>棟梁ドノ

そうですねええ。下端ギリギリで切るわけにはいきませんからね。
これの欠点でもありますね。

ノンセトリングは言葉の間違いでした。ついやってしまいます。
棟梁用語でいうと、メンテナンスフリーでしたね。
訂正しときます。ペコペコペコ・・・。
2010/06/26(Sat) 22:31 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック