
ナントカ雨が降らずにいたんですが、今日は雨です。
いい骨休みなので、ミツバチ保護金網の調達がてら、なつきのよくない孫に合ってきます。

ミツバチさんたちは、こんな雨の日でも、せっせと出入りしてます。
活発なときは、1秒間に1匹くらいの割合で帰ってきますが、きょうは5秒に1匹くらいです。
彼らの骨休みは夜だけなんでしょうかね。

昨日、頻繁にスズメバチが来るので、不審に思ってよく見ていたら、スモークボックスに入っていきました。
以前にも、ここに巣を作られそうになったんです。
IMG_7136.jpg
左端の古ぼけた箱がスモークボックスです。
右端にあるのが、乗っ取られた郵便箱です。2メーターちょっとしか離れていません。

やっぱり巣をつくり始めていました。
IMG_7139.jpg
やっぱりねええ。2匹ほどやっつけたのに、まだいたわけです。
ハエ蚊用の殺虫剤を吹きかけたんですが、まだやってきます。
こりゃ撤去することにしましょう。

ひときわ羽音の大きいハチが、ときおりやってきます。
IMG_7146.jpg
一回り大きく、尻(腹?)が黒っぽいです。
箱に入って行きます。変入者にしては大騒ぎもしません。これ何でしょう?

替わりの、変り郵便箱です。
IMG_7137.jpg
新しいのを作るまで、これで代用しますよ。

ミツバチさんと暮らすには、いろいろ悩みはつきません。
来年の小遣い、いや生活費稼ぎのためには、努力しないとね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


腎ちゃんで~す!
おんや?黄色スズメバチですね、彼らの作る巣は芸術品なんですよね。
大きくしてインテリア品にしたらどうですか?でも刺されたら大変な事になりますけど!

腎ちゃん
あかじい
逆さ徳利になる直前ですね。
合間をみて撤去ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おんや?黄色スズメバチですね、彼らの作る巣は芸術品なんですよね。
大きくしてインテリア品にしたらどうですか?でも刺されたら大変な事になりますけど!
2010/06/23(Wed) 23:40 | URL  | 腎ちゃんで~す! #-[ 編集]
腎ちゃん
逆さ徳利になる直前ですね。
合間をみて撤去ですね。
2010/06/24(Thu) 10:19 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
