引き続き、昨日と同じような、イイテンキー!です。
明日からは雨が続く予報です。そろそろ梅雨に入りそうですから、作業の進行が心配です。

参加者は3人です。
初めてのキーウェイカットです。
IMG_7068.jpg

で結果がコレです。
IMG_7072.jpg
やっぱり一発目は緊張するんでしょうねええ。
デモも見たし、シミュレーションもしたはずですが。
被害が大きくなる前に、ストップさせることができました。やっぱ目が離せませんね。

トリムボードの加工に入りました。
IMG_7071.jpg
切りすぎると表面に出てしまう部分もあるので、これも十分説明したのですが・・・。

こちらはヘッダーログの加工です。
IMG_7074.jpg
ちょっとした手順を間違えて苦労していましたね。
これだけで一日中格闘してましたよ。

最後の飾りスカーフカットです。
IMG_7076.jpg
この後サンダーを掛けて完成です。
最初のミス以外は、ほぼ完璧に作業していましたね。
勘がいいというのか、器用というのか、こういう人もいるんですよね。
でも、ときどきポカもやるんですね。

後にいる方は、差し入れを持って来てくれた見学者です。

ここまでで時間切れです。
IMG_7080.jpg
なかなかスムーズに進みませんですねえ。

やっぱり切り込んでいましたね。
IMG_7079.jpg
覚悟はしていましたが、この程度でよかったです。

開口部の作業は、なかなか理解するのが難しいようです。
細かい作業手順の説明は省略して、仕上げ方法は各個人にまかせたのですが、これがエライことになってました。

一つずつ基準を仕上げて、次に進めばいいんですが、垂直レベルや平面レベルをアッチコッチ散漫に手を付けてしまって収拾がつかなくなってました。
個人差が大きいですね。チョッピリ反省もしてます。
まあ、ボクの教え方の勉強にもなったのですが、オモシロイ現象も発見できましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>
作業が始まってしまうと、暇なので、昨日の続きです。
IMG_7077.jpg
丸太が細いので、ノーマルバーではここまでですかね。

こんなことをやっている間に、トラブルがおきていたんですが、気がつきませんでした。
30分くらいなんですが・・・、スイマセン。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
面白い発見って? トラブル発生って?
つづく ってやつですか

亀さん
あかじい
まあ、人間模様というか性格というか、まあそんなところですよ。
いろいろなパターンが垣間見えて、実にオモシロイのです。

逆に言うと、教える側の想定外のトラブルとも言えますね。

こんにちは
ukiuki
いつも勉強させていただいております。近ければ教えていただきたいこと山盛りですが・・・。
本を片手に頑張っております!他の方のブログも非常に良い勉強になるのであちこちお邪魔してこそっと見てます。これからも楽しみに拝見させていただきます。byY

ukiukiさん
あかじい
ご愛読ありがとうございます。
こういうコメントといただくと、非常に嬉しいです。

ブログでは、技術詳細までは表現できませんが、なるべく詳しい情報提供を目標にしています。

疑問、質問があればどうぞ気軽にしてみてください。
答えられる範囲でご返事しますよ。
セルフビルドを応援するのが生きがいですからね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
面白い発見って? トラブル発生って?
つづく ってやつですか
2010/06/14(Mon) 03:19 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
まあ、人間模様というか性格というか、まあそんなところですよ。
いろいろなパターンが垣間見えて、実にオモシロイのです。

逆に言うと、教える側の想定外のトラブルとも言えますね。
2010/06/14(Mon) 07:53 | URL  | あかじい #-[ 編集]
こんにちは
いつも勉強させていただいております。近ければ教えていただきたいこと山盛りですが・・・。
本を片手に頑張っております!他の方のブログも非常に良い勉強になるのであちこちお邪魔してこそっと見てます。これからも楽しみに拝見させていただきます。byY
2010/06/16(Wed) 14:04 | URL  | ukiuki #-[ 編集]
ukiukiさん
ご愛読ありがとうございます。
こういうコメントといただくと、非常に嬉しいです。

ブログでは、技術詳細までは表現できませんが、なるべく詳しい情報提供を目標にしています。

疑問、質問があればどうぞ気軽にしてみてください。
答えられる範囲でご返事しますよ。
セルフビルドを応援するのが生きがいですからね。

2010/06/16(Wed) 18:15 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック