
昨日掲載した別荘地にあったもう一つのログです。
IMG_6992.jpg
これはセルフビルドでしょうね。

土台まわりです。
IMG_6989.jpg
さとうさん。参考になりますかね。こんなイメージでしょう。

この3段積みを土台とみなすのか、そうでないのか、によって確認申請が必要になるとか・・・。
建築主事の腹一つなんだそうですね。今はわかりませんが。

下見板張りです。
IMG_6991.jpg
まあ、手ごろな大きさだし、屋根勾配も緩いのでセルフビルド向きでしょうね。


昨日の余計だと思っていたバイクのバッテリーを取り替えてみようと調べてみました。
レギュレーター(安定器)が不具合かも?とおもって電圧を測ってみたら電圧が足りません。
しかたなくバイク屋に相談に行ったら、レギュレーターはダイジョウブだけど、ジェネレーター(発電機)がよくないとのこと。
こうなると部品も手に入らないので、やっぱりバッテリーレスでいくことにします。

バッテリーがないと、ヘッドランプを点灯したり、ブレーキを踏むと、ウィンカーが点滅しなくなるのです。
したがって手信号です。左に曲がるときは左手を真横に、右に曲がるときは肘から先を垂直にするわけです。
しかし、この手信号を知っている人がいるのでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


<追記>

玄関ドアの柱にはセトリング対策が必要ですね。
3段分でも丸太組みは下がりますからね。

写真ではわかりにくいですが、上部は固定されていない(受けていない)ようです。
IMG_6990.jpg
柱は梁の中を通過しているようです。
ホゾの場合は、元まで差し込まず、下がる余裕をもたせますね。

発見!セルフビルド | トラックバック(0) |


さとう
ですね。
こんな感じです。
うちは、確認申請がいらないんんで、「土台をどこまで・・・」とか考えなくていいね。

今日は、ハーフを2本(外側用)作って、スカーフのカットラインを描きました。
明日は、初刻みです。

さとうさん
あかじい
チェックが早いですねええ。

明日はシルログですか。
さあ、どんな風に理解しているか楽しみです。
不安でしたら電話くださいな。


唐 宇 了
v-8この家は セトリングで苦労するでしょうね

四隅の柱と開口部脇の柱が 3段積みのログ壁と
セトリングで 干渉しあいます

この建て方で 漆喰壁の別荘が我が家の近所にありますが
漆喰壁はひび割れで3回塗り直ししましたが
その後売りに出されたのですが 売れませんでした
今は 放置されています

唐宇了ドノ
あかじい
そうですね。セトリング対策が必要ですね。
さすがキッチリチェックされますね。

玄関の柱は上部が固定されていないようです。
アップの写真は撮り忘れましたが、後日近いものを掲載します。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ですね。
こんな感じです。
うちは、確認申請がいらないんんで、「土台をどこまで・・・」とか考えなくていいね。

今日は、ハーフを2本(外側用)作って、スカーフのカットラインを描きました。
明日は、初刻みです。
2010/06/10(Thu) 20:08 | URL  | さとう #-[ 編集]
さとうさん
チェックが早いですねええ。

明日はシルログですか。
さあ、どんな風に理解しているか楽しみです。
不安でしたら電話くださいな。
2010/06/10(Thu) 20:32 | URL  | あかじい #-[ 編集]
v-8この家は セトリングで苦労するでしょうね

四隅の柱と開口部脇の柱が 3段積みのログ壁と
セトリングで 干渉しあいます

この建て方で 漆喰壁の別荘が我が家の近所にありますが
漆喰壁はひび割れで3回塗り直ししましたが
その後売りに出されたのですが 売れませんでした
今は 放置されています
2010/06/11(Fri) 01:04 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了ドノ
そうですね。セトリング対策が必要ですね。
さすがキッチリチェックされますね。

玄関の柱は上部が固定されていないようです。
アップの写真は撮り忘れましたが、後日近いものを掲載します。
2010/06/11(Fri) 08:17 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
