
暑い! 快晴! 昼のビール風味がウマイ!差し入れの手づくりベーコンもウマイ!

11段目前半のファイナルカット終了です。
IMG_6962.jpg
昼過ぎに完了しまいした。

引き続き、ヘッダーログの開口部の墨付けです。
IMG_6953.jpg
この板から左右に下げ振りを下ろしています。

上端出っ張りと下端丸太の出っ張りに位置だしです。
IMG_6954.jpg
まあ、長いレベルもあるので、これでやってもいいんですがね。
この後、墨つぼで墨を打ってから、丸みの上下にカット線を書き足します。

上端の水平線の墨付けです。
IMG_6956.jpg

カット線を全部描いて、きょうは終了でした。
IMG_6960.jpg

犬ログは2段目後半がほぼ完了です。
IMG_6957.jpg
ウン、マア、ほぼOKでしょう。

きょうのアクシデント。
IMG_6946.jpg
「日差しが強いときは要注意です。反射で線が見えにくいし、ひび割れを間違えたりしますから、注意してね。」
って、言った本人がやってしまいました。いやはや・・・。

ヘンな墨線が残っていたんですね。切り込んでしまいました。で、埋木です。
まあ、こんな感じに補修しました。
IMG_6948.jpg
塗料を塗ればほとんどわかりません、よね。

事前に開口部の座学もやっています。一応これからやる内容を理解してもらわないとね。
実際のの加工は次回からですね。またいろいろあるでしょう。お楽しみに!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


唐 宇 了
v-11セトリング、フリー加工する (?。?")


亀仙人
いい感じになってきましたねぇ
しかし・・・思い切ったアクシデントをやっちゃいましたねv-12 まぁそれもミスカット対処法の授業だったんでしょうけど

唐宇了ドノ
あかじい
うーん、何をおっしゃっているのやら・・・。

亀さん
あかじい
みなさん、いい人ばっかりのようで、気をつかってか、見学してくれませんねえ。
自分のことだけに一生懸命なんですね。嬉しいのやら悲しいのやら・・・。



腎ちゃんで~す!
v-218上手い!
赤爺棟了はとりょう塗ってカモフラージュ?かも!

確かに割れ目には悩まされます、若い頃ほどでもないんですが未だ現役??(願望)ですので。v-91

腎ちゃん
あかじい
できれば割れ目は小さいほうがいいですね。
大きいのに当たってしまったりすると、とんでもないことになって、あたふたしちゃいますね。
カモフラージュできるものがあればいいのですが・・・。



唐 宇 了
v-12建具開口のセトリングシステムは
セトリングフリーにするのか 要メンテナンスシステムにするのか
ちゅう質問でした...m(_"_)m ペコペコ

唐宇了どの
あかじい
スンマセン。理解できなくて。お手数かけました。

そうですね、両方やってみましょう。スクールですからね。
ヒントありがとさんです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
v-11セトリング、フリー加工する (?。?")
2010/06/06(Sun) 22:19 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
いい感じになってきましたねぇ
しかし・・・思い切ったアクシデントをやっちゃいましたねv-12 まぁそれもミスカット対処法の授業だったんでしょうけど
2010/06/07(Mon) 02:27 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
唐宇了ドノ
うーん、何をおっしゃっているのやら・・・。
2010/06/07(Mon) 07:47 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
みなさん、いい人ばっかりのようで、気をつかってか、見学してくれませんねえ。
自分のことだけに一生懸命なんですね。嬉しいのやら悲しいのやら・・・。
2010/06/07(Mon) 07:51 | URL  | あかじい #-[ 編集]
v-218上手い!
赤爺棟了はとりょう塗ってカモフラージュ?かも!

確かに割れ目には悩まされます、若い頃ほどでもないんですが未だ現役??(願望)ですので。v-91
2010/06/07(Mon) 10:06 | URL  | 腎ちゃんで~す! #-[ 編集]
腎ちゃん
できれば割れ目は小さいほうがいいですね。
大きいのに当たってしまったりすると、とんでもないことになって、あたふたしちゃいますね。
カモフラージュできるものがあればいいのですが・・・。
2010/06/07(Mon) 13:35 | URL  | あかじい #-[ 編集]
v-12建具開口のセトリングシステムは
セトリングフリーにするのか 要メンテナンスシステムにするのか
ちゅう質問でした...m(_"_)m ペコペコ
2010/06/07(Mon) 23:16 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了どの
スンマセン。理解できなくて。お手数かけました。

そうですね、両方やってみましょう。スクールですからね。
ヒントありがとさんです。
2010/06/08(Tue) 08:31 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
