朝から小雨。昨日の天気予報は晴でしたが、今朝は1日中雨の予報になってました。
しかしながら、9時過ぎには止んでしまいました。
大気の具合がよくないらしく、その後、晴れ間と雷雨模様の繰り返しでしたが、結局降りませんでしたね。
そんな予報を見たのでしょう。参加者は2人だけでした。

本ログは、またまたマンツーマン授業です。
いいですねええ、シッカリやれますから。迷惑そうでもありましたがね。
IMG_6941.jpg
前回の10段目後半の未塗装丸太を仕上げて、高さを測っています。

ラフカットの墨付けで問題発覚。
IMG_6940.jpg
この面に傷がありましたが、上部に持っていってあったのです。
それも芯からちょっと外れています。コレをカバーするには、かなり広いグルーブ幅になってしまいす。
それに水が入り込むと溜まってしまいます。こりゃマズイ!

そこで、下側のグルーブ面に移動しました。中心になるように丸太をわずかに回転してます。
クラウンアウトではなくなってしまうのですが、わずかなS字曲がりなので、これは妥協です。
危うく上側になってしまうところでした。アブネエ、危ねえ・・・。

※丸太の上面はきれいな丸み(芯が頂点)になっているといいんですね。

きょうのギャラリー2組目です。
IMG_6943.jpg

11段目前半のラフカット終了で終了です。
IMG_6944.jpg
ジックリ時間をかけたので、ここまででした。

かたや犬ログもお一人様。
IMG_6939.jpg

2段目後半の半分終了です。
IMG_6945.jpg
雨が心配なので塗装はしませんでした。
その後雨が降ってきたので、正解でしたね。

ヘッダーログになりましたので、今までのような単調な作業ではなくなります。
開口部の加工も同時にやってしまいます。これからは、オモシロくなりそうですよ。
ワクワク、ワクワク、窓枠です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
こちらのスクールも少人数でした。
またまたPCが不調です

亀さん
あかじい
おお、生きていましたか。
京都の鳥獣駆除で事故があったと聞いたので心配してましたよ。
4429が食べられなくなっちゃうからねええ。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こちらのスクールも少人数でした。
またまたPCが不調です
2010/06/06(Sun) 06:24 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
おお、生きていましたか。
京都の鳥獣駆除で事故があったと聞いたので心配してましたよ。
4429が食べられなくなっちゃうからねええ。(笑)
2010/06/06(Sun) 07:02 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック