福島県いわき市北部で発見したセルフビルドログのその2です。

米松(ベイマツ=ダグラスファー)です。
IMG_6927.jpg

大きさは、7×6メーターです。
IMG_6920.jpg

実にしっかり組まれていました。
IMG_6922.jpg
ノッチのスキマは上部に若干、グルーブのスキマはほとんどありませんでした。

梁がデッキからはみ出した40センチ部分は腐ってきたので切り取ったそうです。
IMG_6924.jpg

玄関の張り出し接合部。
IMG_6925.jpg
セトリングが落ち着いてから、追加したそうです。
溝は切ってありませんが、ほとんどズレていませんね。

40代のときに一人作業(屋根だけ外注)で始めたそうです。
工期はほとんど毎週末だけで3年くらい。まあ標準的ですかね。
クレーンは4トンユニック。長材ではひっくり返りそうだったとか。
塗装は現在までに3回しか塗っていないそうです。とくに問題の箇所はなさそうです。

オーバースクライブは無しとのこと。
でも木口は指1本(15ミリくらい?)空いていたのがくっついてしまった、と言っていました。
ちょっと意味不明。初対面なので詳しいことは聞けませんでした。あの当時はどうしていたんでしょうね。

三浦亮三郎氏のスクールに数日習いにいっただけで初めてしまったのだとか。
参考書片手に一生懸命考えたそうですよ。あのいい加減な(笑)本しかなかったですからね。
いずれにしても、かなりキチンとした方ですね。

オモシロイのは、その後プロに転向したんだそうです。筋がよかったんですね。
そのとき、断熱材(グラスウール)の量が少なかったことに気がついて、今でも悔やんているそうです。
隙間風が入ると嘆いていました。コーキングも面倒だなあ~って言ってましたよ。

20年前のころはタイコログが多かったですよね。
この時代にこのログを単独で作ったということに敬意を表します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

発見!セルフビルド | トラックバック(0) |


亀仙人
う~~~ん、これだけキッチリしてても隙間風が入りますかv-12 ( ..)φメモメモ

亀さん
あかじい
ですよねええ。
本人弁ですから、実態はどの程度がわかりませんがね。

でも、ログにスキマはつき物だと思っていたほうがいいですね。
気になるときは対策しかありませんよ。


唐 宇 了
v-8うちでは 隙間があるのに
隙間風が入りませんです ふしぎです


三浦氏のログスクールでは 
ノッチのスクライブ幅+アルファー=グループスクライブ幅

そして
グループスクライブ幅+アルファー=ノッチから外側のグループスクライブ幅

としていたようです


腎ちゃんで~す!
ご無沙汰です、最近何かと忙しい?私・インテリア&CAD
の勉強中、中々頭に入りませんが3ヶ月頑張ります。

隙間風や虫が入ったって自分の作品には愛着が沸く物ですが、お金で人にまかせっきりでは苦言たらたら・・ログな事にはならないんでしょうね、施っ主ボーンでも酔い?ので
参加して欲しいですね。
セルフビルド 万歳!

唐宇了ドノ
あかじい
そうですかああ、三浦さんの時代にもオーバースクライブがあったんですねええ。
それなら納得です。
重鎮は何でも知っていますねええ。ボクの生き字引です。

本人は「スクライブ幅は同じ」なんて言ってたんですが、昔のことで忘れていたのかも?

腎ちゃん
あかじい
ほう~。職業訓練校にでも入ったのですかね。
好きですねええ。タダで勉強できるところは。
これで何校目?

ログはセルフビルドですよね。
腎ちゃんもやってくださいな。ビールダー!なんだから。


腎ちゃんで~す!
ノンノン・あんあん?タダでは有りませ~~~~ん!
うまい話だニャンニャンですニットウ!

腎ちゃん
あかじい
ン?日当が出るってこと?
うまい話とニャンニャンには要注意ですよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
う~~~ん、これだけキッチリしてても隙間風が入りますかv-12 ( ..)φメモメモ
2010/06/04(Fri) 01:06 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
ですよねええ。
本人弁ですから、実態はどの程度がわかりませんがね。

でも、ログにスキマはつき物だと思っていたほうがいいですね。
気になるときは対策しかありませんよ。
2010/06/04(Fri) 08:00 | URL  | あかじい #-[ 編集]
v-8うちでは 隙間があるのに
隙間風が入りませんです ふしぎです


三浦氏のログスクールでは 
ノッチのスクライブ幅+アルファー=グループスクライブ幅

そして
グループスクライブ幅+アルファー=ノッチから外側のグループスクライブ幅

としていたようです
2010/06/04(Fri) 17:44 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
ご無沙汰です、最近何かと忙しい?私・インテリア&CAD
の勉強中、中々頭に入りませんが3ヶ月頑張ります。

隙間風や虫が入ったって自分の作品には愛着が沸く物ですが、お金で人にまかせっきりでは苦言たらたら・・ログな事にはならないんでしょうね、施っ主ボーンでも酔い?ので
参加して欲しいですね。
セルフビルド 万歳!
2010/06/05(Sat) 07:21 | URL  | 腎ちゃんで~す! #-[ 編集]
唐宇了ドノ
そうですかああ、三浦さんの時代にもオーバースクライブがあったんですねええ。
それなら納得です。
重鎮は何でも知っていますねええ。ボクの生き字引です。

本人は「スクライブ幅は同じ」なんて言ってたんですが、昔のことで忘れていたのかも?
2010/06/05(Sat) 08:19 | URL  | あかじい #-[ 編集]
腎ちゃん
ほう~。職業訓練校にでも入ったのですかね。
好きですねええ。タダで勉強できるところは。
これで何校目?

ログはセルフビルドですよね。
腎ちゃんもやってくださいな。ビールダー!なんだから。
2010/06/05(Sat) 08:29 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ノンノン・あんあん?タダでは有りませ~~~~ん!
うまい話だニャンニャンですニットウ!
2010/06/05(Sat) 22:14 | URL  | 腎ちゃんで~す! #-[ 編集]
腎ちゃん
ン?日当が出るってこと?
うまい話とニャンニャンには要注意ですよ。
2010/06/06(Sun) 07:05 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック