穏やかな晴れ。気温は14度と低いですが日差しがあるとさわやかでしたね。

今日の参加者は、ポカミス組み2人とリセット組み2人です。

ポカミス組みは、まずは前日雨よけをしていた丸太をセットです。
ここで問題発生。
IMG_6874.jpg
ノッチを合わせると芯が10ミリもズレてしまいます。芯を合わせるとノッチに隙間が。
ノッチを削って修正することにしました。
※実は、この時点では気がつかなかったのですが、重大なミスが・・・。(後記)

一人2ノッチに挑戦してもらいました。
長材担当です。
IMG_6879.jpg

短材2本担当です。
IMG_6880.jpg
ヘッダーログ(開口部の通し丸太)前なのに、糸を張って高低差を確認していませんでした。
前日に実演して見せたかりなのにい・・・。

課外授業をして、ここまで終了です。
IMG_6882.jpg
希望で2時間延長しました。
10段目後半は、塗装はお預けでした。

リセット組みは、犬ログの前回流れてしまった塗装からスタートです。
2段目後半のラフカット中です。
IMG_6878.jpg

こちらも課外授業です。
IMG_6881.jpg
1時間延長して、ファイナルスクライブまで完了です。

毎回、初期状態に戻ってしまうので、一から説明しなおしなのですよ。
まったく目が離せません。いやはや・・・・疲れます。
ボクも忍耐強いですが、相手も手ごわいなあ~。


前日のブログコメントを試してみることにしました。
作業ウマ(カット台)の高さを1組だけ低く変更しました。
IMG_6876.jpg
左が60センチ。右が65センチです。

作業者を入れ替えてみました。
IMG_6877.jpg
小柄の方は、低いほう(60センチ)がやり易かったそうです。(これはこの方専用になりますかね)
高い人は、高い方(65センチ)がいいそうです。
結局、その人に合わせるべきモンなんですね。


★きょうの大問題
10段目前半の左側の高さが、末口の方が高くなっていました。7ミリくらいなんですが逆テーパーです。
この列はハーフログ側なので、元口の方が半テーパーの14ミリ程度高くなるのが正解なのです。

それがわかったのが夕方。次の交差する段はカットが終了してます。
その前にわかれば削ることもできたんですがね。
暗闇が迫る中、原因追求です。
経過は省略して、原因は短材の元末が反対になっていたことでした。

例によって、乗せる段の向きに合わせて作業しているため、最初の置き間違えを信じてしまったか?
それとも寸法の記入間違えか?元末を確認する習慣がなかったせいか?(これが最大も問題ですね)
今となってはわかりません。まあ、ボクの指示ミスでもありますね。

さてさて、リカバリー方法はいろいろありますがねえええ。
削って修正すれば、次段の完了している丸太をやり直す(捨てる)ことになります。もったいない。時間も。
次はヘッダーログです。開口部は狭いです。半テーパー(芯水平)にこだわることもありません。
見なかったことにするのが最良だということになりましたよ。へへへへ・・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


唐 宇 了
うちでは 複数のスクール生がいる時は 各ラウンドごとにチーフをやらせます
ミスは チェックポイントをチェックしなかったチーフの責任になります

責任を取らせることはありませんが 緊張はするようです

もっとも 最終責任は 先生が持たなければいけませんが...


少なくとも チーフをやる奴は 緊張しますですよ
 


亀仙人
う~ん、やっぱり高さの管理は難しそうv-292
自称「物忘れ組」のわたしにできるのかなぁ
勉強せねば・・・

みなさん
あかじい
>唐宇了ドノ

うちでも、最近は、ほぼそんなスタイルになってます。
ただ、どんだけ緊張しているのか疑問ですが、勉強にはなっていますね。

>亀さん

心配御無用。
自分がチーフなんだから自然とできるようになりますよ。
他人任せはダメですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちでは 複数のスクール生がいる時は 各ラウンドごとにチーフをやらせます
ミスは チェックポイントをチェックしなかったチーフの責任になります

責任を取らせることはありませんが 緊張はするようです

もっとも 最終責任は 先生が持たなければいけませんが...


少なくとも チーフをやる奴は 緊張しますですよ
 
2010/05/30(Sun) 22:11 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
う~ん、やっぱり高さの管理は難しそうv-292
自称「物忘れ組」のわたしにできるのかなぁ
勉強せねば・・・
2010/05/31(Mon) 00:06 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
みなさん
>唐宇了ドノ

うちでも、最近は、ほぼそんなスタイルになってます。
ただ、どんだけ緊張しているのか疑問ですが、勉強にはなっていますね。

>亀さん

心配御無用。
自分がチーフなんだから自然とできるようになりますよ。
他人任せはダメですね。
2010/05/31(Mon) 08:03 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック