さわやかな晴天です。

きょうは短材が4本で、ヨッコラショっと手作業でした。
IMG_6847.jpg
クレーンなんか使うより早いです。

9段目前半が完了です。
IMG_6849.jpg
狙った寸法に納まってしまいました。
彼も上達してしまったようです。残念!?

犬ログは1本完了です。
IMG_6848.jpg
スクライブは完了していたので、ノッチとグルーブカットだけでした。
気持ち危なげですが、まあ合格ですかね。
続けて来ていると、ナントカなるもんです。

ということで、きょうは何のトラブルもなく終わってしまいました。
こういう日は、ナントモつまりませんね。まったく・・・!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
トラブルがあったとボヤキ、トラブルが無いとボヤキ・・・先生は悩みが多い商売ですなv-8

亀さん
あかじい
ははははは。そうなんですよ。(ブログネタもなくなるし)

野村さん(元監督)と同じ心境ですかね。


腎ちゃんで~す!
あんれ~?材に跨ってのノミ作業ですか?大工棟了から注意されませんでした?
太ももの付近は比較的浅い所を動脈が走っている為傷つけると止血出来ないので命に係る事態になるとか。
基本スタイルは腰掛て太もも外側にノミを置く、作業しずらくても体に覚えさせれば板に付く?
すみません未軸物が余計なお世話でした!

腎ちゃん
あかじい
アレマ、よく見てますねえ。
この日は棟梁はいませんでしたよ。(笑)
今度、お話しておきましょう。
腎ちゃんは掛け軸ものですね。

グルーブを仕上げているのかと思ったら、これはスコーリングしてたんですね。
なんとまああ、こんな姿勢で。


唐 宇 了
犬小屋の方
やっぱ 腹割れ 入れとるんでっしょか o(°°)o ホヨ?

唐宇了どの
あかじい
やっていますよ。こちらは気軽に実験できますから。

縦列は背割り、横列は腹割りです。



唐 宇 了
v-12なるほど それはいい実験ですね
結果報告 もぜひ オネガイしますですねm(_"_)m ペコペコ

唐宇了ドノ
あかじい
結果、お楽しみに。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
トラブルがあったとボヤキ、トラブルが無いとボヤキ・・・先生は悩みが多い商売ですなv-8
2010/05/23(Sun) 01:43 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
ははははは。そうなんですよ。(ブログネタもなくなるし)

野村さん(元監督)と同じ心境ですかね。
2010/05/23(Sun) 07:33 | URL  | あかじい #-[ 編集]
あんれ~?材に跨ってのノミ作業ですか?大工棟了から注意されませんでした?
太ももの付近は比較的浅い所を動脈が走っている為傷つけると止血出来ないので命に係る事態になるとか。
基本スタイルは腰掛て太もも外側にノミを置く、作業しずらくても体に覚えさせれば板に付く?
すみません未軸物が余計なお世話でした!
2010/05/23(Sun) 07:58 | URL  | 腎ちゃんで~す! #-[ 編集]
腎ちゃん
アレマ、よく見てますねえ。
この日は棟梁はいませんでしたよ。(笑)
今度、お話しておきましょう。
腎ちゃんは掛け軸ものですね。

グルーブを仕上げているのかと思ったら、これはスコーリングしてたんですね。
なんとまああ、こんな姿勢で。
2010/05/23(Sun) 08:13 | URL  | あかじい #-[ 編集]
犬小屋の方
やっぱ 腹割れ 入れとるんでっしょか o(°°)o ホヨ?
2010/05/23(Sun) 10:07 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了どの
やっていますよ。こちらは気軽に実験できますから。

縦列は背割り、横列は腹割りです。
2010/05/23(Sun) 18:21 | URL  | あかじい #-[ 編集]
v-12なるほど それはいい実験ですね
結果報告 もぜひ オネガイしますですねm(_"_)m ペコペコ
2010/05/24(Mon) 08:36 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了ドノ
結果、お楽しみに。
2010/05/24(Mon) 09:03 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック