ここのところ空気が冷たいうえに、2日前までは風も強く、しっかり閉じこもっていました。
きょうも午前中は空気が冷たいのですが、風がないので、まあまあの日和です。
午後からは陽も差しのどかになりましたね。

今回も順調に行くかと思いきや、またチョンボ!
IMG_6787.jpg
グルーブ幅のチェック忘れですね。幅が2センチちょっとしかありません。
一応スクライブ幅が決まったら、必ず両側からグルーブをチェックする約束なのですがねええ~。
何か忘れちゃうのですねえ。ダブルチェックも機能してません。ウーム。

この直前に、木口の垂直線が両端でズレ(ネジレ)ていました。基本の基本です。
それに、上下面がベコベコです。平らに削っていません。
このとき差し金で一発食らわしたのですが、その動揺があったのですかねええ。
(まあ怒られ役ですから我慢してね。)

当然やり直しです。
IMG_6790.jpg
ウッ!広いほうがやり直しですが、均等の幅になっていませんね。
外側で結果オーライなのですが、1回目がおかしかったのですね。

本ログはこのメンバーです。
IMG_6797.jpg
一人足りないのでボクも参加しました。

犬ログは一人です。
IMG_6795.jpg
前回のノッチ仕上げからです。

8段目前半が終了です。
IMG_6800.jpg
左右差2~6ミリ、テーパー差6~10ミリでした。まあまあかな。
だいぶ丸太選びはできるようになりましたね。

犬ログの1段目が完了です。
IMG_6801.jpg
線切りさえなければいいのですがねええ。

内側に足場を作りました。
IMG_6799.jpg
外側は、当面、脚立でやることにしました。
スクライブ作業だけですから、これで十分でしょう。

差し入れマトンのバーベキューです。
IMG_6793.jpg
3キロありましたが、ほぼ完食です。
会津産です。いや旨かったー!

高齢の乾杯です。
IMG_6792.jpg
弁当は残ってしまいましたね。ビール風味とマトンで満腹です。

作りかけのベンチです。
IMG_6794.jpg
バーベキューのために急遽組み立てました。

いやああ晴れるといい気候です。
順調に作業が進み、4時に終わってしまうのは物足りないです。
バーベキューの続きがしたいですねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
グルーブ幅のチェックは何のため???
バーベキュー美味そうですねぇi-50 犬小屋は大型犬用ですかね。普通犬なら大きくて冬場に寒そうです

亀さん
あかじい
グルーブが抜けて(間が空いて)しまわないかのチェックです。デコボコがあるとよくあることですよね。

それに加えて、今回は、最小グルーブ幅を5センチにしてますので、これも同時にチェックしてますですよ。

犬ログは120×140センチです。
イギリスのナントカ言う毛がフサフサの大型犬です。
現在110×70センチで、もっと大きいのをと依頼されていますです。


腎ちゃんで~す!
もしかして発注者の深夜帰宅けん用だったりして!
きっちり建築基準法遵守してますね、教室ですからね。
BBQいいな~、この一時がたまらないんですねー!

腎ちゃん
あかじい
それもいいかも。追い出されたときとかもね。

基準法は9センチじゃなかったですかね。
これホント?

夕方から本格的にやりたいですよねえ~。


亀仙人
よくわかりました。基準法でグルーブの幅まで指定されてるとは・・・一度熟読したほうがいいかな

亀さん
あかじい
詳しいことはわかりません。基準法は持っていません。
いままで気にしたこともなかったし、それで問題になったことはありませんの。(経験が少ないですが)

最小9センチだったら、かなり広いグルーブになってしまいますよねええ。
これでやっているビルダーっているのかしら?


腎ちゃんで~す!
あれれ?前にコピー送ったでしょう!7センチ以上ですよ、
2階部分を積む時が9センチ以上なんですが・・・でも積んでしまえば判らないかな?
これが一番だんねつ!なんてね。


唐 宇 了
スクライブ幅 2度目の時の 左右の幅の違いは
スカーフの角度が違うと こいふになるんです

たぶん 芯墨が 丸太心から ずれていて
こうなったのでは ないでしょうか

腎ちゃん
あかじい
もらったコピーにも書いてありましたか。スンマセン。
7センチならまあまあかな。
厚いほうがいいとは行っても暑いよねええ。

唐宇了どの
あかじい
単純に平行で広い狭いだけなら、そうですねええ。
右側が途中で接触しているのがちょとヘンかなと。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
グルーブ幅のチェックは何のため???
バーベキュー美味そうですねぇi-50 犬小屋は大型犬用ですかね。普通犬なら大きくて冬場に寒そうです
2010/05/16(Sun) 01:38 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
グルーブが抜けて(間が空いて)しまわないかのチェックです。デコボコがあるとよくあることですよね。

それに加えて、今回は、最小グルーブ幅を5センチにしてますので、これも同時にチェックしてますですよ。

犬ログは120×140センチです。
イギリスのナントカ言う毛がフサフサの大型犬です。
現在110×70センチで、もっと大きいのをと依頼されていますです。
2010/05/16(Sun) 08:14 | URL  | あかじい #-[ 編集]
もしかして発注者の深夜帰宅けん用だったりして!
きっちり建築基準法遵守してますね、教室ですからね。
BBQいいな~、この一時がたまらないんですねー!
2010/05/16(Sun) 08:20 | URL  | 腎ちゃんで~す! #-[ 編集]
腎ちゃん
それもいいかも。追い出されたときとかもね。

基準法は9センチじゃなかったですかね。
これホント?

夕方から本格的にやりたいですよねえ~。
2010/05/16(Sun) 08:30 | URL  | あかじい #-[ 編集]
よくわかりました。基準法でグルーブの幅まで指定されてるとは・・・一度熟読したほうがいいかな
2010/05/16(Sun) 09:11 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
詳しいことはわかりません。基準法は持っていません。
いままで気にしたこともなかったし、それで問題になったことはありませんの。(経験が少ないですが)

最小9センチだったら、かなり広いグルーブになってしまいますよねええ。
これでやっているビルダーっているのかしら?
2010/05/16(Sun) 19:39 | URL  | あかじい #-[ 編集]
あれれ?前にコピー送ったでしょう!7センチ以上ですよ、
2階部分を積む時が9センチ以上なんですが・・・でも積んでしまえば判らないかな?
これが一番だんねつ!なんてね。
2010/05/16(Sun) 23:04 | URL  | 腎ちゃんで~す! #-[ 編集]
スクライブ幅 2度目の時の 左右の幅の違いは
スカーフの角度が違うと こいふになるんです

たぶん 芯墨が 丸太心から ずれていて
こうなったのでは ないでしょうか
2010/05/17(Mon) 00:24 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
腎ちゃん
もらったコピーにも書いてありましたか。スンマセン。
7センチならまあまあかな。
厚いほうがいいとは行っても暑いよねええ。
2010/05/17(Mon) 07:34 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐宇了どの
単純に平行で広い狭いだけなら、そうですねええ。
右側が途中で接触しているのがちょとヘンかなと。
2010/05/17(Mon) 07:37 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック