きょうもいい天気~!♪ ではじまりました。
6名の参加です。まだ農繁期組みがいますね。

丸太選びを任せてみました。
IMG_6764.jpg
忘れないように昨日のうちに丸太を選ばせておきました。結果は後ほど。
4メートル材は3人でどうにか運べます。

例によって、通りに沿って並べています。
IMG_6765.jpg
このままラフカットまでやります。
4人がかりで、いつの間にかセットもしてました。ヤバイなあ。
次回からはユニックの出番ですね。

長材は2人担当。
IMG_6769.jpg

短材は一人ずつ担当です。
IMG_6770.jpg

このスカーフの削りは?
IMG_6771.jpg
スクライブ幅の取り方間違えてしまったようです。
オーバーハングを修正してます。4ポイント風になってしまいました。

ダブルチェックを義務付けているのですが、やっていませんでした。二重のミスです。
慣れのせいか、陽気のせいでしょうかねえ。
これで6ミリほど低くなり、高さの計算がズレましたね。

7段目が完了です。
IMG_6774.jpg
手前が水平になってしまいました。
丸太選びの失敗と、先ほどの失敗(右手前)ですね。
まあ、これも勉強ですから次回以降に修正していきましょう。

こちらは犬小屋組です。
IMG_6766.jpg
シルログのセットからスタートです。(ハーブログは前日にセットしておきました。)

ちょっと目を離してた隙に!
IMG_6767.jpg
こんなラフカットを。怒怒怒・・・・。何度もやっているのにい・・・。

本人は謝っているつもりです。
IMG_6768.jpg

結果オーライ?
IMG_6772.jpg
じゃなかったのですね。もう一方はスクライブ線を5ミリほどはみ出していました。
まあ、許容かな?

時間切れでここまで。
IMG_6776.jpg
時間延長で仕上げていってもいいと言ったのですが、スクライブ線も切っているし、ショックのせいか次回持ち越しだそうです。

作業ウマ(低タイプ)の補充です。
IMG_6775.jpg
同時進行で足りなくなってしまったので、急遽作りました。

本ログ組みは、かなり慣れてきたようで順調にいきましたね。
余裕で時間内終了です。もちろん、ノッチなどはほぼピッタリです。
これからは丸太選びを覚えてもらう予定です。
カット技術よりもこちらのほうが重要ですからね。これを覚えればログ組みはできるわけです。

いやはや、きょうもいろいろありましたねええ。
行ったり来たり、まったく目が離せません。一人じゃ足りませんね。ほとほと疲れましたぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
毎度お疲れ様でございますe-251

亀さん
あかじい
ありがとうございます。
同時に楽しんでもいますがね。

おにさんの気持ちも同じなのでしょうねえ。たぶん。


唐 宇 了
次に作業する丸太を 通りに沿って並べて作業する

これは うちでもやっています


これをやらないとよく失敗しますよね
とくに ムクリの見まちがいをやりますネ
長い丸太だと グループが大変な時が ありますですよね

〒住所 送ります田 よろすく

唐宇了どの
あかじい
やっぱりそうしていますか。
昔、これをやらず、よく間違えたもんでした。へへへへ。
かならず、外、上、下、と書かせていますよ。

住所の了解しました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
毎度お疲れ様でございますe-251
2010/05/09(Sun) 22:39 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
ありがとうございます。
同時に楽しんでもいますがね。

おにさんの気持ちも同じなのでしょうねえ。たぶん。
2010/05/10(Mon) 11:28 | URL  | あかじい #-[ 編集]
次に作業する丸太を 通りに沿って並べて作業する

これは うちでもやっています


これをやらないとよく失敗しますよね
とくに ムクリの見まちがいをやりますネ
長い丸太だと グループが大変な時が ありますですよね

〒住所 送ります田 よろすく
2010/05/11(Tue) 06:32 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了どの
やっぱりそうしていますか。
昔、これをやらず、よく間違えたもんでした。へへへへ。
かならず、外、上、下、と書かせていますよ。

住所の了解しました。
2010/05/11(Tue) 08:18 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック