週末はやっぱり晴れました。
でも、参加者は2名。中だるみか、農繁期か。ちょっと寂しいです。
が、今日もボクの出番があって喜ばしくもあります。

イメージを合わせるために同じ向きに並べています。
IMG_6754.jpg
頭を90度にひねったり、180度にひねったりすると、間違いが多くなりますからね。

先週のマンツーマンの成果を試してみました。丸太選びからです。
見事に忘れていましたね。コンニャロー!差し金で百叩きの刑です。
メモを取っていたからと安心していたのですが、第二ポイントだけでした。いやはや。

2つ目のミスです。
IMG_6758.jpg
ラフカットの寸法を間違えて、下駄を履かせています。

2か所目も。
IMG_6760.jpg
丸太選びのページの数値を参照しちゃったのですね。
ノートの見方ができないと、こんなミスも起きちゃうのでした。いやはや。

丸太の通りと高さをチェックしてます。
IMG_6762.jpg
高さは、ヘッダーログ前以外は、シビアには見ませんがね。

7段目前半が終了です。
IMG_6763.jpg
なんだかんだ言っても、精鋭達ですから、余裕も持って終了しました。
短材4本のうち、ボクが2本担当しましたがね。

最後の高さデータ取りで3つ目のミスが発覚。末口側の左右が30ミリも違っているのです。
よくよく見たら、ノートの高低差が反対に記入されていました。それで差が倍増されてしまったのでした。

理想的に丸太が選べたとおもったのに、次回の修正がヤバイです。
人のことは言えませんでした。いやはや。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
アハッ!「あかじいもメモの誤り」ですかv-190
高齢者は農繁期なのでしょうね。


亀さん
あかじい
いやああ、結構ミスだらけですよ。
週末だけという大変さを身にしみていますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
アハッ!「あかじいもメモの誤り」ですかv-190
高齢者は農繁期なのでしょうね。
2010/05/08(Sat) 21:38 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
いやああ、結構ミスだらけですよ。
週末だけという大変さを身にしみていますね。
2010/05/08(Sat) 22:53 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック