快晴。気温は低め。気持ちイイー!です。

6段目前半のラフカットまでで終了です。
IMG_6669.jpg

人数が少なかったので、グルーブ専門職も1本カットしました。
IMG_6662.jpg
本業は庭師さんです。
なにかにつけ人騒がせが好きな(天然?)オッチャンです。

こだわりのボックスグルーブ専門です。
IMG_6664.jpg
こちらは唐宇了ではなく、本物の棟梁です。
WWカットが苦手で、最終的にはこうなってしまいます。時には突きノミも使っていますね。

昼の差し入れ。
IMG_6665.jpg
ウドのテンプラ、タケノコの揚げ物、ワラビです。それと実に辛いカラシナの漬物。
初物は旨い!ビールも旨い!

みんなでカンバイです。
IMG_6666.jpg

今日も、無事終わりました。
ちょっとペースが遅いかな?1日で半ラウンドいかないですからね。
半ラウンド以上はやりたいのですが、なんだかんだと問題が起こる(起こす?)のですよ。
スムーズ終わることはまったくないですね。ホントに!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


腎ちゃんで~す!
おおおおお皆さんログビールダーしてますね、私も岡山でログビールダーして来ました。
皆だ広げようログビールダーの輪、ネットワーク広げましょう!!

腎ちゃん
あかじい
シマッタ!

助っ人だそうで
池田
大工さんにはチェーンソーよりは他の道具を使わせたほうが早いかも。

うちも応援に入ってもらった大工さん、ノッチを切るのに溝切り使ってましたよ。
丸太ではなくて、比較的平面の出ている構造材だったからいいけど。

連休明けから、滋賀、三重、淡路島に助っ人で呼ばれる事になりそうです。
なんでビルダーってこんなに忙しいんでしょ?
他の大工さんは仕事なくて困ってる人多いのに。

業務連絡。
ヤフオクにジャンクばかり出してますよ。
まともに動くのは026だけかも。いるんだったら入札してね。


亀仙人
お騒がせな生徒は左巻き・・左利きなんですねv-287
棟梁はグルーブカットに丸鋸使わせてみたらバッチリかもv-290


唐 宇 了
庭師さん(2枚目の写真)のチェンソーの使い方 あれでいいんでしょうか

うちで こんなの見つけたら ぶっ飛ばしモンです
絶対オーバーカットしたでしょうv-12
この切り方でオーバーカットしないなら 天才です

みなさん
あかじい
>池田さん

棟梁はしょっちゅう大工道具を使ってますよ。

お忙しいことで、よかったですねええ。

オークションの件、了解です。

>唐宇了どの

いやはや、スルドイ観察眼ですねえ。
実は、彼は天才なのですよ。

亀さん
あかじい
お騒がせさんは、あと3人ほどいるんですよおお。

棟梁は、今日は、電動ノミを持ってきてました。
それど、凸面手カンナ(平ガンナの改造)も使ってます。


スバナ
そうだね、グルーブのカットはマルノコが早いかも

私ら、マルノコで髪の毛の太さで書いた基準線を半分残る

精度で切りますから!

ヤッパリ、ノミ、鋸がすきでがす!

スバナさん
あかじい
まったくその通りみたいです。
いつ丸鋸でグルーブを切りだすか楽しみです。


唐 宇 了
あッ ごめん m(_"_)m ペコペコ 左利きだったのね

左利きだったら これが 正解なの(*。*)オヨ?
ようわかりまシェン

唐宇了どの
あかじい
やっと気がつきましたか。(笑)

じつは、ボクも、左利きがよくわからなくて、実際にやってみたのですよ。
いいみたいですよ。不思議なもんで、左でもちゃんとカットできますよ。
できないのは本人次第ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おおおおお皆さんログビールダーしてますね、私も岡山でログビールダーして来ました。
皆だ広げようログビールダーの輪、ネットワーク広げましょう!!
2010/04/25(Sun) 21:18 | URL  | 腎ちゃんで~す! #-[ 編集]
腎ちゃん
シマッタ!
2010/04/25(Sun) 21:39 | URL  | あかじい #-[ 編集]
助っ人だそうで
大工さんにはチェーンソーよりは他の道具を使わせたほうが早いかも。

うちも応援に入ってもらった大工さん、ノッチを切るのに溝切り使ってましたよ。
丸太ではなくて、比較的平面の出ている構造材だったからいいけど。

連休明けから、滋賀、三重、淡路島に助っ人で呼ばれる事になりそうです。
なんでビルダーってこんなに忙しいんでしょ?
他の大工さんは仕事なくて困ってる人多いのに。

業務連絡。
ヤフオクにジャンクばかり出してますよ。
まともに動くのは026だけかも。いるんだったら入札してね。
2010/04/25(Sun) 21:43 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
お騒がせな生徒は左巻き・・左利きなんですねv-287
棟梁はグルーブカットに丸鋸使わせてみたらバッチリかもv-290
2010/04/25(Sun) 21:48 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
庭師さん(2枚目の写真)のチェンソーの使い方 あれでいいんでしょうか

うちで こんなの見つけたら ぶっ飛ばしモンです
絶対オーバーカットしたでしょうv-12
この切り方でオーバーカットしないなら 天才です
2010/04/25(Sun) 22:22 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
みなさん
>池田さん

棟梁はしょっちゅう大工道具を使ってますよ。

お忙しいことで、よかったですねええ。

オークションの件、了解です。

>唐宇了どの

いやはや、スルドイ観察眼ですねえ。
実は、彼は天才なのですよ。
2010/04/25(Sun) 22:46 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
お騒がせさんは、あと3人ほどいるんですよおお。

棟梁は、今日は、電動ノミを持ってきてました。
それど、凸面手カンナ(平ガンナの改造)も使ってます。
2010/04/25(Sun) 22:51 | URL  | あかじい #-[ 編集]
そうだね、グルーブのカットはマルノコが早いかも

私ら、マルノコで髪の毛の太さで書いた基準線を半分残る

精度で切りますから!

ヤッパリ、ノミ、鋸がすきでがす!
2010/04/25(Sun) 23:18 | URL  | スバナ #-[ 編集]
スバナさん
まったくその通りみたいです。
いつ丸鋸でグルーブを切りだすか楽しみです。
2010/04/26(Mon) 08:55 | URL  | あかじい #-[ 編集]
あッ ごめん m(_"_)m ペコペコ 左利きだったのね

左利きだったら これが 正解なの(*。*)オヨ?
ようわかりまシェン
2010/04/26(Mon) 21:03 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了どの
やっと気がつきましたか。(笑)

じつは、ボクも、左利きがよくわからなくて、実際にやってみたのですよ。
いいみたいですよ。不思議なもんで、左でもちゃんとカットできますよ。
できないのは本人次第ですね。
2010/04/26(Mon) 21:44 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック