やっと晴れました。でも気温はあがりません。でも日が差すと暖かいです。
明日も晴れの予報です。嬉しいですね。

今回からはウォーミングアップの荒皮剥きはありません。
まずは、前回の反省会と注意点の説明から始まりました。

グルーブの片側だけくっついて、反対側が開いています。木口に芯墨が2本あり、修正した方に合っています。
修正前の芯墨に合わせるとグルーブの開きが均等になります。
丸太直径の中心は修正前の芯墨です。なぜ芯墨を修正したのか?誰に聞いてもわかりません。

複数人作業の弊害ですね。そこで、今回から丸太ごとの責任者(サブリーダー)を任命することにしましたよ。さてうまく機能するといいのですが・・・。

段数も高くなってきたので、今回から乗せないでラフカットすることにしました。上げ下ろしが1回減る(または、丸太壁上でカットする必要もない)ことになります。
最初からそうすれば?と言われそうですが、コレも方法論の勉強なのですよ。

ラフカットの深さをマーキングしています。
IMG_6654.jpg
下段の丸太です。

両側のマーキング位置の幅を測っています。
IMG_6655.jpg

ラフカットする深さをマーキングしています。
IMG_6657.jpg
これは上段のラフカットする丸太です。

それぞれの数値を元にカットラインを描きました。
IMG_6656.jpg
上部の広いところは、下段の丸太の計測した寸法です。
下部の深さはラフカットの寸法です。幅はスカーフの背幅です。
ラフカットは、これらの線の外側を切ります。(深さは線ピッタリです)

線の外側をラフに切るのだから簡単なハズですが、それが、なぜか狭くなってしまうのですねえ。
乗せてから余裕がなく動かないため、カットし直ししています。せっかく下でカットするようにしたのに・・・。

本日の作業は、ファイナルスクライブ終了まででした。
IMG_6658.jpg

丸太の全体像が見えたので、細い丸太を優先的に使うことにしました。
18センチで注文したのですが、18~19センチは10本くらいで、あとは20~23センチです。

それでロックノッチを避けるために、下段の丸太を削ってレフトアップ値を低くしました。
のですが、ロックノッチをやりたいというので、2か所やることになってしまいました。
いやはや、けっこう無駄なことをやっていますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<追記>
下でラフカットする方法はいろいろな方がやられていますね。でも少数派だとか。

深さの1.5倍?くらいで広い方の幅を決める方法もあります。
レフトアップ値の大きさと、丸太の太さで加減しないと、失敗するときもありますがね。

ボクの師匠は、下から眺めて、目視でササササーっと描いてしまいますね。(たまに失敗もありますが)
神業です。それゆえカリスマ校長と呼ばれています。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
お疲れ様ですv-509
今日は若い衆を重点的に撮ってましたね。曲尺2本をノギス代わりに使う方法v-426 いただきま~す。


スバナ
参考になります!

みなさん
あかじい
お役に立てたようで嬉しいです。

>亀さん

曲尺2本使う方法は、目盛りから15ミリ(曲尺幅)を引くことを忘れないでね。

若い衆と年寄り衆のペアでした。

>スバナさん

どの部分かわかりませんが、下でラフカットする方法は唐宇了どのもやられていますね。
彼は深さの1.5倍?くらいで広い方の幅を決めています。(ときどき失敗もあるようですが)

ボクの師匠は、目視でササササーっと描いてしまいますね。
(たまに失敗もありますが)それゆえカリスマ校長と呼ばれています。


腎ちゃんで~す!
さしがねには内寸法の物も有ります、大小2本有ればなにかと便利ですよ。
ラフカットはラフにやるからラフカットとい言うのいでは?
それとも裸婦か~っと・・・かな、意味不明でカーット!

腎チャンさん
あかじい
そうですね、幅の広いヤツですか。
ラフカットよりプリカットの方が的を得てますね。
プリプリ!


唐 宇 了
金尺2本使うより 専用の丸太の径をはかる道具は売っています
値段は 差し金2本文よりは 安いと思います

こんな図り方をするうちは スピードアップは望めません

うちのラフカットは 深さの1.5倍  ではありません
見てるだけで ワザを盗もうとするとそういうことになります

聞けば 教えてあげたのに...

ちなみにあたしは カリスマ校長とまでは 行きませんが 今では 99%失敗はしません
失敗するのは 生徒の方です
失敗することで経験を積んで 失敗しなくなります

最初に こゆふに教えると 後が たいへんです
あとになって わかると思いますので 何が大変かは 
ここでは 書きませんが...

唐宇了ドノ
あかじい
やっとお出ましですね。

スンマセン。調べるのが面倒で?マークをつけましたぁ。
唐宇了くらいになると、失敗なんてしませんよね。

そうですね、高いところは大変ですねええ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様ですv-509
今日は若い衆を重点的に撮ってましたね。曲尺2本をノギス代わりに使う方法v-426 いただきま~す。
2010/04/25(Sun) 00:53 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
参考になります!
2010/04/25(Sun) 07:02 | URL  | スバナ #-[ 編集]
みなさん
お役に立てたようで嬉しいです。

>亀さん

曲尺2本使う方法は、目盛りから15ミリ(曲尺幅)を引くことを忘れないでね。

若い衆と年寄り衆のペアでした。

>スバナさん

どの部分かわかりませんが、下でラフカットする方法は唐宇了どのもやられていますね。
彼は深さの1.5倍?くらいで広い方の幅を決めています。(ときどき失敗もあるようですが)

ボクの師匠は、目視でササササーっと描いてしまいますね。
(たまに失敗もありますが)それゆえカリスマ校長と呼ばれています。
2010/04/25(Sun) 08:17 | URL  | あかじい #-[ 編集]
さしがねには内寸法の物も有ります、大小2本有ればなにかと便利ですよ。
ラフカットはラフにやるからラフカットとい言うのいでは?
それとも裸婦か~っと・・・かな、意味不明でカーット!
2010/04/25(Sun) 09:20 | URL  | 腎ちゃんで~す! #-[ 編集]
腎チャンさん
そうですね、幅の広いヤツですか。
ラフカットよりプリカットの方が的を得てますね。
プリプリ!
2010/04/25(Sun) 20:43 | URL  | あかじい #-[ 編集]
金尺2本使うより 専用の丸太の径をはかる道具は売っています
値段は 差し金2本文よりは 安いと思います

こんな図り方をするうちは スピードアップは望めません

うちのラフカットは 深さの1.5倍  ではありません
見てるだけで ワザを盗もうとするとそういうことになります

聞けば 教えてあげたのに...

ちなみにあたしは カリスマ校長とまでは 行きませんが 今では 99%失敗はしません
失敗するのは 生徒の方です
失敗することで経験を積んで 失敗しなくなります

最初に こゆふに教えると 後が たいへんです
あとになって わかると思いますので 何が大変かは 
ここでは 書きませんが...
2010/04/25(Sun) 22:15 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了ドノ
やっとお出ましですね。

スンマセン。調べるのが面倒で?マークをつけましたぁ。
唐宇了くらいになると、失敗なんてしませんよね。

そうですね、高いところは大変ですねええ。
2010/04/25(Sun) 22:41 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック