曇り空だけれど、生暖かいけど、朝のうちパラパラと小雨。夕方にまた小雨とういう天気でした。

まずは、ウォーミングアップの荒川剥き、5メートル長、6本。

こんな道具を持ってきてくれました、。
IMG_6573.jpg
右のチョーク(高さ調整)の代用品になるのではと。でも、下側が平らなので、一工夫が必要ですね。
決定的にまずいのは、高さが足りません。却下です。

グルーブカット専門職組みが混ざっての作業。
IMG_6575.jpg
Uグルーブをフリーハンドで描いていたり、グルーブ幅がで3ミリも違っていたり・・・。
丸太の表面に共通の定規を描いて合わせているのですが、基点の針穴が3倍くらいの楕円形になっている。鉛筆が太すぎる。
なぜ?なぜ?何度も何度も言っているのにいい。

「ラフカットはスクライブ線の外側を切ります。念のため、外側1センチのところに線を書きますから、この間を切ってくださいな。」
で、その線のさらに外側を切っている。または、入りはいいけど、終わりは内側にきていて線が残っている。線を見ていないのお?
はたまた、スクライブ線の内側に補助線を描いていたり・・・。ウ!意味を理解していますうう?

「セットアップの1・2・3はOkですか?」
「ハイ!」
真横の印が斜め上にあるのはなぜ?

4段目後半もほぼ終了の記念撮影です。
IMG_6576.jpg
なんとか、かんとか、塗料が塗れませんでしたが、完了です。
怒鳴りまくりの一日でした。(ある意味、お客さんなのにい。でも懲りない面々ですけどね。)
いやああああああ・・・・・疲れたああああああ。

グルーブあたりを防ぐために、2ミリほど差を付けているのですが、それでもグルーブが先にくっついてしまうんです。
ひとつ、決定的にわかったことは、グルーブとノッチの意味がわかっていなかったことです。

それと、キッチリ線まで削っていないんですね。アントシアニン(ブルベリー)を飲んできたから目がよく見えるって言ってたのにねえ・・・。

「あなたはノッチ、あなたはグルーブを担当ね」
「ハイ!ハイ!」
結果は?グルーブがくっついている!

「あなたは外グルーブ、あなたは内グルーブを担当してね」
「ハイ!ハイ!」
結果は、二人して内グルーブの外側と内側をやっていた。(昨日も同じことを注意したのに・・・)

「ああ!やっと、ノッチとグルーブの違いがわかった!」だって!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<追記>
実践に参加すると、真剣さが変わりますね。なんだかんだと言っても、だいぶいい感じになってきています。
週末ごとの実施ですから、16回やっても、こんなもんでしょうかねえ。

比較的、続けて来ている人や、メモを取っている人は、ほぼ完璧になってますね。
なんとも、いい勉強をさせてもらっています。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
人間死ぬまで勉強ですv-219
何だかんだいっても確実に前に進んでますね。

亀さん
あかじい
その通りですね。
でも、こんな勉強するとは思ってもいませんでしたね。
まあ、今回は、これも目的だったんですがね。まさか!です。

おにさんも同じ経験しているんでしょうねええ。
ちゃんと教わっておけばよかった!


唐 宇 了
授業を始める前に 前回までの復習をして
誰が どの程度理解しているのか把握するといいです

なまじ 専門担当を造ってしまうと 他の事が 出来なくなるおそれがありますですよ

うちではラウンドごとに チーフを交代させるやり方をします

チーフをやらせることで 責任感が出るのは もちろんのこと 予習復習をやるようになりますですよ

自分のラウンドの計算が 出来なければ 講習が進みません

時には 生徒にプレッシャーを与えると 急激に 伸びますですよ


腎ちゃんさんで~す!
プレッシャーを与えると 急激に 伸びますですよ。
ん?伸びる、唐宇了了解しました。
まず押してつぶすんですね、その後伸びる!
潰れたままで、のび~るになったらどうしましょう!
OH!Myチン没・・てか!



スバナ
くくく・・・・
家のログテーブル・・アレ~、これはいったい

恥ずかしくて画像アップできまへん!!

教えてつもりでも本人は何のことやら!

みなさん
あかじい
>唐宇了どの

おっしゃるとおりですね。
ただ、それができないのが悩みなのですよ。ナントモ・・・。

>腎ちゃん

腎ちゃんのは、もう潰してもいいんじゃないの?

>スバナさん

回数をこなさないと理解できないこともありますね。
いずれにしても、教えることは難しいです。

オレも、たぶん・・・
池田
血管ブチ切れそうやなぁ・・・。
ごくろーさんです。

やーっと仕事が終わりました。こっちも疲れました。
左官屋、建具屋、おまけに鍛冶屋までやってました。



唐 宇 了
OH マイチン は まだ健在ですぞ~
スバナさんのおかげで...

みなさん-2
あかじい
>池田さん

まあブログのネタになっているくらいですからね。
ほんといい経験ですよ。

いわくつきの物件終わってよかっかですね。これで次の道に進めますかね。

>唐宇了ドノ

毒毒呑んで、叩いて鍛えてますか?


腎ちゃんさんで~す!
業務連絡です、カントリー男さん元気でしたよ今果樹園作業で忙しくブログがブローグー?との事近い内に又再開です。
って・・赤爺さんの携帯はいつ再会するの?
こちらはAUです・・・・なるすてきなお姉さまのアナウンス流れてますよ、このままにしときますか?


竜太郎
なんか ログスクールから はずれて
盛り上がって居ますけど・・・・・

新しい丸太の下のスカーフ
もうちょっと 下側が 広い方が いいと思うんですが
どんなもんでしょうかあ・・っ

みなさん
あかじい
今週は自宅に戻ってました。
なわけでネットは普通でした。いや不通でした。


>腎ちゃん

カントリーさんの件、アリガトサン。

ボクの携帯は以前と同じドコモでっせ。
AUのお姉さんとは無関係ですがねえ。

>竜ちゃん

>スカーフの下側が広い方が・・・・

えええええ、意味がわかんな~い?
詳しく言ってえ~!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
人間死ぬまで勉強ですv-219
何だかんだいっても確実に前に進んでますね。
2010/04/11(Sun) 18:18 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
その通りですね。
でも、こんな勉強するとは思ってもいませんでしたね。
まあ、今回は、これも目的だったんですがね。まさか!です。

おにさんも同じ経験しているんでしょうねええ。
ちゃんと教わっておけばよかった!
2010/04/11(Sun) 18:36 | URL  | あかじい #-[ 編集]
授業を始める前に 前回までの復習をして
誰が どの程度理解しているのか把握するといいです

なまじ 専門担当を造ってしまうと 他の事が 出来なくなるおそれがありますですよ

うちではラウンドごとに チーフを交代させるやり方をします

チーフをやらせることで 責任感が出るのは もちろんのこと 予習復習をやるようになりますですよ

自分のラウンドの計算が 出来なければ 講習が進みません

時には 生徒にプレッシャーを与えると 急激に 伸びますですよ
2010/04/11(Sun) 21:15 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
プレッシャーを与えると 急激に 伸びますですよ。
ん?伸びる、唐宇了了解しました。
まず押してつぶすんですね、その後伸びる!
潰れたままで、のび~るになったらどうしましょう!
OH!Myチン没・・てか!
2010/04/11(Sun) 21:36 | URL  | 腎ちゃんさんで~す! #-[ 編集]
くくく・・・・
家のログテーブル・・アレ~、これはいったい

恥ずかしくて画像アップできまへん!!

教えてつもりでも本人は何のことやら!
2010/04/11(Sun) 21:39 | URL  | スバナ #-[ 編集]
みなさん
>唐宇了どの

おっしゃるとおりですね。
ただ、それができないのが悩みなのですよ。ナントモ・・・。

>腎ちゃん

腎ちゃんのは、もう潰してもいいんじゃないの?

>スバナさん

回数をこなさないと理解できないこともありますね。
いずれにしても、教えることは難しいです。
2010/04/11(Sun) 23:21 | URL  | あかじい #-[ 編集]
オレも、たぶん・・・
血管ブチ切れそうやなぁ・・・。
ごくろーさんです。

やーっと仕事が終わりました。こっちも疲れました。
左官屋、建具屋、おまけに鍛冶屋までやってました。
2010/04/12(Mon) 12:46 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
OH マイチン は まだ健在ですぞ~
スバナさんのおかげで...
2010/04/12(Mon) 14:21 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
みなさん-2
>池田さん

まあブログのネタになっているくらいですからね。
ほんといい経験ですよ。

いわくつきの物件終わってよかっかですね。これで次の道に進めますかね。

>唐宇了ドノ

毒毒呑んで、叩いて鍛えてますか?
2010/04/12(Mon) 18:45 | URL  | あかじい #-[ 編集]
業務連絡です、カントリー男さん元気でしたよ今果樹園作業で忙しくブログがブローグー?との事近い内に又再開です。
って・・赤爺さんの携帯はいつ再会するの?
こちらはAUです・・・・なるすてきなお姉さまのアナウンス流れてますよ、このままにしときますか?
2010/04/13(Tue) 21:32 | URL  | 腎ちゃんさんで~す! #-[ 編集]
なんか ログスクールから はずれて
盛り上がって居ますけど・・・・・

新しい丸太の下のスカーフ
もうちょっと 下側が 広い方が いいと思うんですが
どんなもんでしょうかあ・・っ
2010/04/14(Wed) 21:53 | URL  | 竜太郎 #-[ 編集]
みなさん
今週は自宅に戻ってました。
なわけでネットは普通でした。いや不通でした。


>腎ちゃん

カントリーさんの件、アリガトサン。

ボクの携帯は以前と同じドコモでっせ。
AUのお姉さんとは無関係ですがねえ。

>竜ちゃん

>スカーフの下側が広い方が・・・・

えええええ、意味がわかんな~い?
詳しく言ってえ~!
2010/04/16(Fri) 20:26 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック