曇りだけど寒い。外に出ようかどうかと迷っているうちに、雨がパラパラ。
踏ん切りがつきました。今日は休養です。

間借りしている製材所に入ってきた巨根です。
IMG_6525.jpg
20年くらい山で眠っていた赤ケヤキだそうです。

輪切り製材です。
IMG_6524.jpg
30センチ厚のテーブルにするのだとか。3つに切っていました。

この製材所には、こんなお客さんが多いのですよ。
どんな巨根でも受け入れちゃうのですね。とにかく穴が、いや心が大きい製材所なのです。
だからでしょうか、家内工業ですが、ほとんど毎日機械が動いています。

間借りしているボクにとってはうるさいのですよねえ。
しかし、不思議なもので、慣れてきちゃうんですね。環境対応が早いんですね。
機械が動いていないと、静かすぎて不思議な感じがするから不思議です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


スバナ
根元は石をまいてることがあるので製材所は嫌いますね

ホントは!!


腎ちゃんさんで~す!
もしかして♪もしかして♪後ろになにやら見えるはー?
丸鋸ならぬバンドソー♪
最近の製材所は丸鋸使わずに、巨大バンドソーなんですね。



亀仙人
確かに巨根ですなv-290
ケヤキってことは高く売れるんでしょうなぁv-88

みなさん
あかじい
>スバナさん

そうですね。よくあるようです。
そんなときは、鋸刃代を請求したり、できなかったりだとか。でも、快く受けているのですよね。

>腎ちゃん

ハンドソーじゃありませんよ。

>亀さん

うらやましいでしょう。
個人の趣味とかで、磨くんだそうです。コンマ7のユンボまで山に持ち込んで、ユニックで運んで、製材してもらって・・・。お金のかかる趣味ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
根元は石をまいてることがあるので製材所は嫌いますね

ホントは!!
2010/04/07(Wed) 21:15 | URL  | スバナ #-[ 編集]
もしかして♪もしかして♪後ろになにやら見えるはー?
丸鋸ならぬバンドソー♪
最近の製材所は丸鋸使わずに、巨大バンドソーなんですね。
2010/04/07(Wed) 21:32 | URL  | 腎ちゃんさんで~す! #-[ 編集]
確かに巨根ですなv-290
ケヤキってことは高く売れるんでしょうなぁv-88
2010/04/07(Wed) 23:18 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
みなさん
>スバナさん

そうですね。よくあるようです。
そんなときは、鋸刃代を請求したり、できなかったりだとか。でも、快く受けているのですよね。

>腎ちゃん

ハンドソーじゃありませんよ。

>亀さん

うらやましいでしょう。
個人の趣味とかで、磨くんだそうです。コンマ7のユンボまで山に持ち込んで、ユニックで運んで、製材してもらって・・・。お金のかかる趣味ですね。
2010/04/08(Thu) 08:47 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック