まあまあの天気だけれど、ちょと肌寒い。

まずは荒皮剥き。12本。
IMG_6503.jpg

昨日の続き。ロックノッチのマーキング。
IMG_6499.jpg
今回は、下段丸太の残り具合を勘案して、30ミリ下げた位置に水平線を引いています。(下のラインは間違い)
スクライブ線の交点から、ノッチスクライブ幅でスカーフにマーキングしてます。

ロックノッチ線までカットしました。
IMG_6505.jpg
エッヂから30ミリ内側に線をひいています。

外側の小片を取り除きます。
IMG_6514.jpg
ノミでやればいいものを、ボクの真似して、チェンソーでやったもんだから、傷だらけです。(怒)

下段丸太の墨付けです。
IMG_6507.jpg
マークからセトリング分下げて、内側に28ミリの位置を両側から結んでいます。

そして、カットです。
IMG_6513.jpg

例によってグルーブの修正です。
IMG_6517.jpg
グルーブが密着してノッチが浮いてしまっています。
どこで間違えちゃうんでしょうねええ。二重チェックしているのに。
(絶対にスクライブ幅を間違えているのです。みんな遠慮してチェック機能が機能してないのですね。)

結果的にこんな納まりです。
IMG_6519.jpg
ウーム。

傷ついたノッチ。
IMG_6518.jpg
ウーム。

4段目前半のカンナ掛けです。
IMG_6522.jpg
左右の高さ調整のため太さを選びましたが、一方は高低差が無く、ほぼ水平です。これまた困ったのです。
いっそのこと、この段で水平にしてしまおうか?とはいえ、ロックノッチの教材が増えてしまうので、悩みどころです。

いやああ、今回の丸太は、テーパーのバラツキが激しいです。4メーターで2~5センチのテーパーです。
18センチ径で指定しているのに、太いのは24センチなんかも混ざっています。
いやはや、ロックノッチで対応できることやら。頭が痛いです。

ラフカット終了で、終了時間です。
IMG_6523.jpg

団体でやっていると、どうしても、都合で参加できなかったりするので、基本練習ばかりの人も出てきます。
とはいえ、いつまでも、そうしているわけにもいかないところが悩みどころです。

で、グルーブカット(Uグルーブ除く)専門職と、ラフカット専門職を設けました。これなら本番作業に誰もが参加できます。
そのうち、カンナ掛け専門、塗り専門、丸太整形専門・・・・なども出来、分業体制が整うでしょう。
ってことはないですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


腎ちゃんさんで~す!
ロックノッチですか?ロック6と9ですよね、69わお~
赤爺さんも好きね~!・・・えっ焼酎ロック?でも無い・!
駄目ですよ基本動作を教えなきゃ!その昔・まねすけがその気になって突っ込み切りで大失敗、青ざめた顔で赤爺さんの後ろに隠れたアホな奴居ましたよね。
見てる分には出来そうなもんですぐ真似するんですよ、誰しも!!!!が。


腎ちゃん
あかじい
69ノッチですね。こんどからコレ使いましょう。

いやあ、ふだんは事前に練習してもらうんですが、勝手にやられてしまうのは防げないですよ。ね!


腎ちゃんさんで~す!
それから夢丸5月号見ました、全国ログスクール情報。
何と2マスもマスマスお元気で何よりで御座います。
1マスはビルさんと並んでいるでは有りませんか、掲載料も高いのでは?
私は横向きで又又玉玉?でちゃいました、米粒程度ですけど。


腎ちゃん
あかじい
暇そうですね。雨ですか?こちらも土砂降りですよ。

毎回のことですが、まったく問い合わせなどありませんね。
夢丸の企画なので無料ですよ。

腎ちゃんも前向きに検討してみたら。赤いタマが出るかも?


芋久保
こちら狩萬も雨が強く降っていますです。
おぉ~、4段目でロックノッチ1回ですか(;゜)ウッ!
予定では何回? こちら生まれてから一回やっただけです。
忘れかけているのでお勉強しま~す。

芋ちゃん
あかじい
やっぱり雨でしょうね。これから呑みにでも行きますかね?

2段に1~2個は出るでしょう。
そちらのやり方では必要ないので、覚えても忘れちゃいますよう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ロックノッチですか?ロック6と9ですよね、69わお~
赤爺さんも好きね~!・・・えっ焼酎ロック?でも無い・!
駄目ですよ基本動作を教えなきゃ!その昔・まねすけがその気になって突っ込み切りで大失敗、青ざめた顔で赤爺さんの後ろに隠れたアホな奴居ましたよね。
見てる分には出来そうなもんですぐ真似するんですよ、誰しも!!!!が。
2010/04/04(Sun) 21:25 | URL  | 腎ちゃんさんで~す! #-[ 編集]
腎ちゃん
69ノッチですね。こんどからコレ使いましょう。

いやあ、ふだんは事前に練習してもらうんですが、勝手にやられてしまうのは防げないですよ。ね!
2010/04/05(Mon) 08:05 | URL  | あかじい #-[ 編集]
それから夢丸5月号見ました、全国ログスクール情報。
何と2マスもマスマスお元気で何よりで御座います。
1マスはビルさんと並んでいるでは有りませんか、掲載料も高いのでは?
私は横向きで又又玉玉?でちゃいました、米粒程度ですけど。
2010/04/05(Mon) 10:04 | URL  | 腎ちゃんさんで~す! #-[ 編集]
腎ちゃん
暇そうですね。雨ですか?こちらも土砂降りですよ。

毎回のことですが、まったく問い合わせなどありませんね。
夢丸の企画なので無料ですよ。

腎ちゃんも前向きに検討してみたら。赤いタマが出るかも?
2010/04/05(Mon) 11:01 | URL  | あかじい #-[ 編集]
こちら狩萬も雨が強く降っていますです。
おぉ~、4段目でロックノッチ1回ですか(;゜)ウッ!
予定では何回? こちら生まれてから一回やっただけです。
忘れかけているのでお勉強しま~す。
2010/04/05(Mon) 11:47 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
芋ちゃん
やっぱり雨でしょうね。これから呑みにでも行きますかね?

2段に1~2個は出るでしょう。
そちらのやり方では必要ないので、覚えても忘れちゃいますよう。
2010/04/05(Mon) 12:27 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック