いやはや、サム~イ一日でした。曇り空で4度くらい。岩手より寒いんじゃない。
この寒さも明日までということで、きょうは我慢してやりました。

高さ調整のために削り倒しです。
IMG_6430.jpg
「2段目はほぼ水平になりま~す」のはずが、2センチも高い!丸太を間違えてしまったようです。誰が?
まあ、このままでもいいのですが、教訓のため削ることにしました。

3人一組の作業チームです。
IMG_6433.jpg
それぞれ、新人(基礎メニューからの転入者)が一人ずつ入りました。

別の3人チームです。
IMG_6436.jpg

スカーフのサンダー仕上げです。
IMG_6438.jpg
何人かは、曲面カンナだけでは仕上がらないようで、奥の手を出してしまいますね。
サンダー掛けはすぐにうまくなりました。最初はかえって傷だらけにしてましたがね。

そして、これが結果です。
IMG_6443.jpg
スカーフじゃありません。ノッチのスキマです。右側が4箇所とも開いていまあす。

最初はは2箇所だけでした。グルーブの当たりがあったので、それを3回も修正したのですが、その結果がこれなのです。
やっぱりスクライブが原因かも?

※蛇足:うちに来ている棟梁に聞いてみました。スクライブのことは、スバナ棟梁が言うように、「光る」というようです。大工さん用語なのですね。
オモシロイのは「名詞」じゃなくて「動詞」なのですね。「ここの形をヒカルる」というふうに使うようです。
「控える」あたりからきているのでしょうかねえ。

これで本日はお仕舞。
IMG_6448.jpg
右側の修正は次回ですね。

きょうも同じことを何十回も言ってますよ。どうも、これがボクの仕事のようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


スバナ
私だったら・・ガンガンに怒るでしょうな

帰れ、とか来るなとか言いそうです!


唐 宇 了
v-12あたしも 先日言いますたです
「もう来なくていいよ 怒 (`ヘ´)怒」って

とうりょうさん
あかじい
いやはや、棟梁のみなさんは気が短いんですねえ。(笑)

うちに来てる棟梁は、何か言うとすぐにノミとカンナを持ち出しますですよ。削るだけですが。

先週の金曜日、唐宇了ドノのところに寄ったら留守でしたね。残念。日本酒持っていったのに・・・。




竜太郎
ビルダーさんは 見んな 怖いんですねー

お客様は 神様です


腎ちゃんさんで~す!
恐・恐・恐・山から大恐が降りて来た、怒っては駄目叱りなさい・・と良く言いますが?どう違うの?
怒る:腹を立てる・いかる
叱る:とがめる・いましめる(国語辞典より)
だってさ・・・?
上手く使い分けられる人いるのかなぁ?


亀仙人
優しい親方がいる職場はいい物を作りません。先日助っ人に来てくれた連中がそんな感じです(-"-)
次回ノッチの修正写真に期待してます。

とうりょうじゃないみなさん
あかじい
そうです。お客様は神様なのです。
というか、ここはレジャースクールなので、お互いに楽しんでおります。

怒るのも、しかるのも、それなりにオモシロイものですね。
溜め込んだら、体によくないです。

はやい話が、ボクが基準なのですから、キッチリ仕上げてもらってます。(売れないと困るから?)
自分でセルフビルドするときは、お好きなように、ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私だったら・・ガンガンに怒るでしょうな

帰れ、とか来るなとか言いそうです!
2010/03/28(Sun) 19:55 | URL  | スバナ #-[ 編集]
v-12あたしも 先日言いますたです
「もう来なくていいよ 怒 (`ヘ´)怒」って
2010/03/28(Sun) 20:25 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
とうりょうさん
いやはや、棟梁のみなさんは気が短いんですねえ。(笑)

うちに来てる棟梁は、何か言うとすぐにノミとカンナを持ち出しますですよ。削るだけですが。

先週の金曜日、唐宇了ドノのところに寄ったら留守でしたね。残念。日本酒持っていったのに・・・。

2010/03/28(Sun) 20:43 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ビルダーさんは 見んな 怖いんですねー

お客様は 神様です
2010/03/28(Sun) 20:51 | URL  | 竜太郎 #-[ 編集]
恐・恐・恐・山から大恐が降りて来た、怒っては駄目叱りなさい・・と良く言いますが?どう違うの?
怒る:腹を立てる・いかる
叱る:とがめる・いましめる(国語辞典より)
だってさ・・・?
上手く使い分けられる人いるのかなぁ?
2010/03/28(Sun) 21:53 | URL  | 腎ちゃんさんで~す! #-[ 編集]
優しい親方がいる職場はいい物を作りません。先日助っ人に来てくれた連中がそんな感じです(-"-)
次回ノッチの修正写真に期待してます。
2010/03/28(Sun) 21:55 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
とうりょうじゃないみなさん
そうです。お客様は神様なのです。
というか、ここはレジャースクールなので、お互いに楽しんでおります。

怒るのも、しかるのも、それなりにオモシロイものですね。
溜め込んだら、体によくないです。

はやい話が、ボクが基準なのですから、キッチリ仕上げてもらってます。(売れないと困るから?)
自分でセルフビルドするときは、お好きなように、ですね。
2010/03/29(Mon) 08:46 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック