2日間ほど岩手に行ってきました。
今冬の薪の準備(雑木伐採だけ)とバイクの引き取りです。
桜は宮城から北は咲いていませんでしたね。

今回のセルフビルド・ログは茨城県大子町にありました。
ちょっと前に通り掛かったので、寄ってきました。

全景が写っていませんが、けっこう大きいログです。
IMG_6412.jpg
山の中にある軽食喫茶店です。

一工夫されたオーバーハング桁です。
IMG_6411.jpg
桁の芯が少しずつ外側にズレていますね。なぜでしょうね?

こんな丸太を使ってました。
IMG_6414.jpg

カービングでお出迎えです。
IMG_6416.jpg
なかなかの作品です。(竜太郎さんの作品だとか)OPENなのに定休日?

入り口の作品。
IMG_6419.jpg
ボクはこれが好きですね。(唐宇了ドノの作品だとか)旗竿を持っています。

当日は定休日でしたので、詳しいお話は聞けませんでした。(機会があったら後日レポートします)
そんなわけで、写真は部分的になってます。
唐宇了ドノのお知り合いのログです。唐宇了ドノは頭は貸しても手は貸さなかったようですよ。

7年くらい掛かったという話です。これだけの期間続けられるのは、かなりシッカリした人物なんでしょうね。
3年以上になると挫折してしまう方が多いようです。この方にはぜひお会いしてみたいもんです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

発見!セルフビルド | トラックバック(0) |


亀仙人
7年は長いですねぇ。わたしは3年ぐらいで何とかしたいです。ちなみに我がスクールの校長は13年目に突入してます。オーノーv-12

亀さん
あかじい
3年くらいまでがいいでしょうね。
屋根、壁、床、建具ができてしまえば、その後は永遠に未完成ですよね。


おにさん
やったら分るけど、趣味で3年で完成というのはなかなか大変でっせ~
毎日やっている芋ちゃんでさえ既に260日、まだ屋根が完成しません...v-237
週末ビルダーだったら精一杯やっても年間100日ですから、屋根が出来て雨風が凌げるようになるのが2.5年後
内装が延々と続いて2.5年
まあ早くできて5年、凝ったら6,7年はかかると思いま~す
まあ、リタイアするまでに出来れば良しということで、気長に気楽にやりましょう
長ければ長いほど、楽しみも継続するっつうことで...v-239



おにさん
あかじい
ははははは、そうですね。そんなモンでしょう。

だから、ボクはなるべく小さいなログを勧めていますよ。
助っ人がなければ、いいところ10坪以下ですかね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
7年は長いですねぇ。わたしは3年ぐらいで何とかしたいです。ちなみに我がスクールの校長は13年目に突入してます。オーノーv-12
2010/04/23(Fri) 02:23 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
3年くらいまでがいいでしょうね。
屋根、壁、床、建具ができてしまえば、その後は永遠に未完成ですよね。
2010/04/23(Fri) 09:00 | URL  | あかじい #-[ 編集]
やったら分るけど、趣味で3年で完成というのはなかなか大変でっせ~
毎日やっている芋ちゃんでさえ既に260日、まだ屋根が完成しません...v-237
週末ビルダーだったら精一杯やっても年間100日ですから、屋根が出来て雨風が凌げるようになるのが2.5年後
内装が延々と続いて2.5年
まあ早くできて5年、凝ったら6,7年はかかると思いま~す
まあ、リタイアするまでに出来れば良しということで、気長に気楽にやりましょう
長ければ長いほど、楽しみも継続するっつうことで...v-239

2010/04/23(Fri) 12:40 | URL  | おにさん #-[ 編集]
おにさん
ははははは、そうですね。そんなモンでしょう。

だから、ボクはなるべく小さいなログを勧めていますよ。
助っ人がなければ、いいところ10坪以下ですかね。
2010/04/23(Fri) 19:25 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック