商売?道具のコンパクトデジカメが、最近調子が良くないのです。
撮影モードにするスイッチがうまく機能せず、ムービーモードになっちゃたりするんです。
すごく不安定でシャッターチャンスを逃してしまうんですね。

買ってから数年経つので寿命なのかなあ?って思っていたんです。
修理を依頼すると1万円くらいかかります。 ほとんど基板のユニット交換でしょうからね。
新品は高い(相当品で2万円くらい)ので、オークションで中古を探してみました。
ありましたねええ。 相場は送料込みで5千円前後。うまくすると3千円代。
で、なんどか3千円代でチャレンジしたんですが、なかなか落札できなかったんです。

ジャンクってのも出品されています。
だいたいは背面の液晶パネルが破損しているのが多いんですね。コレなら安い!
で、この液晶パネルを交換できるか分解してみることにしました。

メガネを外して、(つけていると細かいところが見えないんですよぉ。)
小さ~なネジを数本外して、恐る恐る、そお~っと、あせらずに、そお~っと、そお~っと。
試行錯誤でやっとカバーが外れました。
いやはや、すごい凝縮されたメカですねえ。ちっちゃい部品がビッシリ!アリの入る隙間もないですよ。
想像はしていたんですが、コレ怖いもの見たさですね。

先のスイッチですが、電子スイッチだとばっかり思っていたのですが、これがなんと!メカスイッチだったんですね。
ちょっと希望がわいてきました。接点復活剤をスプレーして、カチャカチャと十数回動かして、またスプレーして、そお~っと電源を入れてみました。
しかし、なんと、まったく、正常になったじゃあ~りませんか。
儲かったーーーー!っと思ったもんです。

液晶交換もできそうでしたが、詳しくは未チェックです。治ったらもう関係ないもんね。
いやああ、数千円節約できてよかったぁ!です。

写真を撮りたいと思ったのですが、当のカメラを分解しているんですからね。そりゃ無理。
で、道具だけ撮ってみました。
IMG_4905.jpg

あとで気づいたのですが、最近手に入れた携帯電話で撮れたんですよね。
経験が浅いので気がつきませんでしたぁ・・・。

ムッ? ということはデジカメは不要なのかあ? 性能もいいしぃ・・ムムム・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ ランキング投票です。よろしければクリックを!

道具について考えた | トラックバック(0) |

やりますね
芋久保
直ってよかったですね、当方も分解大好きです。以前はノートパソコンよく解体しましたね。
いくらよくなっても携帯のカメラはサブのサブですから‥‥ 
今はデジカメの一眼レフ欲しいな~ 、元カメラ小僧でした。

やりました
あかじい
いやあ、ビクビクもんでしたが、治ってよかったです。

ボクもカメラに凝った時期もありました。やっぱり一眼デジカメは欲しいと思うときもあるのですよ。
でも機動性重視でコンパクトで我慢してます。購入当時も今もホームページ専用ですから。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やりますね
直ってよかったですね、当方も分解大好きです。以前はノートパソコンよく解体しましたね。
いくらよくなっても携帯のカメラはサブのサブですから‥‥ 
今はデジカメの一眼レフ欲しいな~ 、元カメラ小僧でした。
2009/06/10(Wed) 20:45 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
やりました
いやあ、ビクビクもんでしたが、治ってよかったです。

ボクもカメラに凝った時期もありました。やっぱり一眼デジカメは欲しいと思うときもあるのですよ。
でも機動性重視でコンパクトで我慢してます。購入当時も今もホームページ専用ですから。
2009/06/11(Thu) 09:43 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック