今週はまったく不順な天候で、ほとんど雨や雪だったのですが、やっと週末晴れました。
でもちょっと気温は低いですね。

いつものとおり、荒皮剥きからです。
その後、来週入荷予定の丸太置き場を作りました。残り57本が入ってきます。

2段目後半のファイナルカット終了です。
IMG_6421.jpg
前回から、通り芯が合わず、いろいろチェックしたのですが、一つは下段のシルログ上面の芯墨が合っていませんでした。
そして、木口の芯墨も垂直ではなく、二重のミス。いやはや、合わせるのに苦労しましたよ。

かたや、グルーブ線が繋がっていない(二重になっていた)にもかかわらずカットしたから、グルーブが密着して、芯が合わず、修正を2度して、やっと納まりましたね。
まあ、こうやって、覚えていくんですよね。

3段目前半のセットです。
IMG_6426.jpg
曲がっているので、芯を10ミリほど内側に寄せています。

ここで時間切れ。
IMG_6427.jpg

最初のハーフログのミスで、次段あたりで、ロックノッチがでそうですね。
というか、実は、今日、臭いのがあったのですね。これは、ボクの見逃したミスでした。いやはや。
アッチを見たり、コッチを見たり、暇そうにしてますが、気遣いは大変なのですよ。特に、団体ではレベル差がでてきますからね。

いくら言ってもメモは取らないし、チェックは忘れている。こりゃ怒鳴りまくりたくなりますね。まあ多少は怒鳴ってますがね。
想像以上にオモシロイ体験をしてますよ。というか、酒でストレスを晴らしているのかも。ハイ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


竜太郎
あかじいさん
ダメですよ おこってわ
がまん がまん ですよ・・・

一つ質問です いいですか・・      ハイ
では 質問です
スカーフなんですが これは 
チェンソーで取って ブラッシングだけですか??


亀仙人
うちらの生徒に比べりゃハイレベルですよ。わたしは今日も仕事でストレス溜まりまくりv-292 飲みすぎないでね(笑)

みんさん
あかじい
>竜さん

大丈夫、ダイジョブ。自分に怒っているんですから。

スカーフは、チェンソーカットの後、曲面カンナ仕上げです。
別の方法では、ブラッシング後、サンダー仕上げってのも多いですね。

うちでも、どうしても平面にならない人は、サンダーで仕上げていますよ。

先日、唐宇了ドノのところに寄ったら、不在でしたね。
それで、ユーモアにも行ってみたら、フクロウがありました。あれって、竜ちゃん作?

>亀さん。

ダイジョウブ、大丈夫。
自分の反省会ですから、ホドホドですよ。

それより、亀さんこそ細かい仕事ですね。ストレスためないでね。


唐 宇 了
最初にロックノッチの危険性が出てくるところは2R後半のところですよ
下が元 上が末と重なるところです
必ず 2ラウンドごとに 同じところに出てきますですよ

ハーフログを2等分して作ると誰がやってもどうしてもそうなりますです

でも あの形のスカーフを曲面カンナだけで作れるとは
おそれいりまふです w(°o°)w おおっ!


v-16うちでもメモを取る奴ァいませんです
テキスト渡しても読まないし
段取りの手順を書いたメモを渡しても
読まないし 見ないし  0(>_<)0 ウー


唐 宇 了
o(°°)o ホヨ? 来てくれたん

ちょっと雨続きだったので 野暮用たしに 1300kmばかりv-231で旅しておりますたですよ

唐宇了どの
あかじい
長雨でお出かけでしたか。
ボクも、同様に自宅休養でした。その帰りに寄ってみたわけです。

ロックノッチは、その通りです。こんなこと言える人はあまりいませんね。

スカーフは、最後はサンダーで仕上げていますね。ほとんどは。

結局、彼らにとっては、覚えることが多すぎて、繰り返し繰り返し、やっていくしかないようですよ。
これが現実でしょう。そんなことを感じ始めています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あかじいさん
ダメですよ おこってわ
がまん がまん ですよ・・・

一つ質問です いいですか・・      ハイ
では 質問です
スカーフなんですが これは 
チェンソーで取って ブラッシングだけですか??
2010/03/27(Sat) 22:19 | URL  | 竜太郎 #-[ 編集]
うちらの生徒に比べりゃハイレベルですよ。わたしは今日も仕事でストレス溜まりまくりv-292 飲みすぎないでね(笑)
2010/03/28(Sun) 04:10 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
みんさん
>竜さん

大丈夫、ダイジョブ。自分に怒っているんですから。

スカーフは、チェンソーカットの後、曲面カンナ仕上げです。
別の方法では、ブラッシング後、サンダー仕上げってのも多いですね。

うちでも、どうしても平面にならない人は、サンダーで仕上げていますよ。

先日、唐宇了ドノのところに寄ったら、不在でしたね。
それで、ユーモアにも行ってみたら、フクロウがありました。あれって、竜ちゃん作?

>亀さん。

ダイジョウブ、大丈夫。
自分の反省会ですから、ホドホドですよ。

それより、亀さんこそ細かい仕事ですね。ストレスためないでね。
2010/03/28(Sun) 08:13 | URL  | あかじい #-[ 編集]
最初にロックノッチの危険性が出てくるところは2R後半のところですよ
下が元 上が末と重なるところです
必ず 2ラウンドごとに 同じところに出てきますですよ

ハーフログを2等分して作ると誰がやってもどうしてもそうなりますです

でも あの形のスカーフを曲面カンナだけで作れるとは
おそれいりまふです w(°o°)w おおっ!


v-16うちでもメモを取る奴ァいませんです
テキスト渡しても読まないし
段取りの手順を書いたメモを渡しても
読まないし 見ないし  0(>_<)0 ウー
2010/03/29(Mon) 21:47 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
o(°°)o ホヨ? 来てくれたん

ちょっと雨続きだったので 野暮用たしに 1300kmばかりv-231で旅しておりますたですよ
2010/03/29(Mon) 21:52 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了どの
長雨でお出かけでしたか。
ボクも、同様に自宅休養でした。その帰りに寄ってみたわけです。

ロックノッチは、その通りです。こんなこと言える人はあまりいませんね。

スカーフは、最後はサンダーで仕上げていますね。ほとんどは。

結局、彼らにとっては、覚えることが多すぎて、繰り返し繰り返し、やっていくしかないようですよ。
これが現実でしょう。そんなことを感じ始めています。
2010/03/30(Tue) 08:12 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック