いやあああ、まったくのいい天気でしたあ。春~ですねええ♪

まずは荒皮むき6本。
続いて、仕掛かりだった作業ウマ作り。
IMG_6395.jpg
高低1組ずつ作りました。

2段目後半のラフスクライブです。
IMG_6399.jpg

ラフカット後のセットです。
IMG_6401.jpg
写真のような冶具を使ってます。
短材は入り口になるところです。全体の芯の通りも見ています。

ファイナルスクライブをして、本日は時間切れでした。
IMG_6402.jpg

いろいろと丁寧に説明しながらやっていますので、はかどりませんね。

ところで、何度言っても名称を覚えてくれない人もいるので、これまた大変なのです。メモは取らないしい。
もう、ノッチとかグルーブとか、いちいち日本語で何て言うの?って聞かないでよおお。お願い。
交差本切り欠き、ゴチャゴチャ溝、鞍平面、下部曲面写し墨付け、いい加減な事前切り欠き・・・・なんて、言わせないでほしいなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

PS:明日は彼岸の中日なのでお休みになりました。みなさんご先祖様を大切にする方ばかりですので。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |

ご苦労さん!
さとう
「写真のような冶具」は、おらも作るべぇ。こりゃぁ使えそうだ。
それにしても、「日本語でなんて言うんだ?」てか。あたしなら、「うるせぇ!」のひとことだね。
ラフカットは、「いい加減な事前切り欠き」か、考えたな。
「交差本切り欠き、ゴチャゴチャ溝、鞍平面、下部曲面写し墨付け」とまぁ、よくでてくるねぇ。
「下部曲面写し墨付け」も、おもしれぇや。
楽しんでるねぇ。

さとうさん
あかじい
こんばんは。
サイコロはあったほうがいいでしょうが、チョーク(高さ調整具)は無くても別の方法がありますよ。
基本を教えてために使ってます。
こういうの見せると感心するのですね。一種のデモです。

日本語訳は単なる腎ちゃんネタです。(笑)


亀仙人
な~んだv-509 ほんとに日本語で説明したのかと思っちゃいましたよ。
ウソですv-290


唐 宇 了
ダブルカスガイ 使わないの σ(・・?)..ヘ

亀さん
あかじい
一部はホントですよ。冗談にですがね。
「このくらい覚えろー!」って言ってますが。

唐宇了ドノ
あかじい
持ってないんですよお。
高くなってきたら使いたいのですが。
一つ見本をくださいな。


腎ちゃんさんで~す!
花が~おんなで~♪男が~蝶か~♪いやいや失礼しました、
確か高さ調整冶具はチョーカーと習った様な?でもそんな英語見当たりません!
Wかすがい欲しいですね、作りますかね。
どこかで写真見ましたよ、今から探しに行って来マ~ス!!


腎ちゃんさんで~す!
有りました、見付けましたよ、唐宇了のブログに出てましたので下記ADD覗いて下さい。
唐宇了すみません、勝手にADD貼り付けしました、張り付けの刑でも何でも受けます、でも痛いのはご勘弁を!

  http://blogs.yahoo.co.jp/jipzapjip/10581549.html

腎ちゃん
あかじい
やたらお手数お掛け増した。
けっこうシツコイタイプですねええ。

このカスガイは水平器が間に入るところがミソですね。
とくに、スカーフを先にカットするには必需品ですね。


スバナ
あたしもしかり、元が和風大工ですから、特に
弟子を怒る時なんかログ用語が出てきませんですよ!

スバナさん
あかじい
和風棟梁は何て言うんですかねええ。
知りたいですねええ。


唐 宇 了
v-10ダブルかすがい 
ほしい人は 芋ちゃんにたのんでみてはいかがっしょか

たぶん 安く譲ってくれるんじゃあないでしょうか
たぶん 自分で作るよりも安く上がるんじゃないでしょうか

ちなみに 出稼ぎに行った先で あたしのダブル鎹を参考に特注したら 20000円くらい とられてますたですよ

それにしても腎ちゃん よく探したもんですナァ


唐 宇 了
ちゃんと 背割れが 入っていますね
マルのこでしょうか   o(°°)o ホヨ?

唐宇了ドノ
あかじい
腎ちゃんは張り付け百叩きの刑にしても喜ぶだけですね。Mですから。

これは、以前見てましたよ。例の仁王様がやっていた3坪ログですかね。

芋ちゃん。見積もりを出してくださいな。


スバナ
そういわれると考えますが、スクライブは光ると言います
ノッチは・・・渡りカギかいな・
ぐるーぶは・・・光りかぎの溝・・・・・

訳がわからんことになりそうでがす!

スバナさん
あかじい
おひょひょひょひょ~。こりゃイカン。
しかし、おもしれえー。

大工さん同士だとわかるんですかね?
うーむ、なぜ「光る」なんだろう。

大雪け?
池田
春やね~なんて言ってたら、今日は大雪みたいやね。
福島もご多分に漏れず?


「ひかる」の意味について、お世話になった大工さんに質問してみたんですが、明確な答えはもらえませんでした。
ただ「控える」がなまったんじゃないか?という推測の返事はありましたけどね。
「ひかり板」に控えて(写し取って)という意味ではないか?と。



池田さん
あかじい
雨なので茨城に来ています。

なるほどねえええ。でも光るで通じるんですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご苦労さん!
「写真のような冶具」は、おらも作るべぇ。こりゃぁ使えそうだ。
それにしても、「日本語でなんて言うんだ?」てか。あたしなら、「うるせぇ!」のひとことだね。
ラフカットは、「いい加減な事前切り欠き」か、考えたな。
「交差本切り欠き、ゴチャゴチャ溝、鞍平面、下部曲面写し墨付け」とまぁ、よくでてくるねぇ。
「下部曲面写し墨付け」も、おもしれぇや。
楽しんでるねぇ。
2010/03/20(Sat) 21:04 | URL  | さとう #-[ 編集]
さとうさん
こんばんは。
サイコロはあったほうがいいでしょうが、チョーク(高さ調整具)は無くても別の方法がありますよ。
基本を教えてために使ってます。
こういうの見せると感心するのですね。一種のデモです。

日本語訳は単なる腎ちゃんネタです。(笑)
2010/03/20(Sat) 21:38 | URL  | あかじい #-[ 編集]
な~んだv-509 ほんとに日本語で説明したのかと思っちゃいましたよ。
ウソですv-290
2010/03/21(Sun) 01:16 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
ダブルカスガイ 使わないの σ(・・?)..ヘ
2010/03/21(Sun) 01:32 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
亀さん
一部はホントですよ。冗談にですがね。
「このくらい覚えろー!」って言ってますが。
2010/03/21(Sun) 08:14 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐宇了ドノ
持ってないんですよお。
高くなってきたら使いたいのですが。
一つ見本をくださいな。
2010/03/21(Sun) 08:16 | URL  | あかじい #-[ 編集]
花が~おんなで~♪男が~蝶か~♪いやいや失礼しました、
確か高さ調整冶具はチョーカーと習った様な?でもそんな英語見当たりません!
Wかすがい欲しいですね、作りますかね。
どこかで写真見ましたよ、今から探しに行って来マ~ス!!
2010/03/21(Sun) 10:33 | URL  | 腎ちゃんさんで~す! #-[ 編集]
有りました、見付けましたよ、唐宇了のブログに出てましたので下記ADD覗いて下さい。
唐宇了すみません、勝手にADD貼り付けしました、張り付けの刑でも何でも受けます、でも痛いのはご勘弁を!

  http://blogs.yahoo.co.jp/jipzapjip/10581549.html
2010/03/21(Sun) 11:21 | URL  | 腎ちゃんさんで~す! #-[ 編集]
腎ちゃん
やたらお手数お掛け増した。
けっこうシツコイタイプですねええ。

このカスガイは水平器が間に入るところがミソですね。
とくに、スカーフを先にカットするには必需品ですね。
2010/03/21(Sun) 11:49 | URL  | あかじい #-[ 編集]
あたしもしかり、元が和風大工ですから、特に
弟子を怒る時なんかログ用語が出てきませんですよ!
2010/03/21(Sun) 13:38 | URL  | スバナ #-[ 編集]
スバナさん
和風棟梁は何て言うんですかねええ。
知りたいですねええ。
2010/03/21(Sun) 15:34 | URL  | あかじい #-[ 編集]
v-10ダブルかすがい 
ほしい人は 芋ちゃんにたのんでみてはいかがっしょか

たぶん 安く譲ってくれるんじゃあないでしょうか
たぶん 自分で作るよりも安く上がるんじゃないでしょうか

ちなみに 出稼ぎに行った先で あたしのダブル鎹を参考に特注したら 20000円くらい とられてますたですよ

それにしても腎ちゃん よく探したもんですナァ
2010/03/21(Sun) 21:49 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
ちゃんと 背割れが 入っていますね
マルのこでしょうか   o(°°)o ホヨ?
2010/03/21(Sun) 21:53 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了ドノ
腎ちゃんは張り付け百叩きの刑にしても喜ぶだけですね。Mですから。

これは、以前見てましたよ。例の仁王様がやっていた3坪ログですかね。

芋ちゃん。見積もりを出してくださいな。
2010/03/21(Sun) 22:43 | URL  | あかじい #-[ 編集]
そういわれると考えますが、スクライブは光ると言います
ノッチは・・・渡りカギかいな・
ぐるーぶは・・・光りかぎの溝・・・・・

訳がわからんことになりそうでがす!
2010/03/21(Sun) 23:16 | URL  | スバナ #-[ 編集]
スバナさん
おひょひょひょひょ~。こりゃイカン。
しかし、おもしれえー。

大工さん同士だとわかるんですかね?
うーむ、なぜ「光る」なんだろう。
2010/03/22(Mon) 08:01 | URL  | あかじい #-[ 編集]
大雪け?
春やね~なんて言ってたら、今日は大雪みたいやね。
福島もご多分に漏れず?


「ひかる」の意味について、お世話になった大工さんに質問してみたんですが、明確な答えはもらえませんでした。
ただ「控える」がなまったんじゃないか?という推測の返事はありましたけどね。
「ひかり板」に控えて(写し取って)という意味ではないか?と。

2010/03/25(Thu) 09:38 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
池田さん
雨なので茨城に来ています。

なるほどねえええ。でも光るで通じるんですね。
2010/03/25(Thu) 10:14 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック