昨日の強風は今朝まで続きましたが、だんだんと弱くなり、春うららら、うららら・・・って感じでした。
でも、切り屑は風が掃除してくれなかったですね。

2段目前半のラフスクライブです。
IMG_6332.jpg
(あえて、この方法もやっています。念のため)

つづいてラフカット。
IMG_6333.jpg

ファイナル・スクライブと続きます。
IMG_6338.jpg
ここで、ボクのミス。理論値だけでスクライブ幅を指示してしまいました。
ノッチ周りのスカーフとの兼ね合いをチェックして、3~5ミリ広げることになりました。
で、最初の1回は練習になってしまいましたね。まあ、これが功を奏したのかも。

初めてのグルーブカットです。
IMG_6342.jpg

グルーブのチェックです。
IMG_6345.jpg
広いところでは、思いもよらず深いことを実感していましたね。

一部スカーフカットを残して時間切れです。
IMG_6346.jpg

良いほうのノッチカット。
IMG_6347.jpg

悪いほうのノッチカット。
IMG_6349.jpg
まあまあってとこですね。

補習組みの作業。
IMG_6339.jpg

その2。
IMG_6334.jpg
スクライブ、ノッチカット、スカーフカット、グルーブカットを適当にやってもらってます。
作業ウマも作っています。

きょうは、外グルーブの線切りがありましたが、ほぼ完璧。
相変わらず、ノミ作業が多いですね。そのうちコツをノミ込むでしょう。ってか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
ん~v-509座布団1枚!
さすが「地鳴りを呼ぶ男」。指導が良いのか筋が良いのか、ノッチもバッチリですなv-150

亀仙人さん
あかじい
地鳴りかあ?古いねええ。
ちょうどノッチの写真を撮っているとき、震度5がきました。
そのせいで、ピッタリしたのかも?

PS:ボク、腎ちゃんじゃありませんから。念のため。


腎ちゃんさんで~す!
じゃ~ん・じぃ~ん腎です!
いやー裏山椎の木?春なのに~まだでーすか~、春なのに~
まだ家にいまーす!春です足にバネ付けてスップリングしましょう。

腎ちゃん
あかじい
だんだん、意味不明になってきましたねええ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ん~v-509座布団1枚!
さすが「地鳴りを呼ぶ男」。指導が良いのか筋が良いのか、ノッチもバッチリですなv-150
2010/03/14(Sun) 20:10 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀仙人さん
地鳴りかあ?古いねええ。
ちょうどノッチの写真を撮っているとき、震度5がきました。
そのせいで、ピッタリしたのかも?

PS:ボク、腎ちゃんじゃありませんから。念のため。
2010/03/14(Sun) 20:38 | URL  | あかじい #-[ 編集]
じゃ~ん・じぃ~ん腎です!
いやー裏山椎の木?春なのに~まだでーすか~、春なのに~
まだ家にいまーす!春です足にバネ付けてスップリングしましょう。
2010/03/15(Mon) 07:07 | URL  | 腎ちゃんさんで~す! #-[ 編集]
腎ちゃん
だんだん、意味不明になってきましたねええ。
2010/03/15(Mon) 07:29 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック