朝から小雨。曇りのちミゾレの予報。結果的には一日中ミゾレ混じりの小雨でした。寒い!
こんな天気なのに、5人も来ましたよ。「こんな天気だから来たんだ」とか。

本来なら自由工作のお時間なのですが、「せっかく来たんだからやっぺ!」という声で、軒下三寸でできる作業を考えました。
シルログのラフカットまではできそうです。

皮をむいて、下部の平面カットです。
IMG_6279.jpg
もう手馴れたもんですね。

ハーフログの寸法採りです。
IMG_6280.jpg
レフトアップ値とラフ幅を測定します。(よく見えませんね。ゴメン)

ラフ(プリ)カットです。
IMG_6284.jpg
測定した数値を元に墨付けしています。
ハーフログも固定していないので、ファイナルスクライブとカットは次回です。

グルーブカットの練習です。
IMG_6283.jpg
生徒さんの一人が山で不要になった丸太を5本ほど持ってきてくれました。
これで思う存分練習ができますね。

デモを見て「こりゃ難しそうだなあ~」と言っていたわりには、みなさん、「ほぼ」なんなくこなしていましたね。
もう、チェンソーの扱いにはだいぶ慣れたようです。

合間に工作の仕上げをしている人もいました。
IMG_6281.jpg
奥に見えるのが、イナバウワーイスです。これが人気です。
飾り棚使いたいという奥様のご要望でせっせセッセと作業していました。奥様には逆らえませんからね。
それにコンビに弁当からも開放されたいようでもありました?!

ちなみにボクは、スクールのときだけは、熟女ファン弁当ですよ。へへへへ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
みなさん飲み込みが早いようで。
えっ!指導がいいって?こりゃまた失礼しました~v-8
熟女弁当も続きますねぇv-238

亀仙人さん
あかじい
まあ、1週かもやれば誰でも、そこそこできますよ。
ちょっと問題爺もいますがね。

愛情弁当はいいですね。♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
みなさん飲み込みが早いようで。
えっ!指導がいいって?こりゃまた失礼しました~v-8
熟女弁当も続きますねぇv-238
2010/03/07(Sun) 22:33 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀仙人さん
まあ、1週かもやれば誰でも、そこそこできますよ。
ちょっと問題爺もいますがね。

愛情弁当はいいですね。♪
2010/03/07(Sun) 22:49 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック