雨の予報でどんより曇り空。
降ったら逃げ込むことで、外でスタートです。結果的には最後の30分くらい小雨にさらされました。

仮基礎作りです。
IMG_6253.jpg
便所の敷石を拝借して、丸太を乗せてます。連結は3寸釘です。
穴が空かない、釘が曲がった、抜けた、丸太が曲がっている、ガタガタしている・・・・。ドタバタでもナントカ設置完了。
右後方で監視しているのが、例のログ唐宇了です。(ブチブチブチとつぶやいていましたねえ)

水平の墨付けです。
IMG_6258.jpg
水盛り缶ならぬ、水盛ペットボトルを使いました。
数箇所墨付けして、あとはレベルで回しています。一週回ったら合わなかったというトラブルも。

水平カット
IMG_6260.jpg
これは皆さんほぼ問題なかったですね。
が、いつも感じるのですが、墨ピッタリといくら言っても1ミリくらい隙間があるんですね。
みなさん老眼鏡を使っていないせいなのかも?
ちなみに、ボクも見えないのです。だからメガネをずらして裸眼で見てますよ。

芯墨を打って、こんな風に完成です。
IMG_6265.jpg
大きさは、3.4×2.9メーターにしました。
4メーター材と3.65メーター材が手に入るので無駄なく使うためでもあります。

本番の半割りです。
IMG_6269.jpg
墨は「ほぼ」切られずにできました。

スカーフ加工です。
IMG_6272.jpg
2名ほど不合格者がでました。しばらく練習コースに逆戻りですね。

これはスカーフのバカボウです。
IMG_6275.jpg
芯墨の上に乗せて、各寸法を型取りします。背幅は5センチにしてみました。

プラムボードも完成。
IMG_6273.jpg
わかりにくいですが、2人同時に使えるように、2枚付いています。

恒例の高齢写真です。
IMG_6274.jpg

まあ、あいかわらず、スッタモンダしてますが、ココまで完成です。
ログ唐宇了ドノには気をもませて申し訳なかったです。
でも、ウチは「週末レジャー・ログスクール」ですから、ご了解を!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


腎ちゃんさんで~す!
(祝)開店♪いよいよ始まりましたね、楽しんで下さいでも
事故・怪我だけは充分ご注意の程。


亀仙人
オォ~ わずか一日でここまで行きましたか。さすが仕事が早い「赤爺工務店」v-290

みなさん
あかじい
>腎ちゃん

やっとログ作業開始です。ボツオツやっていきますよ。

>亀仙人さん

いやいや、唐さんには「なにチンタラやってんの」って叱咤激励されましたよ。


唐 宇 了
v-8あたし 独り言は 絶対いいません
(昔 聴いた事ですが 独り言 は 自分の 考えに自信がない時に言う とのことでした ので)

スクール生の皆さん みんな やるきで きてましたですねェ

唐宇了ドノ
あかじい
言い替えます。
ボクが傍にいったときに、ささやいてアドバイスしてくれました。

基本的にはみんな好きなんですね。だから参加しているんでしょう。でもその熱意の度合いはバラバラですよ。




スバナ
やっと還りました!痛みも無く元気ですが一週間は重いものは持つな、肉体労働はするなとのことはてさて・・・・

束のコンクリート動きませんか?

スバナさん
あかじい
ご生還、何よりです。(笑)
しばらく静養が必要なんですね。まあ、優秀な弟子たちにまかせて、ゆっくりしてくださいな。

仮基礎ベースのことですね。
まあ、足で蹴っ飛ばしたくらいではうごきませんですよ。
それ以上ではふめいです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
(祝)開店♪いよいよ始まりましたね、楽しんで下さいでも
事故・怪我だけは充分ご注意の程。
2010/03/06(Sat) 19:31 | URL  | 腎ちゃんさんで~す! #-[ 編集]
オォ~ わずか一日でここまで行きましたか。さすが仕事が早い「赤爺工務店」v-290
2010/03/06(Sat) 21:06 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
みなさん
>腎ちゃん

やっとログ作業開始です。ボツオツやっていきますよ。

>亀仙人さん

いやいや、唐さんには「なにチンタラやってんの」って叱咤激励されましたよ。
2010/03/06(Sat) 22:32 | URL  | あかじい #-[ 編集]
v-8あたし 独り言は 絶対いいません
(昔 聴いた事ですが 独り言 は 自分の 考えに自信がない時に言う とのことでした ので)

スクール生の皆さん みんな やるきで きてましたですねェ
2010/03/07(Sun) 10:48 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了ドノ
言い替えます。
ボクが傍にいったときに、ささやいてアドバイスしてくれました。

基本的にはみんな好きなんですね。だから参加しているんでしょう。でもその熱意の度合いはバラバラですよ。

2010/03/07(Sun) 18:30 | URL  | あかじい #-[ 編集]
やっと還りました!痛みも無く元気ですが一週間は重いものは持つな、肉体労働はするなとのことはてさて・・・・

束のコンクリート動きませんか?
2010/03/07(Sun) 19:04 | URL  | スバナ #-[ 編集]
スバナさん
ご生還、何よりです。(笑)
しばらく静養が必要なんですね。まあ、優秀な弟子たちにまかせて、ゆっくりしてくださいな。

仮基礎ベースのことですね。
まあ、足で蹴っ飛ばしたくらいではうごきませんですよ。
それ以上ではふめいです。
2010/03/07(Sun) 22:44 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック