きょうは、朝から晴れ。まあまあ暖かい。ただし風が強く寒いのでした。

さてさて、まずは荒皮を剥いて整形。例によって削りたおしました。
ラフカットして、まずは1本セット
IMG_6198.jpg
ここで、計算違いを発見。
やっぱり頭が凍っていましたね。スカーフが深すぎましたあ。

さらに、スクライブ後に、下の丸太の芯がズレてるのを発見しましたあ~。アチゃー!
いつ動いたのやら・・・。やり直したくないので、このズレを保ったまま、2本目もやりました。
まあ、落ち着くところに落ち着くでしょうからね。

ファイナルスクライブや墨付けをしてカット。
IMG_6200.jpg
重たいので、なるべく動かす回数を減らしています。

とりあえず天板は乗りました。
IMG_6201.jpg
思っていたイメージにはなりませんでした。
合わせ目に隙間がありますね。この修正は明日です。

あとベンチ、最終デザインカット、磨き、塗装で2日かかるかな。合計6日。
ログスクールだと3日でベンチまで作っているのに・・・。ナンデコウナルノ!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


唐 宇 了
v-10出来上がり楽しみです


亀仙人
次のスクールに間に合いそうですなv-242


さとう
弘法も筆のあやまりか。

あっち、こっちデザインカットしたりして
前のハンドカットログスクールのときより、かっこよくなったねぇ。
さすが、師匠!

みなさん
あかじい
>唐宇了ドノ

まあ、ソレナリになるでしょう。

?亀仙人さん

ん?別に間に合わせるつもりもないんですが、納期がないもので。

>さとうさん

まあ、致命的ではないので助かっているだけです。
スクールのタイプは、後で全体に墨付けしてバラシてカットしますね。


芋久保
全体像が見えてきましたね。椅子付ですか。
今度やって見ようかな~
参考になりますです。


スバナ
すごく参考になります、戻ってきた時には完成してるでしょうから・・・行って来ます。


おにさん
うちも頼まれているのですが、あかじいさん所では、ちなみにおいくらで販売??具合が悪ければメールで教えてチョ・・・です

みんさん2
あかじい
>芋久保さん

使い勝手では、ベンチ分離のほうがいいとおもいますよ。

>スバナさん

参考になれば嬉しいです。
頑張って?行ってらっしゃいませ。

>おにさん

はははは、値段ですか。
昔は、この程度のものだと15~20万でしたね。

日当などから計算すると、やっぱり15万。ギリギリで10万。
しかし、需要と供給の関係で、赤字にならない程度(材料費+経費)ということになると5万くらいかな?

つまり利益も日当もでないわけです。ボクのスクールと同じですね。


腎ちゃんさんで~す!
すみません今気が付いたんですが、天板はロックノッチにはしないんですか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
v-10出来上がり楽しみです
2010/03/03(Wed) 20:24 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
次のスクールに間に合いそうですなv-242
2010/03/03(Wed) 21:16 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
弘法も筆のあやまりか。

あっち、こっちデザインカットしたりして
前のハンドカットログスクールのときより、かっこよくなったねぇ。
さすが、師匠!
2010/03/03(Wed) 22:06 | URL  | さとう #-[ 編集]
みなさん
>唐宇了ドノ

まあ、ソレナリになるでしょう。

?亀仙人さん

ん?別に間に合わせるつもりもないんですが、納期がないもので。

>さとうさん

まあ、致命的ではないので助かっているだけです。
スクールのタイプは、後で全体に墨付けしてバラシてカットしますね。
2010/03/03(Wed) 22:14 | URL  | あかじい #-[ 編集]
全体像が見えてきましたね。椅子付ですか。
今度やって見ようかな~
参考になりますです。
2010/03/03(Wed) 22:19 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
すごく参考になります、戻ってきた時には完成してるでしょうから・・・行って来ます。
2010/03/03(Wed) 23:59 | URL  | スバナ #-[ 編集]
うちも頼まれているのですが、あかじいさん所では、ちなみにおいくらで販売??具合が悪ければメールで教えてチョ・・・です
2010/03/04(Thu) 06:45 | URL  | おにさん #-[ 編集]
みんさん2
>芋久保さん

使い勝手では、ベンチ分離のほうがいいとおもいますよ。

>スバナさん

参考になれば嬉しいです。
頑張って?行ってらっしゃいませ。

>おにさん

はははは、値段ですか。
昔は、この程度のものだと15~20万でしたね。

日当などから計算すると、やっぱり15万。ギリギリで10万。
しかし、需要と供給の関係で、赤字にならない程度(材料費+経費)ということになると5万くらいかな?

つまり利益も日当もでないわけです。ボクのスクールと同じですね。
2010/03/04(Thu) 08:09 | URL  | あかじい #-[ 編集]
すみません今気が付いたんですが、天板はロックノッチにはしないんですか?
2010/03/04(Thu) 12:40 | URL  | 腎ちゃんさんで~す! #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック